日テレ・藤井アナはアンチ24時間テレビ!?

コメポ

日テレ・藤井アナはアンチ24時間テレビ!? 節電呼びかけ中の開催に疑問

(C)Peshkova / Shutterstock

新型コロナウイルスの影響により、長らく無観客で開催されていた『24時間テレビ 愛は地球を救う』(日本テレビ系)。今年は3年ぶりに有観客で行われると発表されたのだが、節電が騒がれる昨今の状況に合っていないと、ネット上で批判の声が続出している。

【関連】『24時間テレビ』は時代錯誤? チャリティーランナーが地球を救う可能性は… ほか

例年より梅雨明けが早く、連日のように猛暑日が続く今日この頃。電力会社は電力の供給が追いつかないと予想し、6月27日に『電力需給ひっ迫注意報』を発令している。また国からも節電の呼びかけがあり、各メディアもニュースで節電に関する話題を報じていた。

もちろん日本テレビも節電を呼び掛けており、『news every.』(同系)では照明を抑えるなどの対策も行なっていた。しかし、同日には「24時間テレビ」の制作発表会見を開催。節電を訴える裏では、大量の電力消費が見込まれる「24時間テレビ」の告知を大々的に行なっていたのだ。



本日 #24時間テレビ 制作発表✨

⭐️メインパーソナリティー#ジャにのちゃんねる 

⭐️チャリティーランナー#EXIT兼近

⭐️24時間テレビサポーター#徳光和夫

⭐️総合司会#羽鳥慎一 #水卜麻美

テーマは「会いたい!」

どんな出会いが生まれるのでしょうか!□#ジャにの24#会いたい24 pic.twitter.com/y9xm7zFGcv

— 24時間テレビ45/8月27日・28日【公式】【日本テレビ】 (@24hourTV) June 27, 2022

『24時間テレビ』こそ節電するべき!

そんな日本テレビに対し、ネット上では、

《節電訴えるなら、「24時間テレビを今年はしません」って言わないとダメよ。マジで》



《日テレは節電呼びかける権利無し。24時間テレビでどれだけ無駄遣いする気だ?》



《節電のために、今年の24時間テレビは中止だったらいいな》



《節電節電って騒いでて、24時間テレビとか番宣されると、もう笑うしかないと思うわ》



《節電が叫ばれる中、24時間テレビは有観客でしっかり開催されるそうで。結局大変なことは一般国民にだけ押し付けられるのか。愛は地球を救う、なるほどな》



《24時間テレビはエラいよ。しっかり政府の要求はねのけて放送するんだから。全ての企業は見習うべき》

などの指摘が相次いでいる。

「日本テレビの藤井貴彦アナウンサーは6月27日、自身がキャスターを務める『news every.』内での節電特集の際、『節電なさっている方は今このテレビ観てらっしゃらない』と発言し、スタジオを凍りつかせました。このコメントにSNSからは《藤井アナ、正解! だから24時間TVやめたら?》《藤井アナが24時間テレビを「今年は休止したらどうですか?」と言えたら本物》《日テレさん、藤井アナの言う通りだから24時間テレビやめよ…》といった声が上がっています」(芸能ライター)

愛は地球を救うかもしれないが、「24時間テレビ」には地球を救えなさそうだ…。



まいじつ

そうね、今年は中止するべきね。中継に使うの全国各地ってやってて、その分節約出来るのになって思うのだけど?医療関係も節約させられてるんだから24時間テレビはやらない事を願うね。
節電だからと言うけど、問題は同じタイミングに電気使用が集中する事であって、使用率の少ない夜中は逆にバンバン使って良い。節電節電騒ぐけど、電気の使用時間帯をずらすようにと説明しないと、何も解決しない。
自転車発電に賛成。

付け加えて、24時間分の電力は総て「リアルタイムで出演者達が自転車発電で賄う」のがよろしいかと。で、誰かがサボって電力足りなくなったら砂嵐画像でよろしく(笑)。

これぞ究極のエコでSDGs。

つーか、マラソンするより余程意義深いと思うが?…自転車がダメなら、ランニングマシーンで発電でもいいよ(笑)。
これ「番組スポンサー降ります」って企業はないのかな?

日テレも番組スポンサーになった企業もSDGsとかエコとか二度と言ってほしくはないね。

まぁ、SDGsなんて声高に言ってる奴は信用できないってことは確かだろう。
24時間かけてどのくらい電気ためられるか色んな事したらどうや?

無駄に走ってエネルギー浪費するなら走って発電出来るような方法やれよ。

少なくとも24時間テレビで使われる電気すべて自分等で賄う企画やれよ。
日テレ社員だからって24時間テレビを好きかと言われたらそうでもないと言う社員が必ず居るよ‼︎
そりゃ募金という名目で一般視聴者からお金を巻き上げられるんだから止められないでしょうね。
局の利益しか考えていない番組。
やらないよりやる偽善をはき違えている番組。
「今、○○さんから貯金箱の△△円いただきましたぁ」「こんなん、なんぼあってもええですもんね」ミルクボーイ出番あるかな。

page top