「寒がり」か「暑がり」

コメポ

「寒がり」か「暑がり」かで、ダイエット中におすすめの食材が変わるってホント?漢方と味噌のプロが開発した、体質別「薬膳おみそ汁」レシピを紹介

「食事に気をつけているのに、なぜか痩せにくい」そんな悩みを感じたことはありませんか?実は体質によって、太りやすさや不調の出方は大きく異なります。本記事では、漢方薬局を45年経営する薬剤師・国際中医師の川手鮎子氏と、新潟県の老舗味噌蔵元「えちごいち味噌」の川上綾子氏がタッグを組んで開発した「薬膳おみそ汁100椀」の中から、ダイエット中の人におすすめの味噌汁レシピを体質のタイプ別にご紹介します。※本記事は書籍『心も体もおいしくととのう 薬膳おみそ汁――養生&長生き100レシピ』(川手鮎子、えちごいち味噌:著/自由国民社)から一部抜粋・編集したものですダイエット中におすすめ!「おみそ汁」レシピ3選〈おみそ汁の基本の作り方〉●分量について

基本的に2~3杯分が出来上がる分量です。お椀や器の大きさ、食べる人数などによって、水の量、具材の量、みその量、煮る時間などを調整してください。●お出汁について

レシピは、基本的には具材を煮て最後に市販の小パックに入った削り節を1袋入れて全体を混ぜてから火を止めてみそを溶き入れる作り方です。お出汁はお好みの方法で作ってください。【代謝が悪い寒がりタイプ】しめじ、キャベツ、くるみ、いんげんのおみそ汁くるみが程よくやわらかく、新感覚のコクがアップされて美味しい一杯寒がりの方は脂肪を燃焼する力が弱いので代謝が悪く、ますます太りやすくなります。また代謝が悪いと水分の排泄も悪くなるので、水太りにもなりやすいのです。キャベツとしめじは胃腸の働きを良くして代謝を高め太りにくい身体を作るのに役立ちます。くるみは腎に働いて、身体を芯から温めて代謝を高める補腎陽の働きがあり、腸を潤して便通を良くする食材です。いんげん豆は、代謝が悪いために体内に溜まっている水を利水作用で代謝してくれる食材です。〈材料〉

しめじ:1/2株

キャベツ:2枚

くるみ:15g

いんげん:5~6本

削り節:2~3g

水:600

みそ:大さじ2(36g)【作り方】

1.鍋に水、割いたしめじとくるみを入れ、沸騰してから3分ほど煮ます

2.ざく切りのキャベツとカットしたいんげんを入れ、3~4分ほど煮ます

3.削り節を入れ、全体を混ぜたら火を止めて、みそを溶き入れて完成です【食欲旺盛な暑がりタイプ】ズッキーニ、あさり、セロリのおみそ汁煮込まずに後からサッと入れるセロリがさわやかな薬味代わりの風味をプラス暑がりで食欲旺盛の方は人づきあいも良く食べ過ぎ飲みすぎの方が多いです。特に脂っこいものやアルコールなどを好む方は身体の中に湿と熱がこもっている湿熱タイプになりやすく、なかなか治りにくいので注意が必要です。ズッキーニは、主に肺や脾に働き、喉の渇きを癒したり食慾旺盛の原因になっている胃熱を解消してくれる清熱の食材です。セロリも主に肝に働き、ストレスなどでたかぶった気を抑えてくれる平肝作用と嫌な熱症状を抑えてくれる清熱効果があります。あさりは身体を冷やして水分代謝を良くしてくれる利水の働きと身体に溜まり生理機能を果たしていない痰濁※を除いてくれる去痰の働きもあり、湿熱タイプの方にもおすすめできます。※痰濁(たんだく):水はけが悪い状態が続き、生理機能をしない水が滞ってしまうと、痰濁といってドロドロした水が身体に残ってしまいます。そのために、汚い目やにやおりもの、ジュクジュクした湿疹などの原因になることが多いので厄介です。〈材料〉

ズッキーニ:1/3本(5cm)

あさり:200g

セロリ:5cm

水:400

みそ:大さじ2(36g)【作り方】

1.ズッキーニは薄め5mmの半月切り、セロリも薄くスライスします

2.鍋に水、あさり、1のズッキーニを入れて火にかけます

3.あさりの口が開いたらセロリを入れて火を止め、みそを溶き入れて完成ですここまでの記事では、ダイエットにおすすめな「体質タイプ別」味噌汁レシピを紹介しました。つづく関連記事では、「肌悩み」がある人におすすめな味噌汁レシピをお届けします。

つづき>>お肌の乾燥、ハリ・弾力不足を感じたら「薬膳おみそ汁」ってどういうこと?漢方と味噌のプロが開発したレシピ、試してみて!■著者:

川手鮎子(かわて・あゆこ)

漢方薬局を45年経営、西洋医学の薬剤師の資格も持つ中医学のエキスパート。薬剤師・国際中医師(世界中医薬学会連合会認定)・生活習慣病指導士(日本ホリスティック医学協会認定)。えちごいち味噌(えちごいちみそ)/株式会社越後一 川上 綾子

2019年3月より出勤前に自身の朝ごはんで作ったおみそ汁の写真をInstagramに投稿しはじめる。新潟県長岡市でみそを専門に造る株式会社越後一は全国味噌鑑評会、新潟県みそ品評会等で数々の最高賞受賞歴があり技術力に高い評価を得ているみその製造元である。

OTONA SALONE

ズッキーニはスーパーで売ってるけど、食べたことがない。きゅうりの兄貴分かと思っていたけど調べてみたらカボチャの弟分なんだ。じゃあ食べられるな。あ。味噌が苦手だったw
私は暑がりなので髪んぐアウトする前はこれをペリペリと剥いだらさぞかしスッキリするだろうなぁと思っていた。
ズッキーニ、あさり、セロリ、これならパスタソースやクラムチャウダーにしたい 笑
ズッキーニ、あさり、セロリの味噌汁は勇気いるわ、笑

意外に美味しいのかもしれないけど、作る気にはなれない。笑
page top