「底辺の職業ランキング」

コメポ

「底辺の職業ランキング」にさらなる波紋! フジテレビが土木作業員に突撃取材

(C)yu_photo / Shutterstock 

新卒向け就職情報サイト『就活の教科書』が公開した『【底辺職とは?】底辺の仕事ランキング一覧』の炎上騒動が、さらなる波紋を広げている。

「底辺仕事ランキング」には12種類の職業が平均年収とともに紹介されており、上から「土木・建設作業員」「警備スタッフ」「工場作業員」「倉庫作業員」「コンビニ店員」「清掃スタッフ」「トラック運転手」「ゴミ収集スタッフ」「飲食店スタッフ」「介護士」「保育士」「コールセンタースタッフ」と羅列してあった。

【関連】「底辺の職業ランキング」炎上の裏で…『Snow Man』目黒蓮の好感度上昇 ほか

その特徴を、「肉体労働」「誰でもできる」「同じことの繰り返し」などと解説し、さらに「平均年収が低い」「結婚の時に苦労する」とも記載している。ランキングが公開されたのは2021年5月頃とのことだが、記事がネット上で拡散されると、瞬く間に批判が殺到。記事を削除する事態にまで陥った。

そんな中、フジテレビの『Live News イット!』がこの騒動を紹介。あろうことかランキングに記載されていた、トラック運転手や土木作業員に突撃取材を行なった。

「番組ではトラック運転手やゴミ収集業者、土木作業員、介護士、保育士などに直接取材をし、相手からコメントを引き出していましたが、果たしてその必要性があったかは疑問ですね。そもそも〝底辺職〟というのは『就活の教科書』が勝手に定義したもので、世間のほとんどの人は底辺と認識している訳ではありません。わざわざ感想を聞きに行くこと自体、相手を馬鹿にしていると言わざるを得ません」(ネットニュースサイト編集者)

フジテレビの好感度はダダ下がり

この突撃取材に、視聴者からは、

《フジテレビがトラック運転手に「底辺て言われてるけどどう思いますか?」って聞いてる…。それ必要ある?》



《そもそも底辺職なんてないんだよ。なんでわざわざコメント取りに行こうとするのか理解できない。フジテレビの業務自体が底辺職》



《フジテレビさん、相変わらず何が大切かわかっていないようだね。取材だからってやっていいことと悪いことがあるんだよ》



《運送ドライバー、保育士等々、日本のために汗水流している人たちに謝ってほしい》



《無神経にも程があるわ。トラック運転手さんはいわば血液。絶対に必要な職業人。煽ってるとしか思えない》



《めっちゃ煽ってるやん、インタビューした人に対して失礼だとか思わんのかね。人間の心無さすぎ》

など、お決まりのようにブーイングが殺到している。

先例から何も学ばず、二の舞を踏んだ「イット!」。この調子では視聴者離れが進むのも仕方のないことだろう。



まいじつ

頭脳労働が偉く、肉体労働が下賎な言い方は李氏朝鮮の両班と同じ発想である。
いわゆる現業部門のことでしょ。
マンパワーを出さないとできないしごと。
ゴミ収集、警察官、タクシー運転手、介護職飛行機のパイロット、自衛隊の戦車乗り、どれをとってもテレワークなんて無関係。
やりたくてやってる人もいるが、「だれかがやらなければならない、私がやる」という使命感の人が多いはず。仕事に区別をつけるな、フジテレビ。
就活の教科書って会社、若い人だけでやってるベンチャー企業だもんね
ベンチャー企業あるあるだと思う
国立大学卒、難関を乗り越えて東証プライム(旧東証一部)の某社へ就職した友人の話。実習のため街中で設備工事を習っていたとき、横を通りかかった女性が連れていた子どもに「勉強しないとあんな仕事しかできないのよ」と言い聞かせてたとか。
これを発表した会社は、探ってみたら、[レンタルルームで無人なので返答なし]です。就活で大手をヨイショしてオコボレを拾い食いしてる様な実態のない仕事。我が家の稼業は、この会社からすれば、多分、[底辺]に分類される職種ですが、社員は資格を持ってるし、給料も安くはないと自負しています。ありがたいことに、毎回毎年、[おたくじゃないと]と贔屓にして下さる顧客がたくさんいます。[やりがい]、社員からよく聞きます。
炎上なんぼの発信で責任も取れないようなこの会社と、感謝の言葉をいただく仕事。どちらが[底辺]ですかね。
貴方達が言う底辺職が無ければなんも出来んでしょうが!家を建てるにしても洋服を着るにしてもご飯を食べるにしても、全てその底辺と言われてることから始まりますよ!私は私には出来ないから、毎日お風呂に入るにしても電車バスに乗るにしても道路や線路がなければ、つまりその人達が働いてくれなければこんな便利な世の中は無かったと思い感謝しながら毎日過ごしてますけど?
底辺職と呼ばれてる職業はどれもなくてはならない職業じゃないの? 底辺と言うならやってみたら?出来ないでしょうねこんな事言ってる奴に。その底辺職と呼ばれる人達に色々提供を受けてる事に気づいて無い人達にはね。
こんな職業差別をする人こそ底辺じゃないの。
まず底辺と言う事自体意味解らん。こんな人をコケにするような事良くやるね。まずはあんたの会社が底辺ですわ。早期退職者を募ったりアナウンサーのギャラが高いと切ったりやあらしさがにじみ出ている。この企画考えた人の顔みたいは。昔の日本航空みたいだね。
私は、高校を卒業してからずっと、工場で働いています。
上には何があるの?
白い粉とかの叩き売り?
パソコンに警告表示して電子マネーくすねる係?

page top