羽鳥慎一アナ「モーニングショー」

コメポ

羽鳥慎一アナ「モーニングショー」放送時刻終了後も津波情報報じる

【モデルプレス=2024/04/03】フリーアナウンサーの羽鳥慎一が3日、自身がキャスターを務めるテレビ朝日系情報番組「羽鳥慎一 モーニングショー」(毎週月~金あさ8時~)に出演。同番組放送時刻の8時58分頃に台湾付近で地震が発生。沖縄県地方に津波注意報が発表され、羽鳥アナは番組が終了する時刻が過ぎた後も情報を伝え続けた。



【写真】岸井ゆきの、緊張でハプニング 羽鳥慎一アナのフォロー光る



◆羽鳥慎一アナ「モーニングショー」終了後も津波情報報じる



この日、番組では北朝鮮についての内容を放送していたが、地震発生のニュースが入ると羽鳥アナが速報で伝えた。続けて津波情報を報じ、「港、海に近い方すぐに内陸部、高台にすぐ避難して下さい」と繰り返し呼びかけ。その後は、現地や沖縄の映像とともに専門家の中継を繋ぎ番組を放送した。



同番組は、9時55分で終了し「じゅん散歩」が放送される予定だったが、見送りとなり「大下容子ワイド!スクランブル」が放送開始する10時25分まで続いた。



◆台湾付近でM7.7の地震発生



同日午前8時58分頃、台湾付近でM7.7の地震が発生。沖縄県与那国島で最大震度4を観測し、気象庁は沖縄本島地方、宮古島・八重山地方で津波警報を発表。現在は、津波注意報に切り替わっている。(11時30分現在)(modelpress編集部)



情報:テレビ朝日



【Not Sponsored 記事】

モデルプレス

台風や地震のTVメディア災害報道は視聴しない。死者負傷者数に拘り、同じ映像を何度も繰返し放映し、リポーターの不適切にもほどがある不躾なインタビューや、スタジオMCと現場記者や被災者の会話にならないやり取りや、自称専門家の慰めにもならない御高説、コメンテーターの傲慢極まりない不快無責任な発言等、イライラする。定点でのLive映像、避難所やインフラ情報、必要に応じた至急避難しろのテロップと警告音の放送で十分だ。あと、被災地を混乱させる無能国会議員の被災地訪問はお断りも、繰返し伝えろ。
津波警報発令なら、通常番組内対応でなく、一旦緊急放送体勢に入るべきだった気もする。
報道番組は報道してこそ意味がある。
ギリギリ?関係ない。
するべき報道ならば、番組、もしかしたら局の枠を越えてでも伝えなきゃ。
沖縄県や南西諸島は高台ってのが少ないんだよ、其れに津波に対する認識が少ない上、観光客が多いから逃げ場を探し右往左往する事は避けられないでしょうね。通常よりも緊急地震速報が長かったのは現地への配慮が勝ったんだと思う。もし大きな津波が来て被害甚大に成っても救助隊の派遣に時間が掛かるでしょう? 島嶼のデメリットが理解出来たと思いますよ。
page top