「詫び石はよ」au通信

コメポ

image:秒刊SUNDAY昨日、日本中を揺るがした障害「au通信障害」。多くの利用者が電話やインターネットをしづらい状況となりました。それにともない、仕事ができなかったり、ネットが使えないので目的地にたどり着けないという利用者の声が続出。歴史的な混乱を招きました。そんな中、その障害を発生させたauにネットではとある声が寄せられております。auの通信障害とはau通信障害 利用者への損害賠償はある? 契約約款が焦点https://t.co/Os0uMMF8zHトラブル発生から24時間以上が経過する中、KDDIの契約約款に基づき、利用者に対する損害賠償が発生するかどうかも焦点となってきました。— 毎日新聞 (@mainichi) July 2, 2022https://platform.twitter.com/widgets.js昨日のau通信障害により、多くの利用者が大混乱。現在はほぼ復旧しているものの、完全な回復はまだ時間がかかりそうです。原因としては、音声をデーターに変換する交換機の不具合により、データ通信量をしぼった結果、多くの利用者に制限がかかったようです。ではこの件に関し、損害賠償が認められるのかと言うと、auの規約では「全く利用できない状態」が24時間以上続いた場合となっております。au(povo)契約者の責めによらない理由によりそのau(povo)通信サービスを全く利用することができない状態参照:au(povo)通信サービス契約約款現状「全く利用できない状態」ではなく「利用しづらい状態」ということで、損害賠償が認められない可能性も。※仮に認められるとしても、基本使用料を日数分で割った程度でしょうか。ネット「詫び石はよ」の声ただし、ネットではこうした不具合における影響で、運営(企業)側からお詫びの品としてお詫びアイテムを配るという文化が定着しています。お詫びの品つまり「詫び石」とは、ソーシャルゲームにおいて一般的にゲーム内のお金「課金」を意味することが一般的です。今回のauのサービス不具合もそれに当たるのではないかということで……「au詫び石はよ・auは詫び石50個よろ・auユーザーにも詫び石的なものくれても良いのでは?さぞかし豪華な詫び石を配ってくれるんやろうなぁ」「庭の詫び石何が来るかワクワクしてる」などの声が寄せられております。ちなみにauにとっての「詫び石」が何にあたるのか、色々意見がありますが「通信量のギガ」「パケ代」「基本使用料」などが考えられます。はたしてauから今回の件に関する「詫び石」は配られるのでしょうか。それとも、謝罪だけで済むのでしょうか。今後の動向に注目です。Source:au



『画像が見られない場合はこちら』

秒刊SUNDAY

ドコモユーザーだけど仕事中にauユーザーの連中と連絡取れずに余計な仕事を回されたりして困ったから俺にも詫び石プリーズ!
TVでライブの電子チケットを買った人がスマホが使えなくなって「確認が出来ない」と門前払いをくらったというのを見たが気の毒すぎた。楽しみにしてただろうに。
こういう事があると何でもかんでもスマホでっていうのも考える余地あるな。
企業さんの声だけでも実害かなりでかいところも多い。

一般人も緊急時に救急に電話出来なかったり、コロナの連絡もどっちからも出来なかったり影響がでかすぎる。

まぁauがダウンした時に代わりになるものを用意してない怖さわかりましたよね?
そこだけはよかったのでは?

外では公衆電話

個人では別の回線の用意。

携帯電話としては緊急時別会社の回線使えるようにする

などを真剣に考えていかないとな。
まだ○天の一部はauの回線を借りてるだのUQはau回線だから安心などと言っててその絶大な信頼を誇るauが何日も不具合が続いてたら世話ないな。
まぁ謝罪して社長辞任して関係者を処罰して利用者には何も詫びをしないまま有耶無耶の状態で終了するよ‼︎
だけど、会見を見たが本当に申し訳ないと思ってるのか?緊急連絡ができないなんて もはや必要ではないよ?しかも何日かかるの?もう信用てきなくなった。
auだけど何も起こらなかったのはなぜだ。スマホのトラブルまで少数派なのか。
ユーザーになんらかの詫びは必要で内容はわからないがなんらかの対応はすると言ってませんでしたか?

今回の事でキャリア変更したら対象外にされそうだよな。
大手キャリア3社の強みは通信エリアの広さと安定した通信状況だと思う。auに限ったことでもないし、たまにとは言えこういうことが起こる可能性があるとなると大手キャリアと契約するメリットって…かなり失われる気がします。
page top