飲み会は「女性がお酌」

コメポ

飲み会は「女性がお酌」が当たり前だったが→突然上司が!?

性別を理由に何かを諦めなければいけないのは悔しいものですよね。

そんな中、性別に捉われずに挑戦できる機会を積極的に与えてくれる人がいると、ありがたいもの。



そこで今回MOREDOORでは、「職場や社会で、性別関係なく平等に扱われ嬉しかった経験」をご紹介します。



※当事者の声はさまざまです。あくまで一例として、ご参考にして頂ければ幸いです。

Jさんの場合……



40~50代の男性が多い職場で働いているときのことです。

飲み会は女性がお酌したり、料理を取り分けたり、注文したりするのが当たり前になっていました。



しかしある飲み会で、役職者と同じテーブルになったのでお酌をしようとしたら、「男が男にお酌しないんだから、女性も男にお酌をするのが絶対と思わなくていいよ」「男女関係なく、僕もあなたにお酌するから、あなたも僕にお酌してくれる?」と性別関係なく、人間対人間の関係で接してくれたのです。



その言葉を言われたときの気持ちは?



男女の役割にとらわれず、1人の人間として尊重してもらえた気がして嬉しかったです。



性別関係なく、自分らしく生きるために大切にしている考え方や心構えがあれば教えてください。



必要以上に相手に気を遣わないことです。

性別によって、これをしないといけないなんて決まったルールはありません。



自分らしく生きるのが一番です。



(34歳/医療従事者)



女性としての役割を求められていた中で……



上司の一言で、1人の人間として尊重された気がしたというJさん。

女性としての役割を押し付けられることが当たり前になっていた中で、あのような言葉をかけられたら嬉しいものですよね。



みなさんは、性別関係なく平等に扱われ、嬉しかった経験はありますか?





※この記事は実際に募集したエピソードを記事化しています。

(MOREDOOR編集部)



▶「もしくはゲイだろw?」自分がゲイであることを隠して男友達と過ごすも…差別的な発言に乗っかった結果

▶「子作りがつらい…」2人目を提案されるも”行為自体”が気持ち悪くて…「夫婦関係にヒビが入りそうで怖い」

▶「男性だから」「女性だから」って言っちゃダメ?”当事者”からの返答でモヤ解決!

恋愛.jp

ドラマあるあるでは、変態上司が部下の女性に酌を強要、ついでに手をにぎるとか尻触るとかワンシーンであったりしたな。
今だとコンプライアンスで削除される案件?
飲み会で女性はお酌をしろ???40年の会社員生活の職場飲み会で、このような悪態をする上司や年寄りに、幸いにも出くわした経験はない。有ったのは労働組合関係の懇親会で左政党代議士が、イヤイヤ出席参加した女性職員にハレンチに絡んで騒ぎになった事ぐらいだ。新人の若い頃、職場飲み会で憧れの先輩女性からビールを注がれた時、太陽に飛び込んで自分が消滅しても構わないと感激した。その後遺症か、今では野球観戦でのビール購入時、出来るだけお嬢さんから購入したいとスケベ丸だしだ。
形骸化されてる『お作法』だけど!?ご親切に注ぎに来られても、断るのが難しい慣習でして、甚だしいと一口飲んだら次のメンバーが術つなぎ😱こっちもお酌に伺わなければならず「自分のペースで飲みたい」「オレの酒が飲めないのか!」と、揉めそうなので男女は関係なくこちらを何とかしてほしいものです。😅
たった一杯御酌しただけでセクハラと叫ぶ昨今に、注がれる方も選ぶ権利は有るよねぇ(笑) 一昔前の画像に出て来る様な、たおやかで品の有る和服美人に御酌してもらえるならば嬉しいけどねぇ(笑) お箸もまともに持てない人にセクハラ言われても興が冷めるだけなんだけど気が付かない人は多いんだよねぇ(笑)
大学サークルの春合宿で酔っ払って寝てしまったヤツをロープでヒト型に囲んだことがあった。(刑事ドラマでよく見るやつでチョークアウトラインというそうだ)
今ならネットに上げて炎上したかも。昔はよかった。
page top