ダイソーで売ってるポリ袋『スーパーさんのお買い物

コメポ

【100均検証】ダイソーで売ってるポリ袋『スーパーさんのお買い物袋』の各サイズを徹底比較してみた



今までは普通に生活しているだけで、売るほど溜まったポリ袋。ところが! レジ袋有料化に伴い、我が家のポリ袋は常に在庫ギリギリだ。エコではないとは理解しているが、私としては、生ゴミの処理にはポリ袋がどうしても必要。

ということで、スーパーや100均で「1パック●枚」のポリ袋パックを購入しているのだが、ちょいちょい「こんなはずでは……」と失敗している。具体的には、「思ってたより小さい~!」てなことになりがちなのだ。

そんな悲劇を繰り返さないためにも、ダイソーで売っているポリ袋シリーズ『スーパーさんのお買い物袋』のサイズの違いを、それぞれ同時に比較することにより、頭にインプットしてみようと思った次第である。それでは見ていこう。

まず用意したのは、『スーパーさんのお買い物袋』の全サイズ。SS、S、M、L、LLの5種類だ。すべて価格は100円(税別)で、入っている枚数は大きさによる。

もうひとつ用意したのは、まさに本日の100均パトロールで購入した100円グッズあれこれである。この荷物を、それぞれのポリ袋に詰め込んでみたらどうなるのか? まずは真ん中のMサイズから見ていこう。

・Mサイズ(55枚入り)

高さ43cmの横幅23cm、奥行き12cm。荷物も、まさに “ちょうどいい” 感じで収納されている。生ゴミ処理にもヨシ。ジムでの濡れた衣類を入れておくための袋としてもヨシ。まさに万能な大きさだ。

・Lサイズ(46枚入り)

高さ48cmの横幅27cm、奥行き13cm。ほんの少し大きいだけで、だいぶ納まりにも余裕がある。料理する時、豪勢にドカドカとゴミを入れられる余裕がある。ゴミを捨てるたびにブルジョワ気分だ。

・LLサイズ(35枚入り)

高さ53cmの横幅30cm、奥行き15cm。さすがはLL、体感的にはMの1.5倍は入りそうな感じ。なんというか、もう何でも入っちゃう。「特大ファミリーパックの肉」の発砲トレーすらスッと入ることだろう。

・Sサイズ(65枚入り)

高さ38cmの横幅20cm、奥行き10cm。荷物パンッパン、あふれながらもギリギリ入った感じ。スーパーやコンビニなどでもらえた(買える)小さいサイズのレジ袋がこのくらいのサイズかな~。

・SSサイズ(90枚入り)

高さ35cmの横幅15cm、奥行き10cm。荷物、すべて入らず。濡れた洗濯物も、シャツとパンツ2枚くらいでパンパンかなぁ~的な大きさ。しかしながら、小さいだけに枚数はLLの約3倍だ。

──てな感じ。それぞれのサイズを横に並べた比較写真を見てみると、だいたいの大きさがわかると思う。サイズ選びの参考にしていただければ幸いである。

個人的には、やはり基本は「M以上」の大きさは欲しいところ。しかし、キッチン排水溝の生ゴミや、ちょっとしたゴミを捨てる時にはSSも有効。しかしその間のSサイズも……となると、なんやかんやで全種類持っておくのが最強なのかも? 用途に合わせて使い分けていきたい。

Report:100均評論家・GO羽鳥

Photo:RocketNews24

ロケットニュース24

レジ袋の使用枚数は減っただろうね。でもその分他の消費が増えただけ。
スーパーやコンビニで無料で渡しているもの全てを有料にすべき。

あと、過剰包装もやめないと意味ないよ。

テレビで問題提議されていたスーパーでのくるりんぽん問題がよくわかる事例。
客は無駄なごみを持ち帰りたくないから備え付けのビニール袋に中身だけ入れ換えて魚とかお肉とかお肉のトレイはお店で処分して帰る。
お店はきちんと洗いリサイクルするようにしていると話しているが、トレイ希望しない人にはトレイじゃない販売方法をするとかしないと。
今まで無料だったから気安く貰って、ごみ捨てに使っていたビニール袋。有料になってマイバッグ持っていったら、結局、ゴミ袋を有料で買ってるだけ。ビニール袋の総量は変わらず。まあ、地方の都市では分別収集で、もともとゴミ袋有料とこもあるから、単にビニール袋メーカーを潤しただけじゃないか?もし、こんなメーカーに、担当役人が天下りしてたら許さんからな。
(-"-;)
クジラなどの、海洋生物が食べてしまうなら…

レジ袋などは、全て燃えるゴミで…

使用後のマスク入れて…

生ゴミに少し、燃える物混ぜてあった方が、焼却炉にもいいだろうし…

これで解決!

レジ袋の有料代は、環境保護に使ってね!
一般的なスーパーのレジ袋は45号サイズで1枚3円。ダイソーだと1枚4円相当、それもペラペラよ。でも、コンビニの3円は高すぎる。
レジ袋は焼却してその廃熱を温水プールなどの熱源として有効活用している都市もあるのに、海洋汚染に繋がるから禁止なんて、なんて愚かなことをやってるんだろう。
でもレジ袋はマイクロプラスチックとかなんら影響無いのに有料化して環境問題を良くしようってフリをするの!!!? かえってプラスチックで出来たジュースの器のポイ捨ての方が悪影響なのでは?
スーパーやホームセンターで売られているレジ袋サイズのごみ袋が軒並み売り切れてる(笑)。

これで環境への取り組みになっているのだろうか。
千葉、茨城に点在するジョイフル本田のJAPANミートは大きかろうが小さかろうが全て1円なの。
お得よ~👏🏻👏🏻

お店によって価格が違うので、有料ビニール袋をその都度買う方が安い気も…
page top