【モデルプレス=2025/12/02】エイベックスの代表取締役会長・松浦勝人氏が12月1日、自身の公式X(旧Twitter)を更新。11月26日午後に香港で発生した大規模火災を受け中止に至った、歌手・浜崎あゆみのライブについて言及した。
【写真】浜崎あゆみ“14000席が空席”異例衝撃ライブの様子
◆松浦勝人氏、ライブ中止に言及
11月29日に上海公演が行われる予定だった「ayumi hamasaki ASIA TOUR 2025 A(正しくはオリジナルロゴ)I am ayu -ep.-」。松浦氏は「上海公演の前夜、すべてが音もなく崩れた。見せしめのようで怖かった、とどこかでこぼれた声が胸に残る」と投稿。そして「大人たちが追い詰められていく光景は、触れただけで震えるほど重かった。あの数日は、まるで映画の中をさまよっているようだった」と続けた。最後には「#浜崎あゆみ#上海#トラウマ」とハッシュタグを添えていた。
また、同ポストに投げかけられた「中止になるってわかってて何でやったの?」という質問については「現地イベンターには『やる』と言われ、当日は当局から突然の“有無を言わせぬ中止”。その時の心情を綴っただけなのですが、ああいう上っ面な解釈をされる方もいるのだと、少し反省しています」と説明している。
◆浜崎あゆみ、香港での大規模火災受けライブ中止
4月8日の千葉公演を皮切りに、6月14日開催の香港公演から海外公演をスタートした同ライブ。浜崎は同月27日、自身のInstagramにて「赤い服装を出来る限り控えていただけますでしょうか。我々の赤い衣装やステージ上の炎のエフェクト等も中止させていただきます。香港の皆様に祈りを捧げます」と火を連想させる服装を控えるよう呼びかけ、ステージ演出も変更すると伝えていた。しかし同月29日、ライブの中止を報告するとともに、無観客の状態でステージを敢行したことを発表。空席の中でパフォーマンスする様子などを投稿していた。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】
モデルプレス



今回の中国政府のやり方は、中国人も怒ってる人多いよね。
でも、もう中国でコンサートは考えた方がいい。
中国のファンは、日本まで来れば?正直、来て欲しくない気持ちもあるけど、新日でマナー守れる中国人なら有り。