半分の人が「ほしくない」

コメポ


        半分の人が「ほしくない」運転支援機能付きのクルマ でも一度使うとやめられない?

経験者かそうでないかで、傾向が違うようです。



経験によって違う傾向に



 カーシェアリングや駐車場などを運営するパーク24が2021年6月9日(水)、「運転支援機能付きのクルマ」についてのアンケート結果を発表。運転支援機能付きのクルマを「購入したくない」と考える人が、約半数の48%という割合になりました。



 ただ、運転支援機能付きのクルマを運転したことがある人は「購入したい」が79%なのに対し、運転したことがない人は「購入したい」が43%だったことから、その機能を体験すると、購入意欲があがることがうかがえます。 なお、運転支援機能付きのクルマを運転したことがある人は33%で、搭載したい機能のナンバーワンは「前方衝突防止機能」だったそうです。 アンケートとは2021年2月に、タイムズクラブ会員に対し行われ、6816名の有効回答者数でした。

乗りものニュース

質問の設定次第で回答を誘導出来るだろ。
だから統計は信用できない。経験したことがある人を意図的に選べば、結果は支援機能付きになり、そうでない方を選べば慎重になる。無作為と言っても選択権はアンケートを取る方にあり、政党支持率やオリンピック開催是非も公平なアンケートというより、アンケートを取る特にメディアの意図が見え見えで、単なる偏向報道のネタ作り。こんなことを続けるから、SNSやAbema等に視聴者を取られてしまうんです。
つまり経験無い状態ではなんとも答えられないってのが本音でしょ。

誰しも新しいものには抵抗があって当たり前。
以前、イベント会場で自動ブレーキの体験会をやってたので乗ってみたのですが、本当にスゴいですね。でも気になる点が2つ。その当時は30キロ以下しか作動しない。作動中にブレーキを踏めば解除されるので中途半端にブレーキを踏むんだったら踏まない方が止まる。と言われた。今はどうなっているのか知りませんけど、その2つが気になり高い値段を出す程でも無いなと当時は思いました。今体験したらまた変わるかもしれないけど。
運転支援機能は「絶対安全」ではないので頼るのは危険。余計なことをするとかえって危険だらけ。
いらないというか、不要です。
いっそ完全自動運転の車に乗りたい
あるに越したことはないだろうが、そこまで必要ならいっそ完全自動運転の車に乗りたいね。
今の車を買うときの車のグレード
仮に、松、竹、梅としましょう。
松はオートマのみで衝突防止装置付き
竹はオートマ車の場合はオプション
マニュアル車はそんな装置はない、ということでマニュアル車にしました、安いし。
( ̄^ ̄)どや
同じ車種で、アシスト有り無し選べれば解決。自分も一部のは不要だな?と、思える機能が有るんで。○○は付けて、△△は付けないとか選べる様にして欲しいな。逆に分からん人向けに、今までと同じに全部載せ有っても良いし。
もう少ししたら完全自動運転の自動車出るよ? ドライバーは座ってるだけ いざと言う時だけハンドルとブレーキを踏む でもそれじゃ完全自動運転じゃないか…( 一一)?

page top