こんにゃくゼリー、悪いのは

コメポ

議論続く「こんにゃくゼリー」指標 アナタの意見は?

こんにゃくゼリーなどの食品による窒息事故対策を検討している消費者庁は事故発生リスクを下げるため、安全性の目安となる指標を公表。「直径1cm以下」「弾力性を小さく」…といったこの指標について、NewsCafeでは12月27日にアンケートを実施した。1292件のうち、62%が【指標は妥当ではない】と回答。今回の調査で寄せられたユーザーの声をご紹介しよう。

【「こんにゃくゼリー」の指標は妥当ではない】(62.23%)

◆明らかに消費者の責任!!餅だって飴だって食べ方によっては窒息するよ。仕事柄寿司を詰まらせた老人もいたし、たこ焼き詰まらせた子供もいた。企業に責任を負わせ負担をかけることは間違ってると思う [女性/20代/専門職]

◆きちんと、パッケージに表示されてたし、企業の方々はしっかり、努力をしている。悪いのは、注意を怠った消費者の方だと思います。 [女性/30代/主婦]

◆親の責任転換ありえない。蒟蒻畑サイドにはなんの責任もないと思う。あの大きさと弾力が蒟蒻畑の魅力なのに。 [女性/20代/その他]

◆蒟蒻ゼリーの食感が好きです。袋に表示もして有る。大体子供にそのまま与える親が悪い。お餅やパンは気を付けるのに、なんで蒟蒻ゼリーは小さく切って与えないのでしょう。まんなんライブは悪くないと思う。 [女性/50歳以上/主婦]

◆食べさせ方の問題。熱い物を冷まして与えるのと同様、カップからチュルンではなくスプーン等で小さくするべき。 [女性/40代/会社員]

【「こんにゃくゼリー」の指標は妥当】(17.57%)

◆ツベコベ言うなら始めからコンニャクゼリーなんて作らなきゃ良い。実際に人が窒素してんだよ。 [男性/40代/その他]

◆実際に死者が出ているのだから対策は必要。 [女性/40代/その他]

◆再発防止の為には、良いと思う! [男性/30代/会社員]

◆自社の商品をよく理解しているなら、この商品が出した時点で企業は、このような事故が起こる事を十分にわかってたはずなのにそれに対して注意書きひとつ無かったメーカーの責任は大きいと思います。 [男性/40代/会社員]

◆でも、小さくしても子供には注意するべきでしょうね。そもそも、大人が気を付けて無いから起きた事故だから。 [女性/40代/主婦]

【どちらでもない】(20.20%)

◆誰でも安心して食べられる為に必要とは思いながらも、注意書を無視した消費者も悪いと思いつつ…結局、結論がまとまらずです。 [女性/30代/専門職]

◆事故を防ぐと言う意味では必要と言えなくもないが、どんなに注意したところで結局は与える側の危機管理意識の問題だから。 [女性/40代/自営業]

◆いくら規格をしても、事故はおきるものでは…こんにゃくゼリーより餅の事故の方がよっぽど事故が多い様に思いますけどね… [女性/40代/その他]

現時点では食品の形状や硬さなどを規制する法律はない。消費者庁は指標をメーカーに配布して自主改善を求めるとともに、この指標をベースに今後、法規制できるかも検討する方針。 最大手マンナンライフ社の永井孝社長は「(指標に合うように)前向きに検討したい」と述べている。

こんにゃくゼリーの賛否は他人様にお任せして、これが米国ならどの様になるのか興味がある。
それと私自身この問題で始めて興味本位で買って食べて見た。少なくても売り上げは上がるでしょうね。
注意書きは大袋と中身のパッケージに解り易く書いていたのでもし裁判しても被害者側は敗訴するだけでしょう。嫌なら観るなではないが嫌なら買うなでしょうね。
それとマンナンライフは多くの消費者の支持は受けていますが憎しみも少数だが受け続けるでしょう。
私はみかん一房を飲みこめれると思い、飲み込んだら、気管に詰まり、死にかけました。自分で喉に手を入れてどうにか助かりましたが、大人になってもこんな思いするのですから、幼児とか子供にはよほどの神経を配らないといけません。あげる前に注意をするべきでした。なんでメーカー訴えたのか、分かりません。親御さんもそうですか?お祖父さんお祖母さんも、ちょっと首をかしげる人が多くなったと思います。
これは:祖母が冷凍庫で凍らせた蒟蒻ゼリーを1歳児に与え喉につまらせ亡くなった。

自分達は何の落ち度もないと言ってるように聞こえる。

親は損害賠償を何故祖母にしない? あれだけ注意喚起しているけど理解出来ていない?
マンナンライフの社長が言ってたけど注意喚起しても駄目なら蒟蒻ゼリーの製造を止めるとか言ってました。
基本的に、蒟蒻=ダイエット目的であり、おやつを食べたいけど我慢するかわりに蒟蒻ゼリーで、という用途だ。幼児や高齢者がダイエットするというのは、あまり聞かないし。
蒟蒻は便通が良くなる作用もあるので、やはりダイエット的な意味合いで食べるものだと思う。
ジャンル的にも、カロリーメイトやソイジョイ達と同じ売り場に並んでいるし、明らかに子供向けではないです。
子供にはちゃんとお菓子売り場に子供用のゼリーあるじゃん。あれならいっぱい入ってて蒟蒻ゼリーよりも断然お求めやすい値段です。

蒟蒻ゼリーは悪くない。

どう考えても自己責任。親の責任です。袋に注意書もされており普通に考えれば分かるものです。

規制に賛成の方は自分が何でも正しいと思ってる方々なんでしょう。絶対に自分の非を認めないんでしょうね。まあなんにもせず全て他人任せで文句だけは一人前。最近そういう人が増えたなあ…
なんで、わざわざ子供に蒟蒻ゼリーを与えるのかが理解しがたい。
主食でもオヤツでもなくて、ダイエット食品や機能性食品のカテゴリーでしょ。指標って…どうしても食べさせなきゃいけない物でもないのに、小さくするとか論点がズレてる気がします。
子供にファストフードばかり与えといて糖尿病になり被害者意識を持ってる保護者と同様、変な親が多すぎ。
私はメーカーに同情します。
そもそも‥何故こんにゃくゼリーを小さな子供やお年寄りに与えるのでしょうか?

「おやつ」なら、子供用のゼリーだって売られてますよね!


こんにゃくゼリーを、あえて選んで食べさせる親の方が理解出来ません。
愚かな消費者のために、世間一般の『常識』であっても、注意書きとして商品のパッケージや説明書に事細かに記載しなければならない。消費者側の明かなミスであっても、注意書きに記載漏れがあれば、製造者側に重大な過失があったかのように責任を追及され、報道される。
結果製造者は、不当な責任追及を受けないように、より細かな注意書きを記載しなければならなくなる。
非常識のために、無駄が増えているのではないか
私は普通に蒟蒻畑食べます。でも子供には与えません。気にしてませんが、詰まらせたら困るので
この感覚にならなかったんですかね。あんなに騒いでたのに…
私が小さい頃は蒟蒻ゼリーなんかなかった(笑)でも小さい頃からあまり噛まなくてすぐ飲み込んでたらしく親が小さく切って食べさせてたのに餅やりんごを詰まらせて死にかけた事がありそれから餅は一切食べさせずリンゴはすりおろしてたそうです。私が食いしん坊やから、の事故?で極端かもしれんけどうちの母親は幼児は何食べても飲んでも目話したらあかん!とこの一連の報道見て言ってた


page top