AKB48、20年目で初“研究生センター誕生 次世代エース候補・八木愛月って?

コメポ

AKB48、20年目で初“研究生センター

【モデルプレス=2025/01/07】AKB48が1月6日、65thシングルの発売と選抜メンバーを発表。本記事ではセンターに抜擢された八木愛月(やぎ・あづき/19)を紹介する。



【写真】AKB48史上初“研究生センター”八木愛月って?



◆AKB48、65thシングル発売&選抜メンバー発表



同日、東京・秋葉原のAKB48劇場で行われた「ここからだ」公演にて、65thシングルを4月22日に発売することと、選抜メンバー16人をサプライズ発表。結成20周年イヤーの記念すべき第1弾リリースとなる同作で初選抜となったのは、加入6年目の坂川陽香、2024年3月にお披露目されたばかりの19期研究生・伊藤百花、花田藍衣の3人。そして最後にセンターが18期研究生の八木だと明かされ、結成20年目にして初となる研究生からのセンターの誕生に、驚きと祝福の声が上がった。



◆AKB48新センター・八木愛月って?



八木は2005年3月22日生まれ、東京都出身。2023年4月、18期生オーディションに合格し、グループに加入した。同年10月に日本武道館で開催された「アイドルなんかじゃなかったら」発売記念コンサート内の、くじ引きで披露曲・人数を決めるコーナーではわずか1枠しかないソロを引き当て、坂道AKBの「国境のない時代」を堂々パフォーマンス。スラリとしたステージ映えするスタイルと、力強いダンスが注目を集め、翌2024年3月発売の63rdシングル「カラコンウインク」では、加入1年足らずにして選抜入りを果たした。



さらに、2024年6月から放送された「星屑テレパス」(テレビ東京系)にグループ内オーディションを経てドラマ初出演。同年12月からスタートした新公演「ここからだ」公演では、初日メンバーに選出され、同公演唯一のソロ曲「2月のMermaid」も託された。グループの未来を担う次世代エースの筆頭として、今後の活躍に期待が集まる。



◆八木愛月、初センターの意気込み



初センターに抜擢された八木は「正直発表を聞いてすごい混乱してて、嬉しいっていう気持ちより怖いという気持ちが勝っているんですけど、『2025年はAKB48の年にしたい』とずっと言っていたので、そのスタートとなるこのシングルのセンターを任せていただいたからには『AKB48はまだまだこんなにキラキラ輝いているメンバーがいるんだ』ということをたくさんの人に知ってほしいです」と意気込み。さらに「大切な20周年イヤーのシングルなので、ずっと先輩たちの後ろをついてきた私なんですけど、このシングルでは成⻑して、私がセンターに立ってAKB48をもっとたくさんの方に知っていただけるシングルにしたいです!」と語った。(modelpress編集部)



◆AKB46 65thシングル選抜メンバー



秋山由奈、伊藤百花、大盛真歩、小栗有以、倉野尾成美、坂川陽香、佐藤綺星、千葉恵里、花田藍衣、平田侑希、水島美結、向井地美音、村山彩希、八木愛月、山内瑞葵、山崎空(※「崎」は正式には「たつさき」)



【Not Sponsored 記事】

モデルプレス

page top