フラッシュバックで別居後も恐怖を感じる。

コメポ

【モラハラ夫】フラッシュバックで別居後も恐怖を感じる。心を壊されるほどの暴言の嵐、人格否定の結婚生活。その実態とは

夫婦問題・モラハラカウンセラーの麻野祐香です。こんなに優しい人だから結婚をしても幸せになれると信じていたのに、結婚した途端に優しい姿が全て嘘だったとわかり苦しんでいる女性がたくさんいます。仕事を持って経済的に自立している女性であっても、子どものためにと離婚を思いとどまり、モラハラに苦しみ続けるケースも。そんな女性たちの悩みについて、長年に渡りカウンセリングを続けてきた私なりの対策をお伝えしています。モラハラ夫の暴言や突然キレる態度をずっと受けていると、いつの間にか心が壊れていくのをご存知でしょうか。今回はモラハラ夫とやっとの思いで別居したけれど、いまもなおモラハラ夫の言動にフラッシュバックを起こすSさんのお話をさせていただきます。<!--nextpage-->毎日のように浴びる暴言で心が休まる日はなかったSさんは結婚後、月の半分以上は夫から怒鳴られ、言いがかりとしか言いようのない言葉を言われ続けていました。最初の頃は理由を伝えたり、怒鳴られた内容に意義を申し立てたり、泣いて反論もしていました。しかし、自分の反論を受け止めてくれる夫ではない、よけいに責められる、と結婚後3年をすぎた頃から徐々に学習してきました。なぜなら、Sさんが反論するたびに『馬鹿なくせに、俺を論破できると思っているのか』と言われ、言葉巧みにいつもSさんが悪いという結論に持っていく夫に、反撃するエネルギーも無くなってしまったのです。ある日、「お前のせいで遅刻したじゃないか」と夫は帰宅した途端にSさんを大声で怒鳴り散らしました。「今朝もいつも通り起こして、いつも通りの時間に出て行ったのにどうしたの?」

いつもと変わらないスケジュールで送り出したのに、いったいなんでこんなことで怒鳴られないといけなんだと思いながらも、Sは夫に理由を聞いてみました。でも夫の返答はいつも通り。『夫はただ私に八つ当たりをしたいだけなのです。

「いつも通りに出かけた?朝お前が出した牛乳を飲んだせいで駅でお腹が痛くなってトイレに行ったんだ。そのせいで電車に乗り遅れたんだよ!」とのこと。

なぜ牛乳でお腹が痛くなったのが私のせいになるのでしょうか。それはおかしい、私は関係ない……そんなことを言ったら何を言われるのかわかりません。私はただ「ごめんなさい」と謝ることしかできませんでした』夫の足音を聞くだけで心臓が痛くなる日々Sさんは夫に怒鳴られる、文句を言われることが怖いとおっしゃっていました。自分に向けた罵詈雑言を大きな声で言われることは、精神的にとてもきついものです。それを日々言われ続けるので心が萎縮してしまうのです。

怒りでいっぱいの夫になんとか穏やかになってもらいたい、夫の怖い視線と次に何を言われるのかわからない恐怖から、この場所から抜け出したい、その思いから「ごめんなさい」と謝ることしかできないのです。そして何も考えることもできなくなることは、自分の心を守るために起きる自然な現象です。『夫が帰宅する時間になると心臓の鼓動が激しくなるようになっていました。夫が玄関をドアを開ける音を聞くと心臓がギュッと痛み、夫の足音で呼吸が苦しくなる、そんな日が続くようになりました。自分でもこんな状況はおかしいとわかっていましたが、夫が怖すぎて何をどうしたらいいのかさえわからなくなっていたのです』何か言ってもわかってもらえない、よけいに責められる、とにかく怖い、恐怖に支配されてしまい次に自分はどう行動したらいいのかがわからなくなってしまうのがモラハラ被害者の妻にはよくあることです。モラハラ被害者の妻は、夫の帰宅時間になるとドキドキする、夫が玄関を開ける音で心臓が痛くなる、夫の前で無理やり笑うので笑顔が引き攣る、いつも夫の顔色をうかがう、自分が悪いと思い込んでしまう、自分の努力が足りないと思っている、夫は自分を愛しているから怒ってくれると信じてしまうのです。頭痛や気力がなくなる体調の変化が起こり我慢するのも限界になるSさんの体調はどんどん悪化し、頭痛や体のだるさが抜けなくなり、朝起きることもできずにいる日もあるくらいでした。その日も、ベッドで体を丸めることしかできない状態の日のことだったそうです。

夫はすごい勢いで部屋のドアを開け、「朝飯はどうした!いつまで寝てるんだ!」と怒鳴ったそうです。

Sさんは「本当に辛くてもう起きられないの」とやっとの思いで声を出しました。しかし返ってきた言葉は、「怠けるのもいい加減にしろ!俺が仕事に行くのに寝てるなんてありえない!誰の金で飯が食えると思っているんだ!」『その言葉を聞き、「私はもう限界だ。このままでは死んでしまう」とやっと別れる覚悟がつきました。

実家に心配をかけたくなくて夫のモラハラを隠していましたが、全てのことを話し迎えに来てもらい、その日に家を出ました』モラハラに悩む妻がなぜモラハラ夫と別れる決心がつかないのか、その理由は人それぞれです。その中でも多い理由を以下になります。経済的問題:生活費や子どもの養育費などの経済的な問題があり、決心がつかない。妻が専業主婦やパート勤務の場合は収入が少ないので生活に不安がある。子どもについて:子どもの親権や面会交流などの取り決めで争うのが苦痛。子どもが父親と離れたくないという場合。1人になる不安:夫に愛はないが情はあるので1人にすることに罪悪感を感じる。いつか治ってくれるという期待を捨てられない。社会的な理由:モラハラの被害を第三者に訴えても、信じてもらえない場合や、我慢が足りない、どこのうちでもあることなのにわがままだと否定する人がいる。結婚は離婚の何十倍もエネルギーが必要です。全ての人に理解してもらおうなんて考えず、まずは自分がどうしたいのか、自分は幸せなのかを一番に考えてください。【前編】では、毎日のように浴びる暴言で心が休まる日はない結婚生活。ついには、夫の足音を聞くだけで体調不調になってしまうようになったSさんについてお伝えしました。▶つづきの【後編】は、離婚や別居をすぐに選択できなかったのはモラハラ夫の洗脳の影響もあったと気づいたSさんとその後についてお伝えします。__▶▶▶▶▶https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdEF9dredDWKvFFbw8-OoVcN7PmiwdukF4x-0hS_RmA8vz3-w/viewform?usp=sf_link

OTONA SALONE

page top