固定電話で通報を

コメポ

さいたま市は2日、KDDI(au)の通信障害発生を受け、市のウェブサイトで「緊急の際は、固定電話・公...[続きを読む]

共同通信

固定電話探してるヒマあったら、そばにいる人に助けを求めた方が早いと思う。まともな人なら救急車呼んでくれるでしょ。
携帯が完全復旧すると、また公衆電話なと見向きもしない人だらけなんだろうね。
こうした困った時だけ公衆電話不足を騒ぐけどさ。
携帯電話料金を支払うのが苦しいのに固定電話料金と2種類の電話料金を支払う余裕は無いだろう。確かに携帯電話料金は欧州より安くは成ったが米国より高い。日本では30秒通話で22円で公衆電話は1分、10円だから未だ、携帯電話料金は安いと云う実感が無い。
やはり固定電話と言い切れないかも。今回の障害は固定電話網でも起き得ること。政府の過度な通信料値下げ要求が原因で、システムメンテナンスに影響が出たのでは?
やっぱり公衆電話は必要ですね。減らすのを考え直した方がいいかもです。
時代はスマホと移行されましたがこう言う事も今後はあり得る事を肝に銘じた。公衆電話を見直すべきだし家庭の固定電話は必要だと思います。先日壊れましたがなくすと言う選択はなく電話機を購入しました。私は昭和の人間なのでスマホよりも固定電話に執着はあります。
これを機に公衆電話の設置を見直すべき。

災害時もスマホ繋がりにくくなったり充電も問題になるし公衆電話に様々な機能もたせておくのがいいと思いますね。
言われるまでもなく緊急時に携帯が使えなきゃ固定電話を使ってみるでしょうね。
長い月日の間にはそういうこともあるさ。
携帯電話の普及で公衆電話次々に撤去されていったのにこれだもんな。

page top