「むち打ち、石抱き、海老責め」

コメポ

「むち打ち、石抱き、海老責め」命を落とす危険もあるほどの江戸時代の取り調べ。「鬼平」が収容施設を作るまでは罪人に厳しすぎる世の中だったってホント?

*TOP画像/孫兵衛(片岡愛之助) 大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」8話(2月23日放送)より(C)NHK 「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」ファンのみなさんが本作をより深く理解し、楽しめるように、40代50代働く女性の目線で毎話、作品の背景を深掘り解説していきます。今回は江戸時代における「刑罰」について見ていきましょう。処罰されるかどうかは「自白」がすべて江戸時代、犯行の証拠があったとしても本人の自白なくしては処罰の対象にはなりませんでした。「べらぼう」(NHK総合)の6話では、鱗形屋の主人・孫兵衛(片岡愛之助)が節用集の偽板を出版した容疑で訴えられ、7話では事情聴衆を受けていました。複数の男たちから暴力を振るわれ、解放される頃には自力では歩けないほどの状態になっていましたね。史実において取り調べは残酷なほど厳しく、むち打ち、石抱、海老責が行われることもありました。犯人と疑われた場合、心身の苦痛を味わうだけでなく、命の危険にもさらされたのです。江戸時代は犯罪者に厳しすぎる世の中犯罪者を残虐な罰で見せしめにすることで、治安を維持していました。(といっても、犯罪件数は多い)「べらぼう」には当時の刑罰の厳しさがうかがえる台詞が多々あります。例えば、第5話では、向こう傷の素浪人(高木勝也)が唐丸(渡邉斗翔)に、 “オレがお前のしたことを言ったらお前は死罪だし、蔦重や治郎兵衛も死罪、遠島累が及ぶだろうな”とささやくシーンがありました。唐丸については犯した罪が分からないためなんとも言えないものの、罪を犯した者をかくまった重三郎(横浜流星)や治郎兵衛(中村蒼)も命の危険にさらされることにおどろいた視聴者もいるはずです。どうやら、こうしたおそろし~い台詞は誇張ではないよう。実際のところ、人相書の御尋ね者を知っていて隠したり、訴え出なかったりすれば死罪に該当することもありました。江戸時代は人権意識が乏しく、犯罪者にも容疑者にも厳しい社会でした。江戸時代に罪を犯すと、もしくは容疑をかけられると以下の刑罰の対象になりました。〇死罪はりつけ、斬首、火あぶり(放火犯)、切腹(武士)*上記に加えて、みせしめのために町中をひきまわされたり、首をさらされたりした〇遠島大島、八丈島など〇その他手錠、入墨、叱責当時において10両以上(数十万円)盗むと命はなかったといわれています。10両以下であれば入墨の刑を受けることもありました。また、不倫をした場合も死罪に該当します。ちなみに、史実では、鱗形屋の著作権侵害事件を犯したのは孫兵衛ではありません。主犯はこの店で働く使用人。しかし、店の主人が無関係というわけにはいかず孫兵衛には罰金が科せられました。使用人については、家財没収+江戸追放の刑が科せられたといいます。江戸時代に更生施設の設立を提案したのは「べらぼう」に登場するあの男江戸時代において牢屋に入っている者のすべてが犯罪者というわけではありません。当時、町奉公所が疑わしい人(容疑者)を捕まえ、牢屋に入れていました。牢屋とは今でいうところの留置所に近いものです。牢屋の環境は劣悪でした。食事は玄米に汁物と質素で、入浴は20日に1回程度。さらに、収容人数が増えれば、それぞれに与えられるスペースはわずかでした。また、江戸時代には懲役・禁固という概念はほとんどありませんでした。この時代において刑務所のような更生施設ができたのは中期に入ってからでした。更生施設を提案したのは、 “金持ちのぼんぼん” “カモ”などとひどい言われようの平蔵宣以(中村隼人)のモデルとなっている“鬼平”こと長谷川平蔵。老中・松平定信が彼の提案を受け入れて、石川島に人足寄場を設けました。この場所に収容された人たちは大工や髪結い、精米などの仕事に従事し、更生を目指しました。とはいえ、人足寄場に収容されたのは無宿者や軽い罪を犯した者に限られていました。本編では、江戸の刑罰についてお届けしました。続いての▶▶妖麗な魅力を放つ瀬川、彼女が愛するのはたった一人の”鈍感男”。蔦重が瀬川に送った『女重宝記』の内容とは?【NHK大河『べらぼう』#8】では、大河のストーリーを深堀りします。参考文献稲垣史生『江戸時代大全』ロングセラーズ 2016年河合敦『早わかり江戸時代 ビジュアル図解でわかる時代の流れ!』日本実業出版社  2009年河合幹雄(監修)『現代 刑務所の作法』ジー・ビー 2021年永井義男、鈴木あつよ『江戸時代を知る、楽しむ。』Gakken 2024年

OTONA SALONE

日本人は感情論の人が多いからねぇ、罰を与えて苦しめる事で気持ちが楽になるんだろうけど、そんな事で世の中は良くならない。

まぁ気持ちは分かるけどね、悪事を働いて軽い罰だと納得はいかないし、厳罰化した方がいい犯罪もある。

示談もどうだろうね、お金さえあれば前科が付かないし刑罰をも逃れられる。こんなの金持ち優遇でしょ。
>江戸時代は犯罪者に厳しすぎる世の中犯罪者を残虐な罰で見せしめにすることで、治安を維持していました。(といっても、犯罪件数は多い)

この一文で厳罰は意味をなさない事が判る

国語のテストみたい笑

見せしめは娯楽の少ない時代の娯楽でもあったそうだけど、今の価値観で見るとゾッとする
日本の刑法も懲罰から更生、自立支援に軸足を移しつつあって明治以来の大転換だとか。
刑法犯全体の中で前科がある人間の割合を再犯者率というけどこれが上昇しているのは初犯が少なくなっているからでむしろ当然。
死刑を残虐刑と見るかはともかく重大事件の抑止効果があるかについてはそのようなデータはないそうです。
鞭打ち、石抱きを乗り越えたら海老責め.釣責めと進むワケでこの辺で自白に追い込まれたのはかなり冤罪くさい。
日本より刑罰の厳しい国と言えば、北朝鮮や中国やインドやイスラム諸国になるが
その国々が日本より犯罪が少なくていい国かと問われれば、答えは明白である
厳罰化が抑止になるというのは幻想でしかない
軽犯罪の厳罰化は抑止効果がありますが、凶悪犯罪は理性を超えた部分なので厳罰化は無駄です。

刑罰が厳しい国とそうでない国を比較すると、刑罰が軽い国の方が再犯率も低い傾向にあります。

これは、懲罰ではなく更生に重きを置いているからです。

日本の成人の再犯率が高いのは、懲罰に重きが置かれているからに他なりません、人権云々の問題ではなくシステムの問題で、人権を重視した結果再犯が起こっているというのは全くのデタラメです。
現代よりも江戸時代の方が刑罰は厳しく、一般公開も在ったし市中引き廻しって罪人を街中見せびらかしたしね。現代の刑罰は甘々だよって江戸時代人に嗤われるよ。其れだけ刑罰が重いって事だけで犯罪抑止効果はバッチリだったと思う。下手に人権なんて叫ぶ弁護士が増えて再犯率も鰻上りでしょ?なんせ、現代の弁護士は犯罪者を擁護して被害者を貶めるのが流行だしね。
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