『サザエさん』フネの“良妻賢母発言が物議!

コメポ

『サザエさん』フネの“良妻賢母

2月21日に放送された、アニメ『サザエさん』(フジテレビ系)の内容が物議を醸しているようだ。

【関連】30代男が少女の胸を… アニメ『無職転生』にドン引き「普通に犯罪でアウト」ほか

この日に放送されたのは、『迷わないワカメ』『お母さんを探して』『姉さんは、おせっかい』の3本。話題になっているのは、中盤で放送された『お母さんを探して』だ。



□夜6時30分~放送□

『サザエさん』□

□迷わないワカメ

□お母さんを探して

□️姉さんは、おせっかいhttps://t.co/la3l5Ci86w#fujitv #サザエさん pic.twitter.com/GCuIIWZeYh

— フジテレビ (@fujitv) February 20, 2021



https://platform.twitter.com/widgets.js

カツオが学校から帰ると、いつも縫い物をしているフネの姿がなかった。カツオはサザエに聞くが、「どこへ行こうがいいでしょ」とそっけない態度。カツオはいつもの場所にフネがいないので、どこか落ち着かない。

実は、フネは隣の家でお喋りしているのだが、サザエはカツオが邪魔しに行くと思い、教えなかったのだ。だがカツオはフネを探しに外に出て行ってしまう…。

話題になっているのは、エピソード終盤のシーン。カツオは、家で縫い物をしているフネに「お母さん、女性に生まれてきてよかったと思う?」と質問する。するとフネは「良妻賢母で愛嬌が良くって切り盛りがうまくて、お料理が上手で、おまけにお裁縫が上手」「こんな母さん、男にしたらもったいないよ」と自信満々に話すのだった。

フネのセリフは現代的価値観だと時代錯誤…?

このセリフに一部の視聴者からは、《見てて胸焼けした。サザエさんはもはや時代劇だけど、自分に子どもがいたら見せたくないなぁ》《フネさんが自分の事を良妻賢母って冗談ぽく自慢してたけど、今時このネタで、笑えない感じがするんだけど》《こんな内容、令和の時代に日曜日の夕食時に全国に流して大丈夫ですか?》《あまりの昭和ジェンダーロールに箸が止まる》《昨今の情勢だと炎上するような質問やな、女に生まれてきてよかった?って》といったクレームが殺到している。

しかし一方で、《サザエさん見てたら、フネさんがすっごく素敵なことを言ってた》《フネさん自己肯定感高くて羨ましい…》《カツオすごい。昨今のジェンダー事情を鑑みた発言かもしれない》《良妻賢母発言がどうたらとか、別にどうでもいい。みんなフネを頼ってて、やっぱりフネは縁の下の力持ちとして家族支えてるのか~くらいにしか見えない》という声も少なくない。

最近、同じようなネタでは、アニメ『鬼滅の刃』第2期〝遊郭編〟の放送が決まり、子どもに人気のアニメで遊郭を取り扱うのは「不適切」だとして炎上する騒ぎにも発展していた。

昭和のよき時代を放送し続けている『サザエさん』。〝とある時代の価値観を映す〟という作風としては、ある意味正しい描写なのかもしれない。なんでもかんでもジェンダーの棍棒を振り回すと、作品そのものの価値がなくなってしまうように思える。

文=大上賢一



画像=『アニメ サザエさん公式大図鑑 サザエでございま~す!』(扶桑社)

まいじつ

人に言われるならともかく、アニメとは言え自分で堂々と言っちゃうっていうのは凄いね。っていうか、こんな事をここまで議論する事かなぁ?普通はスルーするでしょ!
良妻賢母だろうが遊郭だろうが
各家庭で判断してほしい。
ドラマのキスシーンもベッドシーンも。
これを見せたがために非行に走った等は
TVのせいではない、各家庭が責任持って教育すれば
いいにであってさ。
なんでもTVのせいにして、本当にあったことも教えないで、
無知なのが一番悪いし無責任だから。
TVに映っても説明できるくらいの大人としての威厳を見せてほしい。
そして大きく見る事もできず、細々とつつく人達は何がしたいのか?
何を求めているのか?
どんな世の中にしたいのよ?
逆に生き辛くなってるから。
何にもできやしない。窮屈すぎる。
世の中にはいろんな価値観があって当たり前で、フネさんのように良妻賢母でありたいと思ってる女性も中にはいるでしょ。フネさんを否定するというのはそういう人達を否定するということだ。
ジェンダー云々で批判する輩は多様性がどうのこうのと言うわりには自分達とは違う考えの人間を排除しようとする。これだから全く信用できないんだよね。
良妻賢母って悪い事だったのか(笑)「良い妻」「賢い母」の意味だと思って年齢を重ねてきたのに。

フネさんが家事から解放されて、インスタ映えを気にしたり流行のファッションに身を包みエステに通い家族の夕食はUberオンリーなんていうアニメ、観たくないんだが。

アニメはアニメ、現実は現実だとなぜ気付かないのかねえ、似非フェミニストの皆さんは。
逆に主婦を差別してないか?
良妻賢母は素晴らしい
主婦の仕事は本当に本当に大変で尊い
家をしっかり護ることが悪いことか?
サザエさんはもはや時代劇
自己中心的で周りの事を見えてないばかが発言権を持つとこういう風になる。
またこういう連中は、
SNS等を悪口投稿所。
ネットリンチは罪にならない。
誹謗中傷は正義の鉄槌。
自分がこういう風に捉えた=コイツは絶対そう思って発言している。
って考えの人も多いからね
アニメやドラマにリアルをぶっ込んで来る無粋な輩。
アニメやドラマを物語として楽しめないのも気の毒なこった。
時代背景は古くても、サザエさんはほっこりする。そんな人達もいるんです。人それぞれだと思うけど、個人的には、批判している人達みたいなタイプとは、間違っても家族や親戚になりたくないと思うし、職場も一緒したくないなぁ。きっと関わると滅茶苦茶疲れるタイプそうだし、やりたくない事平気で押しつけてきそうだし、背景にあるものが安心感じゃなく、殺伐としていて、理屈屋さんで自分のしたい事しかしない、人を顎で使って、行き詰まったら人のせいにしてわめきちらして等、自分勝手な背景しかイメージできないのよ。
おかしな社会になって来たものだ。
よく、アニメやテレビドラマを見て、一々クレームつける『ひま』があるもんだな。

片寄った考えを持ったプロの市民か?
社会を変えたいグループ、団体、組織の類いだろ!!

page top