親友からの恋愛発展はアリ?

コメポ

ずっと親友?それとも恋人に?…親友からの恋愛発展はアリ?

8月28日に婚姻届を提出したタレントの木下優樹菜(22)とお笑いコンビ「FUJIWARA」の藤本敏史(39)。2人は出会いのきっかけとなったバラエティ番組「クイズ!ヘキサゴンII」で仲良く結婚報告をし、視聴者にも好印象が伝わってくるカップル。ところが付き合う前の木下は「全然好みじゃなくて、このままずっと親友として続くんだろうな」と考えていたそう。

NewsCafe夜便「夜の調査隊」では9月8日、「親友から恋人に発展するケースはあり?」と題してアンケートを行ったところ、61%が「あり」と回答。一方で「なし」は12%だった。さらにみんなの言い分から、あり派となし派の意見を探ってみた。

・あり派

その気がなかったけど…

「実際今の彼氏がそうだから。付き合うようになって、ここまで合う人はいない!って日々実感するとともに、全くもってその気がなかった頃が懐かしい(笑)優樹菜さんと同じです」(女性/30代/会社員)

ある日運命が変わった

「今の彼がそうですね。仕事の先輩として尊敬してたし、ルックスはとくに好みじゃなかったけど、仕事帰りに送ってもらう日が続き、友達としてつきあってたある日…異動に伴う歓送迎会の帰り道、運命は変わりました」(女性/30代/専門職)

一番の親友

「父親が「一番の親友はお母さんだよ」って酔っぱらって言ってたことがあって、聞いていた私はうらやましいと思いました。信頼・信用のできる、友達みたいな存在の愛する人こそが幸せな家庭を築くのかもしれない」(女性/30代/主婦)

気を遣わなくて楽

「私も、長年友達としか見ていなかった人と、なぜか?結婚しました。二人で出かけた時に、お互い今まで気付いてなかった面に気付いて、ドキッとしたのがきっかけです。とにかく、気を遣わなくていいのでラクですね」(女性/30代/会社員)

何故かウマが合う

「私の主人がまさにそう。最初は大学の先輩&後輩で、バンド仲間。何故かウマが合って、同性の友人よりも気があった。互いの恋愛相談もしてた。それが今は人生のパートナーであり、一番の親友でもある」(女性/40代/主婦)

意見の中には、友達から恋愛に発展したけれど、何年か経ってから別れた人もちらほら。でも気が合う者同士で付き合うからこそ、気楽で長続きするという意見が多数を占めた。

・なし派

恋人は「獲物」

「私は変わっているので恋人=獲物。だから友達からは有り得ません。恋人から友達は有り得るんだけど」(女性/30代/専門職)

Hに至らない

「20歳年下の女性と3年間良い友達です。互いに独身で、漫才のボケとツッコミのような間柄ですが、男女の関係にはなりそうにありません。結構綺麗で、性格もよいのですが…。Hに至らなければ、結婚はないでしょう」(男性/40代/会社員)

出会った瞬間に分かる

「好きになる人は、出会った瞬間に「素敵!好み♪」と思います。そうでなかった人は、人間的にはとても素晴らしく感じても、異性として夢中になることはまずないからです」(女性/40代/主婦)

安定は不可能

「男女間に親友なし。もし親友と思っていてもそれは恋愛感情の一つの形だと思います。なぜなら彼氏や彼女の意向によって安定した付き合いが不可能だからです。それに歯向かえるならば、それは恋愛感だと思います」(女性/30代/会社員)

"親友"と"恋人"は別、とはっきり分ける人が多数。また友達から恋愛に発展した場合、別れた後は友人・恋人の両方を失うのが嫌という意見も目立った。どちらにしてもどんな人でも、その時になってみないと分からないのが恋というもの。アナタは、親友と恋に落ちたことはありますか?

個人的に男女間での友人関係はあり得ない。
会社の女性・同級生とこんな印象かな。
綺麗事言われてもなあ、て感じ。
そもそも男女間に友情なんて存在するの?
いとこや血縁関係以外の異性とは友情を感じた事はなく、仕事上(または保育園や学校などの都合上)の付き合いの異性はやむを得ずの付き合い。近所付き合いのおばあちゃん達は世代違い過ぎ。
やはり、異性は(上記を除けば)幼なじみだろうがなんだろうが世代が同じ位なら恋愛対象。

幼稚園、小学校、中学校が同じ。
いわゆる、同級生の友達。
お互い社会に出て、10年以上ぶりに偶然会って、食事に行ったりメールをしたりしてたけど、やっぱり恋愛感情は持てなかった。

過去を知りすぎてる分、やっぱり、友達は友達なのかなぁ?
ま、人それぞれって事(笑)
3年間ずっと友達だった彼と付き合うことになりました。共通の友人の結婚式に出席して以来、結婚願望がすごく強くなって自分にとって理想の結婚相手を考えた時に真っ先に思い浮かんだのが彼でした。彼も私と同じ気持ちでした。友達期間が長かった分、彼氏彼女であることに少し照れくさく感じることもありましたがとても新鮮でした。来年結婚します。
気心のよく知っている人と恋人関係になりたい。
だから最近は一目惚れはゼロに近いです。
最初は友達としてつきあってみて、心の中にその人を思う温かい気持ちが生まれたら、だいたい相手も同じ想いで、お互いにかけがえないひとに自然になっていくパターン。
過去に、どんなひとかよくわからないうちに好きになって、あとでがっかりしちゃう経験が何度となくあったから。
ただ…男女間の友情は基本、ないと思います。
あるとするなら、どちらかに密やかな恋愛感情が隠れてるものだと。
自分と相手、温度差がある場合も、ありますよね。
友達にしか見れない人もいるしね(笑)
出会った瞬間に運命を感じ、そして失敗することが多いかったかな(汗)私は友達から派!

友達の間に本気で本音や主張をぶつけ合えると、相手の良いところも悪いところも飾ることなく表に出ると思うし、安心感も沸くとおもいます。付き合ってからじゃ我慢することも多くなると思うし(汗)

顔やスタイル以外の部分で、しかも一方的ではない運命を感じ合えるならば本物なのかなぁ…と私は思いますので…(汗)

私は八年間友達として泣き笑い、そして歪み合った人と結ばれましたが、友達のころと変わらないアイツが大大大好きです!!

アリとかナシとか

決めつけて生きる方がよっぽど窮屈。

何があるかわからないから人生は楽しい。
見た目は余り良くない男性でしたが凄い親切で私と趣味や好みが合うから何となく友達に…

後からストーカーだと判明して今、逃げてます。
何でも分かり合えるのは奇跡に近い。
調べてたら別ですが。

男女間の友情も基本ないと思います。
そしてあんまりあって欲しくない。

彼氏に女の親友は落ち着かない。

心が狭いのかな…

でも正直そこは譲れませんね。

えげつない話だけど、親友同士でHの相性が合えば、ガチでハマって大恋愛だと思う!

page top