川勝静岡県知事「切り取りの報道のせいだ」

コメポ

image:pixabayついに辞任にまで発展してした、川勝静岡県知事のあまりに酷い職業差別問題。今までの問題発言はそこまで大きくなりませんでしたが、第一次産業及び第二次産業を見下す職業差別発言はさすがに見過ごされなったようです。それでも「切り取り報道のせいだ」という知事の言葉を受け、意外にもFNNプライムオンラインが最適解を投げつけました。FNNプライムオンラインが知事の訓示を「全文」公開川勝知事の「切り取り報道のせいだ」という弁明というか責任逃れに対して、こうすればいいじゃん!という最適解を突きつけたFNNプライムオンライン。そう、切り取らなければいいという単純なことだったのです。これならいいでしょ!?というのが、しっかりと記事から溢れていました。【全文】物議醸す静岡・川勝知事の訓示 新入職員を前に職業差別? 繰り返される失言「みなさんは頭脳・知性高い」 #FNNプライムオンライン #テレビ静岡 https://t.co/lzYqqzqhqM— FNNプライムオンライン (@FNN_News) April 2, 2024参考:FNNプライムオンライン「【全文】川勝知事訓示」「全文」を見た読者の感想は……「切り取り」されたとミスリードさせようとしてもそうはいかず……・FNN(テレビ静岡)が書き起こし公開している。

・誰だよ!!この恥を支援した政党は???

・日頃から全文公開しなかったり見出し詐欺やってるメディアのせいでは?

・全文読んでも、これはなぁ…。

・失言だらけです!人としてダメ!普段から「切り取り」をしているマスコミにも問題があるという方もいらっしゃいますし、実際にマスコミの多くは日頃から偏向報道に勤しんでいますからね……。今回の職業差別は全く弁明の余地がないほどの愚行でしたが、川勝知事のことを記事にしたら、なぜか蓮舫さんにXがブロックされてしまいました……吉村知事の玉川徹氏出禁の件で散々叩いている蓮舫さんですが、川勝知事に関しては擁護されているようです。source:FNNプライムオンライン



『画像が見られない場合はこちら』

秒刊SUNDAY

切り取らなくても差別にしか聞こえないでしょ。今は録音録画で直ぐに確認出来るので、悪意をもった切り取りなどしたら、ブーメランでかえってくるだけ。まあ自分の非を認めないのは政治家の十八番ですが…
全文見たところであきらかに自分達は農業従事者などとは違うって主旨で言ってるからダメでしょ。県民に寄り添い県民のために働くという立場なのに自分達は特別だと言ってるような発言は職業差別とみられてもしょうがないわ。
メディアが今まであまり騒がなかっただけでこの知事は前から問題発言だらけだし同情の余地もないよ。
上から目線で発言したり記事にする人達の言い争いや罵り合いなど、つまらん。切り取り、偏向報道は日常茶飯事で驚くこともない。ましてや新聞社や記者に反論したり噛みついても、倍返しされるだけ。公人なら、そんなこと承知のうえで発言しろよ。また、高速斜め読みや倍速視聴で解釈・理解・認識する人々が増殖しているから、自分の思いなんか正しく伝わらないよ。いにしえの昔に戻り、和歌や短歌で伝えるしかない。まったく、いとわろしの日本社会。
まぁ頭が良いんだろうけど、いい歳をして言葉に責任を持たないんだよね。一度口から出た言葉は返ってこないんだ、静岡県民の皆様が何で長年この人を知事に選出して居たんだか不思議ですけどねぇ(笑) 静岡県民気質ってこういうもんだよと世間で言われても仕方がないよね。知事ってのは県民の顔なんだよねぇ、頭は良いけどザンネンな人ですねぇ(笑)
発言の全文を見るとそれ程酷い差別発言とは思わなかったけどね。内容はまあ切り取られても仕方ないかなと(彼の人柄もあるしなあ)。学業の成績だけみれば職業による差はあるだろうし、人間誰しも大なり小なり差別意識持ってるもんだし、まあようは『言葉は選べ』と言うことだな、最近揚げ足取り多いからねえ。
NHKの教養番組に場違いな派手なアロハで出ていた頃から知っていたけど、政治家なんかにならずに象牙の塔に籠もっていた方が良かった。
アタマはいいんだけど残念という学者ナントカみたいなタイプは野党さんに多いな。後継指名されてびっくりしていたガチャピンの渡辺周さんは嫌いじゃないけど。
page top