夏目三久『あさチャン!

コメポ

夏目三久『あさチャン!』“最大の役目

(C)まいじつ 

『半沢直樹』(TBS系)は先月末に最終回を迎え、世帯平均視聴率32.7%を記録。全10話すべてで平均20%を超えるなど、2013年の前作に続いての大ヒットとなった。当然、続々編が期待されているが、同局の瀬戸口克陽編成局長は「フルマラソンを全力で走りきった。スタッフキャスト含め全力を出し尽くした。そういう意味では考えておりません」と断言した。

【関連】田中みな実の“紗栄子化”が止まらない! 今後はビジネス事業に進出!? ほか

「主演の半沢直樹役の堺雅人がシリーズ化に乗り気ではないから、すぐに続々編というのは現実味がありません。前作から口説き落とすのに7年もかかったことからも分かります。半沢直樹役の色が付き過ぎることに難色を示しており、編成局長が言うように本当に完結となる可能性は高い。水面下で再び口説きにかかるでしょうが、やはり難しいでしょう」(TBS関係者)

堺としては続編に出演したことで、熱心なTBSに対してまさに〝恩返し〟したということのようだが、これによって大きな影響を受けるのが、同局の朝の情報番組『あさチャン!』だ。14年に放送開始されてからずっと視聴率2~3%台をウロウロしており、一向に浮上の兆しはない。ただそれでも〝延命〟できたのは、MCの夏目三久と堺が同じ事務所所属だからだ。

「今ならば全員が納得して打ち切れる…」

「夏目は事務所幹部の大のお気に入り。夏目を『半沢直樹』に〝いろいろな形〟で出演させたことからも分かります。堺を口説き落としているさなかに『あさチャン!』を打ち切ったら、間違いなく『半沢――』の続編は制作されなかったでしょう。TBSの本音としては、さっさと終了させたいところだったが、続編の交渉が継続していたので決断できなかったのです」(制作会社関係者)

新型コロナウイルスの影響で放送開始時期がずれたとはいえ、2020年版『半沢直樹』は無事に放送を終えた。さらに続々編の可能性は限りなく薄い。と、なれば…。

「これにより『あさチャン!』の最大の役目は終えたということ。今ならば全員が納得して打ち切れます。来年3月で終わることは、ほぼ確実でしょう」(同・関係者)

低視聴率にもかかわらず6年も続けさせてもらったのだから、夏目も不満はないだろう。切り替えていい番組に巡り合えるようガンバってほしいものだ。



まいじつ

庶民的な方だと思いますがね。笑顔は朝向きだと思います。みていて嫌味はないし視聴率が悪いだけでしょう。じゃ宮根さんの番組はどうなのよ。あんな笑ったら気持ち悪いだけの男を先に何とかして下さい。
あさチャンは彼女の良さが生かされてない
彼女は、アナウンサー向きじゃないような

聞いていてもニュースの内容が、すんなり入ってこないんだよね

他も遜色ないし、お天気お姉さんをおかしな目で見るのをやめたら?それに、MCの責任ではないと思うが?MCが言えばその通りに番組作れるのか?局の意向が一番だろうが。何かにつけてMCの責任とか言うのやめたら?
有吉にもマツコにも言い負けないけど、がさつでもない夏目ちゃんが好きだった。あさチャンは彼女の良さが生かされてないね。
夏目さんの落ち着いた声のトーンが好きだけど、

取り上げるNEWSの内容がちょっと…。
有吉と結婚してほしい。
"あさチャン"ね? TBSの朝の番組は"はなまるマーケット"が終わってから見なくなったな…( 一一)?
堺は最初からどの役でもワンパターンにみえる… 夏目は 人柄が庶民的に感じてる。有吉と噂が出たときは マジに応援したい気持ちに成りましたね!
NHKも民放も電波を無駄に使ってるのは同じだけど民放は広告代が収入源だから文句の一言は出て来ないがNHKは受信料を収入源に経営してるから腹が立つ。テレビを所有してるだけで受信契約させられ受信料を徴収されるから納得が行かない。視聴しなくてもNHKのチャンネルが装着されてるから支払を拒めないのが癪だ。それだけなら未だしもテレビを所有してなくても受信料をぼったくろうと企んでる。だったら、公益法人の認定を取り消し営利法人に加えるべきだ。営利法人に成れば独占禁止法を適用出来る。

page top