こんにゃくゼリー、悪いのは

コメポ

議論続く「こんにゃくゼリー」指標 アナタの意見は?

こんにゃくゼリーなどの食品による窒息事故対策を検討している消費者庁は事故発生リスクを下げるため、安全性の目安となる指標を公表。「直径1cm以下」「弾力性を小さく」…といったこの指標について、NewsCafeでは12月27日にアンケートを実施した。1292件のうち、62%が【指標は妥当ではない】と回答。今回の調査で寄せられたユーザーの声をご紹介しよう。

【「こんにゃくゼリー」の指標は妥当ではない】(62.23%)

◆明らかに消費者の責任!!餅だって飴だって食べ方によっては窒息するよ。仕事柄寿司を詰まらせた老人もいたし、たこ焼き詰まらせた子供もいた。企業に責任を負わせ負担をかけることは間違ってると思う [女性/20代/専門職]

◆きちんと、パッケージに表示されてたし、企業の方々はしっかり、努力をしている。悪いのは、注意を怠った消費者の方だと思います。 [女性/30代/主婦]

◆親の責任転換ありえない。蒟蒻畑サイドにはなんの責任もないと思う。あの大きさと弾力が蒟蒻畑の魅力なのに。 [女性/20代/その他]

◆蒟蒻ゼリーの食感が好きです。袋に表示もして有る。大体子供にそのまま与える親が悪い。お餅やパンは気を付けるのに、なんで蒟蒻ゼリーは小さく切って与えないのでしょう。まんなんライブは悪くないと思う。 [女性/50歳以上/主婦]

◆食べさせ方の問題。熱い物を冷まして与えるのと同様、カップからチュルンではなくスプーン等で小さくするべき。 [女性/40代/会社員]

【「こんにゃくゼリー」の指標は妥当】(17.57%)

◆ツベコベ言うなら始めからコンニャクゼリーなんて作らなきゃ良い。実際に人が窒素してんだよ。 [男性/40代/その他]

◆実際に死者が出ているのだから対策は必要。 [女性/40代/その他]

◆再発防止の為には、良いと思う! [男性/30代/会社員]

◆自社の商品をよく理解しているなら、この商品が出した時点で企業は、このような事故が起こる事を十分にわかってたはずなのにそれに対して注意書きひとつ無かったメーカーの責任は大きいと思います。 [男性/40代/会社員]

◆でも、小さくしても子供には注意するべきでしょうね。そもそも、大人が気を付けて無いから起きた事故だから。 [女性/40代/主婦]

【どちらでもない】(20.20%)

◆誰でも安心して食べられる為に必要とは思いながらも、注意書を無視した消費者も悪いと思いつつ…結局、結論がまとまらずです。 [女性/30代/専門職]

◆事故を防ぐと言う意味では必要と言えなくもないが、どんなに注意したところで結局は与える側の危機管理意識の問題だから。 [女性/40代/自営業]

◆いくら規格をしても、事故はおきるものでは…こんにゃくゼリーより餅の事故の方がよっぽど事故が多い様に思いますけどね… [女性/40代/その他]

現時点では食品の形状や硬さなどを規制する法律はない。消費者庁は指標をメーカーに配布して自主改善を求めるとともに、この指標をベースに今後、法規制できるかも検討する方針。 最大手マンナンライフ社の永井孝社長は「(指標に合うように)前向きに検討したい」と述べている。

食べ方に気を付けるように親が教えてあげてないことの方が悪いと思いますね。
食べるときは親と一緒の時にとか決めてすればいい。
いっぺんに食べずに、少しずつ少量で食べれば問題ないですよね。

なんでそういう教え方をしないのかなって不思議に思いますね
バカな大人が多くなったもんだ。 餅食べて死んだらメーカーに損害賠償か?
子供が食べるのが心配なら親が買わなければ良いだけのことだ。 自分の子育ての未熟さを他人の責任にする。モンスターペアレンツと同じだな。 こんな親が増えて、権利意識ばかりの、バカな無責任日本人が増えるんだ。
大人の男女も食べるのに…。会社のせいにするのは大人側の育児放棄です。だいたいゼリーってかんで食べるのが一般的でしょ。違う?
しっかり自分で噛み砕いて飲み込める年になるまで与えないようにする。普通に気をつけていれば問題ないことだと思いますよ。うっかりうどんやそばで喉ひっかける時だってあるんですから、危険なのはこんにゃくゼリーに限らない。
なんでもかんでも企業、商品のせいにしすぎだと思います。 もちろん、お亡くなりになった方はお気の毒だと思います。しかし、最近はパッケージにもイラスト入りで注意書きされていますし、ひとくちで食べて詰まらせる可能性がある方なら、柔らかいゼリーはいくらでもほかに販売されているわけですから。 マ○ナンライフさんも大きくしたり小さくしたり企業努力されてます。
こんにゃく畑ファンとしては 商品がなくならないことを祈ります。
企業ばかり責めるのではなく、選ぶ側にも注意が必要だと思います。
消費者の責任だろ、どう考えても。

消費者側で乳幼児や老人には食べさせないとか、細かくしたり、よく噛んだりの工夫をすれば何も問題ない。
以前事故があってあんだけ表記しといてちゃんと食べれない消費者がわるい。

頭がわるいのかな。
これだから日本は…とかいってみる。
本来なら、自社製品の安全性を高める工夫は、メーカー自らが開発して、実践していくべきもの。実際に、マンナンライフ社の場合は、形状をハート型にするなど、それを行ってきたと思いますが、今回、医師の意見や、人形を使った実験などをもとに、多くの製造業者が受け入れ可能と思われる「指標」という形で示されたことは、意義があると思います。場合によっては、対策品と未対応品が同一の店頭に並ぶようなケースも考えられると思うのですが、賢い消費者なら、対策品の方を選ぶのではないでしょうか。味や機能が同じなら、「安全」に越したことはないでしょう。消費者の潜在的な要求は、何があっても変わらないと思います。
この国はいつからクレーマーに揺らされる国になったんだ?この正月で餅も規制対象になったりして。
馬鹿馬鹿しい。だったら餅も5ミリ四方以下にしろということか?
食べる側、食べさせる側に責任があると思う。
こんにゃくゼリーだけでなく、お餅でも毎年のように死者はでているし、パンでも死者がいる。
ここのとろの遺族の主張は自分達の責任をメーカーに押し付けているだけにしか思えない。

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