『ひるおび』で禁断発言!

コメポ

『ひるおび』で禁断発言!「オリンピック放映やめるべき」に静まり返るスタジオ…

(C)Krakenimages.com / Shutterstock 

6月16日放送の『ひるおび!』(TBS系)に出演した日本医科大学の特任教授・北村義浩氏が、東京オリンピック・パラリンピックについて「いっそ放映もやめたらいいんじゃないですかね」と発言。スタジオに微妙な空気が流れてしまったが、視聴者からは賛同の声があがっている。

【関連】デーモン閣下『ひるおび』でテレビ局員にブチギレ!「よく言った」と称賛の声 ほか

今回番組では政府が大規模イベントの観客について、収容人数の50%以下かつ最大1万人まで認めるよう調整している件について特集。五輪にもこの基準が導入される見通しだというが、番組の中では観客を入れることによるさまざまなリスクが指摘されていた。

その中の1つは、会場内で観客が盛り上がっている映像が感染抑制にマイナスのメッセージとして発信されてしまうという点。ただ、例え無観客であっても会場には数千人の関係者が観客として入り、その映像が放映されることになるため、政治ジャーナリストの田﨑史郎氏は「例えば開会式やってました。そこに日本人は(観客席に)誰も入ってませんでした。でも人は何故かいっぱいいますねと。そうすると国内世論的にもたない」「だから観客をできるだけ入れたいっていう…」と語っていた。

そんな中で飛び出したのが、北村教授の「いっそ放映もやめたらいい」という発言。試合の結果のみをニュースなどで伝えれば良いとのことだが、この発言を聞いたMCの恵俊彰は「それはそれですごい発言ですけど…」と言葉を失っていた。

五輪中止を煽りながら試合を放映する局の矛盾

恐らくTBS系でも東京オリンピック・パラリンピックの試合が放映されるので、同局の情報番組である「ひるおび!」MCの恵がコメントに困るのも無理はないだろう。しかし北村教授の発言にSNSなどでは、

《かなりの極論だけど、自分もそう思う》



《本気で感染を抑えたいならそれくらいするべきだよな》



《純粋なスポーツ大会として閉ざされた空間でやればいい》



《多分、北村教授も本気では言ってないんだろうけど、選択肢としては結構ありなのでは?》



《過激ではあるけど真っ当な意見だと思う》

といった声があがっている。また北村教授の発言が一定数受け入れられている背景には、これまで情報番組で散々五輪中止を訴えておきながら、試合を放映するテレビ局への不信感もあるのだろう。今回の「ひるおび!」の視聴者からは、

《これだけ五輪開催に否定的な報道をしてるんだから、放映権を返上してもいいのでは?》



《どうせ五輪が始まったら、手のひら返しして大会を盛り上げるような報道をするんでしょ?》



《TBSに限らず、五輪中止論を煽ったテレビ局は大会始まっても放映するなよ》

などの意見も寄せられていた。

実際に五輪はどのような形で開催されるのか。開会式までほとんど間もないが、感染抑制のブレーキにならないことを祈るばかりだ。

【画像】

Krakenimages.com / Shutterstock



まいじつ

北村先生の立場からするとそれだけ危機感を持っての発言だったのではないかと思います。

かなり思い切った発言だけど、政府やオリンピック開催を推している人達に対しいい加減にしろよ的な気持ちがあるような気がします。

IOCはIOCで開催する気満々だったし日本から中止なんて言えない状態でもあったから中止にすることはないだろうと思っていたけど、観戦者が減るどころか増えたり平行線状態だから開催中や開催後がどうなるかと思います。
緊急事態宣言の解除は、五輪の為だと今は批判するが、少し前は緊急事態宣言は五輪開催の為だと批判していた。ワクチンが遅いと批判する前は、ワクチンの危険性について語っていた。かつて見事にコロナを抑え込んだと絶賛した他国のデータは、現状の日本の数字より悪い。でもそれについて検証する事もない。これが今のマスコミ。五輪中止といいながら公式スポンサーで、開催になればメダリストを局に呼び
インタビュー。でも批判されない。楽な仕事。
これだけ開催に反対したならTBSやテレ朝は五輪中継しない矜持があってもいいと思う。
いっそ放映をやめたらいい、て観客をゼロにすればいいと言うならまだわかるけど放映はコロナ感染に関係ないしそれこそオリパラをやる意味すら本当に無くなってしまう。安易に極論を言う精神年齢の低い人間は信頼出来ません。
この人ウイルスを例え話といえども宇宙人扱いした人でしょ? こんな人の話を大真面目にとらえたら危険ではないでしょうか?
色んなテレビ番組見たけど、フジテレビのバイキングが一番酷い!あの坂上さんがどうしても中止にしたいみたいで、コメンテーターにもそう圧をかけてるようにしか見えない。番組HPに何度も投稿したけど掲載されるのは「坂上さんよく言ってくれた!」「オリンピック開催なんて納得出来ない!」ってコメントばかり。フジテレビこそオリンピック関連は絶対放送するな!って思う。
その前に、このウィルスについて何も詳しい発表がないまま、パニックのようになったり、ワクチンはどうかと賛否両論入り乱れたり。生物兵器だとの意見もある中、それさえもちゃんと議論されずに半強制的にワクチンを打つしかない現状に納得がいかない。
開催か中止かで検討…してなかったんじゃないですかね、実は。


端から中止の選択肢はなかったような気がします。
ただ世論を鑑みて検討するふりをしてワンクッション置いて検討の結果開催します、と。

我々一般人もよく使う手でしょ。
散々否定しておきながら、いざ開催されたら、毎日他のニュースは手短にしてオリンピック特集ばっかで数字取ろうとすんだろうね。この教授を見ることもなくなり、スポーツジャーナリストだとか元オリンピック選手を各局呼んでお祭り騒ぎだろう
オリンピックを放映するなと発言したが、オリンピックを開催するなとまでは言っていない。都合よく解釈してオリンピック反対・中止の意見と捉えオリンピック開催反対者は多数だと叫ぶ人達は、サンモニのMCやコメンテーターみたいだ。サンモニスポーツコーナーでオリンピック競技結果を取りあげたら、それこそ顰蹙ものだろう。代わりに張本の野球講座独演会を放映されても迷惑だが。
「どうせ五輪が始まったら、手のひら返しして大会を盛り上げるような報道をするんでしょ?」、「TBSに限らず、五輪中止論を煽ったテレビ局は大会始まっても放映するなよ」。確かにと頷いた。パブロフの犬な感じで政府がやる事に反対が、マスコミと野党だから。

page top