「女性は上書き」は本当?

コメポ

別れた恋人への距離感 「たまに思い出す」が最多

大好きだった恋人と別れた時、「男性は名前をつけて保存、女性は上書き保存」とよく言われるが、実際はどうなのだろうか。NewsCafe夜便「夜の調査隊」では7月25日、「別れた恋人に対しての距離感、アナタは?」と題してアンケートを行った。

アンケートでは「つい会ってしまう」「きっぱり縁を切る」「友達になる」「たまにメールや電話をする」「完全に忘れる」「たまに思い出す」「その他」の選択肢の中からひとつを選択してもらったところ、1位は「たまに思い出す」(41%)、2位は「きっぱり縁を切る」(21%)、3位は「たまにメールや電話をする」(10%)だった。

みんなの言い分から探ってみると…

・完全に忘れる

「見事な位忘れますね。最近ならとにかく、それ以前は微塵も思い出さないです。性格的なものかな」(女性/20代/会社員)

「私の人生に無用の人物の事なんか、記憶から抹殺です」(女性/40代/主婦)

・きっぱり縁を切る

「相手に別れを切り出され、いわゆるフラれた時は、意地でもこちらからは二度と連絡しなかった。くやしかったので、未練がましい態度を取るようなマネだけは絶対したくないと思った」(女性/40代/主婦)

「2人目の元彼はたまにすれ違かったり見かけますが、挨拶も会話も一切しませんし、したいと思えません。別れた後すぐに全消し、電話帳削除、きれいさっぱりです」(女性/20代/会社員)

「過去は振り返らないし興味もありません。大切なのは前を向いて今を大切に生きることだと思ってます」(女性/40代/会社員)

などなど、縁を切る人やさっぱりと忘れる人はやはり多い。一方で、

・たまに思い出す

「別れ方にもよりますよね…友達に戻るパターンあり、たまに連絡を取るパターンあり、たまに思い出すパターンあり…」(女性/30代/主婦)

・たまにメールや電話をする

「喧嘩別れじゃなかったからかな…兄妹みたいな感じ」(女性/40代/自営業)

・きっぱり縁を切る

「縁は切ります。アドレスも全て削除して、もう連絡をとれないようにします。でも…別れ方にもよるけれど、やっぱり時々は思い出したりしますね。今頃何やってんだろぐらいは……」(女性/30代/その他)

・たまに思い出す

「今まで付き合った人全員と一切連絡はしなくなるけど、唯一10年前付き合った元彼だけは今でも思い出してしまう。その人とはいい思い出しかないからかなぁ」(女性/20代/専門職)

など、相手との付き合った期間の幸せ度合いや別れ方によってさまざまなパターンがあるようだ。そして男女関係なく最も多かったのが、たまに思い出す人。

・たまに思い出す

「完全に忘れるってことは、その時の自分も否定してしまうことのような気がするから、時々はアリかな…と」(女性/30代/その他)

「人間は記憶がありますから、思い出しても、恋愛感情ではないからね。男の人だって過去の思い出位大切にしまってないのかな!?過去は美化しちゃうしね。一番素敵な人は一人。忘れる事はないでしょう」(女性/30代/その他)

「若い頃は、別れたら次の人ってかんじやったけど…年輪を重ねるとこんなふうになるのね」(男性/50歳以上/会社員)

「その人を連想させる物を見たり、聞いたりすると「どうしてるかなぁ…」って、思い出しちゃいます」(男性/30代/会社員)

その他には、こんな意見も…

「本当は二度と会わないつもりだった。でも別れて2年、彼から連絡が来て会ってしまった。その時は新しい彼ができた時だったので、会っても大丈夫だと思ったのに…結局寝てしまった。以来、たまに体の関係だけある」(女性/30代/会社員)

「今が幸せじゃないからか…以前に付き合っていた人達をつい思い出してしまう。あ~、幸せになりたい(笑)」(女性/30代/会社員)

幸せのためには、未練がましく引きずるよりも、きちんと前を向いた方が良い時もありそうだ。アナタは過去の恋人との距離感、どう思いますか?

別れれば直ぐに連絡先消して、思い出してしまうから。逆にまた連絡来たりしてと、変な気持ちにさせられます。来ないの分かってても。思い出しますよ。懐かしいなぁなんて、でも別れて何年も経過してるのに、捨てられないものが。ぬいぐるみ。家にあるぬいぐるみは全て元カレが買ってくれたもの。 UFOキャッチャーでだけど、誕生日のプレゼントとか、心の中に思いでは一杯つまってます。その人達と巡り会って付き合うのも意味があってのことで、別れた後は?悲しいよりありがとう。でも、素直じゃあないので言った事無いけど。だから次にまた私を変えてくれる、新たな男性を見つけ日々成長していきたい。
私は元彼とは友達になれません。

そして会いたいとも思いません。

人づてに近況が聞こえたりすると『へぇ~(笑)』って懐かしくはなりますが。

同性の友達の近況を聞いたのと変わらないですね。
彼氏と別れて(自然消滅?)から何ヶ月かは携帯のメールやメモリーなど消せなかったけど、ある日を境にすっぱり忘れる方向に向かう事ができました。時々…ふっと思い出す事もあるけど、特に再開したいとは思わない。でも私と一緒にいた時以上に幸せになって欲しいです(^^)ノシ
好きだった人が今幸せならそれで満足です。会えなくてもいいです。
たまに思い出す
っていうか別れたっけ?
連絡取らなくなっただけのような

元カレに会う女性も中にはいるようですね
そういう女性は
元カノに会っても別にいいよ と思うのでしょうか?

いろんな人がいますね
別れた人とは2度と連絡は取りません。
会うと次彼女になったも嫌だろうと思う。自分のことなんか忘れて幸せにやってほしいと思えばこそ会わない。
友人には携帯の中に元カノ毎にフォルダ作って写真保存してる人もいる。元カノのヌードやハメ撮り写真で自分を慰めたりしている人もいる。俺は上書き保存派なのかな…正直元カノの顔とかはっきり思い出せないし、町ですれ違っても気が付かない自信ある。思い出の場所も、ここ来たことある気がする…と思うくらいかな。
私はお付き合いをしていた年数による感じです!短かった彼より長かった彼の方が、お付き合いしている最中がどうだったにせよ別れ方がどうだったにせよなかなか忘れないかも!
正直、思い出す事はあります。
でも、「どうしてるんだろ?」というよりかは、当時を懐かしむ感じなので、連絡取ったりはしない。

ただ、9年間付き合った相手だけは、積み重ねた思い出も多いし、沢山2人で乗り越えてきたから、思い出す頻度は多いかなぁ。
恋愛感情はもうないけど、きっと今後も忘れたりはしないと思う。

あたしはズルいので、出来る事なら、相手の「忘れられない女」になって、ずっと思い出していて欲しいデス。

page top