小学生女子のメイクは4割、肌トラブルも…自己流ケアに注意

コメポ

小学生女子のメイクは4割、肌トラブルも…自己流ケアに注意

 トレンダーズは「ampule」にて、イガリシノブ氏との共同プロジェクト「親子で学ぶ“メ育”プロジェクト」の特設サイトで「困ったときのSOS」コンテンツを公開し、小学生女子のメイクに関する実態調査を発表した。



 調査は2025年9月12日から20日にかけて、日常的にメイクを行う小学生の母親292名を対象に実施された。結果、小学生女子の約4割が日常的にメイクを楽しんでおり、55.8%が肌トラブルを経験していることがわかった。



 肌トラブルのおもな症状は「かゆみ」(52.1%)、「赤み」(45.4%)、「ニキビ・吹き出物の悪化」(44.2%)で、思春期特有の肌トラブルがメイクによって悪化する可能性が示唆された。肌トラブル経験者の79.1%がかかりつけ医をもっている一方で、実際に皮膚科を受診したのは43.6%と、自己流のケアをする家庭が多いことも明らかになった。



 また、子供のメイクや肌トラブルに関してどのような情報やサポートがあれば役立つかの問いには、「安心して使える商品の情報」(49.3%)や「子供向けのわかりやすい教材や講座」(43.5%)、「専門家からの知識」(36.0%)が求められていることがわかった。



 「親子で学ぶ“メ育”プロジェクト」では、医師でコラムニストの大塚篤司氏と、イガリシノブ氏がコンテンツアドバイザーを担当し、親子が共にメイクを楽しむための情報発信を行っている。正しい知識を身に付け、安全なメイク環境を作ることが推奨されている。

風巻塔子

子どもさんは皮膚が薄いし、一度アレルギーを発症すると10年くらい続くのが珍しくないのでオススメできない。昔々、小5のクラスに網タイツで来た生徒さんがいて驚いて誰も何もいえなかったけど、私だけが「君は松坂慶子か」(水中花が流行っていた)とツッコミを入れた。あれでよかったのか。メイクといえばテレビで早見優ちゃんを初めて見た時、どこかで見たことがあるなと思ったら文化祭で女装した私だった。
えーもう付いていけないわ、

私が小学生の頃、メイクしてる子なんて1人もいなかったよ。

これもSNSの影響かな?
page top