『めざまし8』谷原章介が再び“差別発言!

コメポ

『めざまし8』谷原章介が再び“差別

(C)まいじつ 

6月9日放送の『めざまし8』(フジテレビ系)では、フランスのエマニュエル・マクロン大統領の身に起こった騒動を特集。そこで司会の谷原章介が〝差別的〟な発言を繰り出し、視聴者から批判が殺到している。

【関連】谷原章介『めざまし8』で炎上!「矛盾を感じる」「すごく異様な光景」 ほか

騒動が起こったのは6月8日、マクロン大統領がフランス南東部を訪問した時のこと。バリケード越しに一般の人たちと握手を交わしている最中、マクロン大統領は男からビンタを食らわされる。男はすぐさまボディーガードに取り押さえられたのだが、番組ではその際の映像と共に今回の騒動を紹介していった。

このニュースに谷原は、「国の首脳が叩かれる、これ衝撃的ですけども。フランスってこういう国民性あるんですか?」と発言。番組に出演していた専門家がフランスの〝穏やかな国民性〟に関して説明すると、続けて谷原は「SPついててこういう状態って、これ防御体制、大丈夫なのかなって心配になるね」と護衛体制に意見していた。

谷原章介の深層心理には差別的感情が潜んでいる?

一部の人間が起こした騒動を〝国民性〟と一括りにする谷原に、視聴者はドン引き。ネット上には、

《国民全体の特徴で解釈するのは、フランスの方に対して、とても失礼だと思う》



《この発言は失礼ですね。今回の暴挙を『フランスの国民性』と決めつける発言は訂正謝罪すべきですね》



《谷原さん、コメントが下手です。谷原さんはコメントを出さない方が良いと思います》



《この件に限らず、この人は浅すぎてMCに向いていない》



《国民性なんていう言葉を安易に使うべきではない。大多数のフランスの人からみたら、迷惑な話ではないか。品性を疑う発言だ》

などと批判が飛び交っている。

「谷原は今年4月の同番組で、関西の人々を敵に回していました。同日の番組では、大阪で起こったカニ料理店の看板が破壊されたニュースを取り上げたのですが、谷原はSPキャスターのお笑いトリオ『3時のヒロイン』福田麻貴へ『これ文化的なものなんですか?』と質問。関西出身の福田は『ほんとに稀なケース』と返答していましたが、ネット上には《器物損壊が関西の文化とかふざけてんのか?》と怒りの声が殺到していました」(芸能ライター)

自身の発言で他の出演者に気を遣わせてしまう谷原は、やはりニュース番組のMCなどに向いていないタイプなのかもしれない。



まいじつ

カニ壊したりカーネルサンダース川に投げ込んだりしてるやん。
1人問題の奴がいたら国全体の国民性に繋げるのは浅はかと言わざる得ない。
谷原章介さん、パネルクイズアタック25の司会者をしておりますが、上手く無いので、見る気がしなくなって見なくなってしまいました。
差別というよりは個人的な偏見でしょ。一人態度の悪い店員がいたら、それだけでその店全体の印象が悪くなるのと同じ感覚だと思う。
台本通りの台詞以外は言葉が足りないんだよね。今回の件も「何処の国にも言葉より手が先に出る人は居るんですね。」くらいで納めて措けば問題ないものを件の発言で自ら悪い方向に持っていってしまったんだよ。番組を続けるならばMCを交代するしかないね。番組改編期を待たない方が良いと思う。
国の首脳が叩かれるのが日常茶飯事の日本を、どのように表現するのだろう。
もちろん、切り取り捏造VTRや歪曲編集のネット動画を用いた、TVメディアワイドショーや情報番組での陳腐な言葉・罵声による叩きのことだが。直接手を出す暴力より陰湿悪質な誹謗中傷による叩き。言論の自由と言いながら、発言者・人によって差別・不適切発言だと攻撃する日本社会。
嘘や捏造を平気に記事にする新聞社や愚劣雑誌社が諸悪の根源か。
野党さんは足を引っ張るし知事さんは科学的根拠もない自粛要請で飲み屋さんのおやじの首吊りの足を引っ張るし大変である。うっかり外に出ると上級国民の自民党の議員のくせに自賠責も入ってない車に当て逃げされるし、ホントに困ったもんですねぇ。
最近谷原章介さんどうしちゃったの!?司会業やるのはいいけど、差別や偏見する発言ばっかして昼の番組あの男と似てきてなと。
メディアは「県民性」を声高に喧伝しているがこちらはどうだ?
其なら芸能人が麻薬で逮捕されたら、芸能界は麻薬に汚染されていると考えてもいいのか?

page top