核武装、51%が「議論すべき」

コメポ

先月、東京都の石原慎太郎知事がフジテレビ番組に出演し「日本は2年で核兵器を持てるのに議論がタブーになっている」と述べ、核保有の是非を早急に議論すべきだとの考えを示した。そこでNewsCafeでは11月15日に「核武装の論議、進めるべきだと思いますか?」というアンケートを実施。1350件の回答件数のうち、51.9%が「議論を進める必要がある」と答えた。また、34.8%が「議論を進めるべきでない」、13.2%が「わからない」を選択した。アンケートに寄せられたユーザーの声を一部ご紹介しよう。

【議論を進める必要がある】(51.99%)

◆今の日本では、この核武装の話し同様、軍事になると議論すら憚る風潮がある。議論=実行ではない。議論すること様々な良い影響が出てくるものだ。実行するか否かは、議論を経ての話し。[男性/40代/会社員]

◆持つ、持たないは別として、メリット・デメリットをはっきりさせ、それらに今後どういう対策を打っていくのか、を議論すべき。本来こういう事は国が常々、安全保障としてやっておくべき。[男性/40代/会社員]

◆議論しないということは、考えないと同じだと思う。同じ反核でも、ただ鵜呑みにして主張するのと、他人の意見を聞き熟考した上での反核運動は全然違う。議論することで、逆に反核の意志を固めることもできると思う[女性/40代/専門職]

◆少し前までは、議論するまでもなくマイナスしかないと思っていた。この1年強の外交失敗で、タブーを設けず国防を論じなければ国が危ないところまで来たと思う。[男性/30代/専門職]

◆被爆国だから何?過去は過去。今日の日本を取り巻く環境を良く考えて欲しい。我が国の東側は核武装した国が集まっているのが現実です。自国は自国で守るのは当然の義務です![男性/40代/会社員]

【議論を進めるべきでない】(34.88%)

◆国民に戦争をさせない、相手国を侵略しないという理念から非核を唱えて今まで平和を守ってきた。軍部もない今の日本で、誰が管理できて、誰が責任とれますか?[男性/50歳以上/公務員]

◆核兵器を憎む気持ちは世界で一番強いはず。憲法9条は遵守すべきだ。[男性/50歳以上/その他]

◆なんのためにいままで持たないでいたのかわからない。中国、北朝鮮、アメリカなどの核保有国の真似をすることはない。日本は日本のやり方で国を護ればいい。[女性/20代/主婦]

◆非核三原則を無視する気か。この人の発言はどれもおかしすぎるぞ。考えてものを言え。[女性/40代/会社員]

◆世界中に核や爆発物などを増やして自然災害で核爆発や爆発物が起爆したら核保持国場所は勿論地球は終わりますよね!石原都知事は何を考えてるんですか?そこが知りたい。 世界は宇宙人とでも戦うのですか?[女性/40代/その他]

◆核爆弾で、辛い思いをした日本が、核兵器を持とうなんて、とんでもない(怒) それよりも、核廃絶に向かって、先陣を切らなくてはならないんじゃないですか[男性/50歳以上/自営業]

また、【わからない】を選択したユーザーからは「核を持つ事は外交では必要。でも技術はあってもあえてそれを持たない日本を、誇りに思ったりもする」といった声や「借金まみれの日本に核武装するだけの財源はないのでは」という意見が寄せられた。

「議論すること」自体が抑止力になる。核を持たなくても日本が核保有を議論するだけで脅威となるんだよ。外交は駆け引き。政治家はカードを上手く使え。中国のミサイルはピンポイントで三ヵ所の日本の米軍基地を破壊できる力を持っているぞ。
核を持たないから他国にナメられる。特に中国とロシア。丸腰の平和論などお花畑的思考だと思う。
核兵器の開発には、当然に税金が必要なんですよね?どこから捻出するのですか?国民は今の経済状態で生活が圧迫されています。その上での議論ですか?
尖閣、竹島、北方四島などのことで実力で引き下がらせたり取り返したりするには必要です。だって人間同士の交渉だから。
たとえば、偉そうで頭に来る弱い奴でも兄貴がやばい人なら手を出さないでしょ?ボクサーに凡人がケンカ売りますか?結局、相手が核兵器をはじめとする軍事力があるから日本がびびってるだけ。あとは、核兵器にかわる最強兵器を開発することです。
自分の国は 自分たちでまもる。
この 当然のことが わからなくなった日本人。
今のところ アメリカを 番犬にしている。
アメリカは 日本が弱体化した時 果たして、日本の 言うことをきくか?
日本は それなりの 準備をして おかなければならない。それが 国防だ。
議論は必要だと思います しかし専守防衛!憲法9条の戦争放棄の規定があるから核武装は不可能でしょう!アメリカ 中国 韓国 北朝鮮 ロシアが 反対するでしょう!日本なら技術的に一年あれば 核ミサイルは生産可能だと思いますが!
税金の無駄使いの名目に利用されるだけ。今だって特別会計でメチャクチャな予算を使っているのに。核兵器となると施設とかでかなり膨大な予算になる。それよりも対ハッキング対策を考えるべき。中国の軍にはサイバーテロ専門の組織がある噂もある。住基ネットとか大丈夫か?証券や銀行をやられると厄介だぞ。
被爆国として核無くとも平和を築ける事を世界に示し、核廃絶のリーダーとならなければいけないと思う一方核無き国にどれだけ戦争という無益な血を流させない抑止力があるのかも疑問。
「正義なき力が無力であるように力なき正義もまた無力」
何かの台詞だったが覚えてない・・・・・(-"-;)いくら無抵抗に平和を唱えても正義なき力にかかれば国民を守れない。将来的な理想と今ある現実。色々な方の意見や考え方を聞いてみたい。
核保有に反対するヤツは日本から出ていけっ!!

こんだけ隣国に非常識且つ危険な国があるってのに平和的解決なんか言ってられるかってんだ。


オレは我が子が平和に暮らせる未来にするには、今の日本に核は必至だと思う。
世界で唯一の被爆国で集計したアンケートとは思えないね。それに、抑止力となるほどの核兵器を維持・管理するには、莫大な金がかかる。子供手当て欲しさで投票先を決めるようながめつい連中や、酒や煙草の増税で大騒ぎしている連中が大勢いるのに、どうやって金を集めるというんだい?核武装の議論を始めたところで、増税の気配がした途端国民が手のひらを返し、結局立ち消えになるに決まってる。

page top