KDDI社長が謝罪会見で好感度が爆上がりも……ユーザー「まだ繋がらない」

コメポ

KDDI(au)が大規模な通信障害を起こし、多くの利用者が電話やインターネットをしづらい状況となりました。通話ができずに仕事に影響がでたり、ネットが使えないためキャッシュレスの方は買い物ができない等、様々な不便が起こりました。KDDIが3日午前11時に記者会見を開き謝罪したところ、社長の好感度が爆上がりしたのです。KDDI社長、謝罪会見で好感度爆上がり【速報】KDDI社長が謝罪会見 東日本の復旧 夕方めど #FNNプライムオンライン https://t.co/ZNM19KvM8e— FNNプライムオンライン (@FNN_News) July 3, 2022https://platform.twitter.com/widgets.jsKDDIは3日午前11時に記者会見を開き謝罪し、高橋誠社長が「通信事業者として、深く反省をいたしております。お客さまには、多大なご迷惑をおかけしたことを深くおわび申し上げます。申し訳ございませんでした」と頭を下げました。テレビなどを通じ、質疑応答での社長の対応を見た視聴者が、「しっかり把握した上で突発的な質問にもちゃんと対応してた。」「的確に質疑応答している姿から、この社長さんは実務をしっかり理解されているんだなと感じました。」「KDDI社長の記者会見はで、あの場において今出来る事をやるべき事を焦らずしっかり答えれるのは凄い。」と、賞賛の声がネット上に寄せられたのです。本当に復旧した?ユーザー「まだ繋がらない」前代未聞の通信障害が起きたのにもかかわらず、謝罪会見によって社長の好感度が爆上がりすることとなりました。西日本エリアでの復旧作業は3日11時ごろに、東日本エリアでの復旧作業は17時30分に終了したことが報じられ、これでいつも通りスマホが利用できる!と思ったユーザーの方も多かったのではないでしょうか。しかし、4日になった現在でも「電話繋がらない、休日はいいけど平日は辛い!」「auの電話が繋がらないので在宅から出勤になりました……。」「au携帯電話が繋がらない!」「職場に電話しようと思ったら全く繋がらない。」と、通信サービスの利用ができない旨の声がネット上に寄せられていました。ちなみに、筆者もauユーザー。まだ通話もネットも使えません。詫び石はよ!Source:au



『画像が見られない場合はこちら』

秒刊SUNDAY

なぜ好感度となるのか、と思いました。

これは本来の社長の姿だと思うし、当たり前のことをできない、しないトップが多いから良いトップに見えるということではないかと思います。

インタビューを受けた契約者が補償をと話していたけど、それについては状況を精査して対応を考えるようですね。
機械だからいつかは故障します。
謝るべきは社長さんではなく、現場のエンジニアだろ。
機械を交換するときバックアップを取らず、いきなり交換するからこういうことになる。
毎週のように「メンテナンスのためご迷惑をおかけいたします」と広報していたのが大規模になっただけ。
次回の交換時は慎重に・・・
何も悪くないのに責任を取るのが管理職や代表。これは社会的に当たり前の事。
そのため に普段から高い給料を貰っているんだから。
この様な時くらいは仕事しなさい。
「頭がまっしろに…」あの女将のキャラを超える者はまだ出てこない(笑)
かわいそう(笑)

社長は世間の声を1番に受け止め時には頭をさげるのがお仕事です。
お給料もたくさんもらっているのだからな。

これまで自分でなにも発言しない、聞かれてもなにも把握できていないから部下まかせ等酷い社長が多かったが、本来あるべき社長の姿はこれです。

会社の中で誰よりも多く頭をさげ、今の状況をしっかり把握し自分の言葉で受け答えすべき。
なんせ会社の最終責任者なのですからね。

情けない上司しかいないから余計に羨ましく感じるのでしょうが、これだけ大混乱起こしているのだから会見がよくても誉めてはいけない。
「私がすべて悪いんです。社員は悪くありません。」と言ってたあの謝罪要員の社長さんはかわいそうだったなぁ。自分のことより社員の再就職のために走り回った偉いヒトというのをあとで知ったが。
あの会見で好感度爆上がりってあんたらチョロすぎるな。

まともな会見すら開けない愚かな企業が多いからよりよく見えるんだろうが、最低限の会見開いただけ。

そもそもこれだけ色んな場所に影響与えているのだから企業としては失格でしょう。
災害が原因で起きたわけじゃないんだし。

今回の事で個人もだが企業は複数回線もつべきとわかりましたね。
障害発生からの回復が遅いと喚き立てるマスコミ・メディアやユーザー達。迅速な回復を邪魔しているのは、いたずらに騒ぐだけのお前らだ。
社長は迅速な回復のために、auスマホ利用者は電源をオフにして下さいとお願いすれば良かった。電源オフにすることで利用者が知らないところで実行している通信を無しの状態にすることでau通信網の回復処置を早めることが出来ると説明すべきだった。通信網が回復安定した時点で、利用者に電源オンの案内をするので従って下さいと言えば、サービス復旧は早かった。
会見見たが、ぶっちゃけアレが普通で。その普通を出来て無い企業が多すぎるだけ。で、この原因と会見で言ってたのもぶっちゃけて、どの通信業者にも起こり得る事だから、たまたまauがソレを引いた感は有るな。なので、次はD社orS社の番かも知れんから自分の使い易い社使えば良い。
あれがフツーと言うか当たり前じゃないの?

page top