「家を守れ、跡継ぎを産め」…

コメポ

「家を守れ、跡継ぎを産め」義両親世代の価値観から感じる、見えないプレッシャー【母親だから当たり前? #6】

平凡だけど幸せな日々…の、はずだった。舞台は、自動車産業が盛んな地方都市。

ごくフツウの主婦・あかりは、夫・平太の義両親と敷地内同居を始めることに。

「お義母さんもお義父さんも良い人だし、きっとうまくやっていける」──そう信じていた。

ところが、「母親だったらそれくらい当たり前でしょ?」「妻ならこうするものだ」と、義両親や世間から目に見えない圧を感じ、少しずつ心が削られていく。

令和になっても消えない昭和の価値観。子育て、夫のサポート、仕事との両立…

“女の幸せ”って一体どこにあるんだろう?※本記事は龍たまこの書籍『母親だから当たり前? フツウの母親ってなんですか』から一部抜粋・編集しました。それぞれの生き方<!--nextpage--><!--nextpage-->******

▶▶【次回配信】#7に続く

◀◀【前回】関連記事を読む

「お母さんちゃんとしてあげてください」歯科検診で言われた言葉が胸に突き刺さる【母親だから当たり前? #5】

OTONA SALONE

パリで子育てしてた頃、こんな事一度もなかった。

干渉好きな日本人が多いよね。

でも不思議なのは、干渉されても黙ってる母親。

なんで反論しないんだろう?余計なお世話です。と一言言えば良いのに、人によっては愛想笑いまでして、そんなんだからいつまでも嫌な思いするんだよ。
page top