こんにゃくゼリー、悪いのは

コメポ

議論続く「こんにゃくゼリー」指標 アナタの意見は?

こんにゃくゼリーなどの食品による窒息事故対策を検討している消費者庁は事故発生リスクを下げるため、安全性の目安となる指標を公表。「直径1cm以下」「弾力性を小さく」…といったこの指標について、NewsCafeでは12月27日にアンケートを実施した。1292件のうち、62%が【指標は妥当ではない】と回答。今回の調査で寄せられたユーザーの声をご紹介しよう。

【「こんにゃくゼリー」の指標は妥当ではない】(62.23%)

◆明らかに消費者の責任!!餅だって飴だって食べ方によっては窒息するよ。仕事柄寿司を詰まらせた老人もいたし、たこ焼き詰まらせた子供もいた。企業に責任を負わせ負担をかけることは間違ってると思う [女性/20代/専門職]

◆きちんと、パッケージに表示されてたし、企業の方々はしっかり、努力をしている。悪いのは、注意を怠った消費者の方だと思います。 [女性/30代/主婦]

◆親の責任転換ありえない。蒟蒻畑サイドにはなんの責任もないと思う。あの大きさと弾力が蒟蒻畑の魅力なのに。 [女性/20代/その他]

◆蒟蒻ゼリーの食感が好きです。袋に表示もして有る。大体子供にそのまま与える親が悪い。お餅やパンは気を付けるのに、なんで蒟蒻ゼリーは小さく切って与えないのでしょう。まんなんライブは悪くないと思う。 [女性/50歳以上/主婦]

◆食べさせ方の問題。熱い物を冷まして与えるのと同様、カップからチュルンではなくスプーン等で小さくするべき。 [女性/40代/会社員]

【「こんにゃくゼリー」の指標は妥当】(17.57%)

◆ツベコベ言うなら始めからコンニャクゼリーなんて作らなきゃ良い。実際に人が窒素してんだよ。 [男性/40代/その他]

◆実際に死者が出ているのだから対策は必要。 [女性/40代/その他]

◆再発防止の為には、良いと思う! [男性/30代/会社員]

◆自社の商品をよく理解しているなら、この商品が出した時点で企業は、このような事故が起こる事を十分にわかってたはずなのにそれに対して注意書きひとつ無かったメーカーの責任は大きいと思います。 [男性/40代/会社員]

◆でも、小さくしても子供には注意するべきでしょうね。そもそも、大人が気を付けて無いから起きた事故だから。 [女性/40代/主婦]

【どちらでもない】(20.20%)

◆誰でも安心して食べられる為に必要とは思いながらも、注意書を無視した消費者も悪いと思いつつ…結局、結論がまとまらずです。 [女性/30代/専門職]

◆事故を防ぐと言う意味では必要と言えなくもないが、どんなに注意したところで結局は与える側の危機管理意識の問題だから。 [女性/40代/自営業]

◆いくら規格をしても、事故はおきるものでは…こんにゃくゼリーより餅の事故の方がよっぽど事故が多い様に思いますけどね… [女性/40代/その他]

現時点では食品の形状や硬さなどを規制する法律はない。消費者庁は指標をメーカーに配布して自主改善を求めるとともに、この指標をベースに今後、法規制できるかも検討する方針。 最大手マンナンライフ社の永井孝社長は「(指標に合うように)前向きに検討したい」と述べている。

そろそろ自分たちの過失を認めるべき。

その勇気がないのはわかりますが、会社のせいにするのはもう、お金目当てと責められても仕方ありません。
日本も訴訟大国と呼ばれるようになってしまうのでしょうか…なぜ蒟蒻畑だけが責められるかわかりません。もうこうなったら保険のパンフレット並に細かい字でありとあらゆる注意書きを全ての食品につけなきゃ企業はすぐ訴えられてしまう世の中になってしまう、そんな時代なんすかね?あ、ちなみになんでお餅や他の食品(ピーナッツ等)は訴えられないんだろう??
とにかく、自省せず、何でも他人のせいにする人間ばかり。
アホらし。まだメーカー責任を問うつもりなのか…周りにいる人達誰か止めてあげて下さい。いくら子供を失った悲しみに打ちひしがれてるとはいえ、このままじゃ恥の上塗りです。私がこの親の身内や知り合いだったら、付き合いやめるよ。こんなの規制してたら、餅だってせんべいだってすべて危なく食べられるものがなくなります。流動食、いやそれさえむせて危ないとなり、いずれ人類の栄養摂取は点滴…なんて馬鹿らしいことになるよ。
どう考えても食べさせる側の問題でしょ。
毎年、お餅で亡くなる人もいる。
お餅で窒息死した方の家族は、お餅作った人を責めたりしないよ!!
蒟蒻ゼリーは、これまで何度も何度も企業が責められて来た。
注意書き読まずに与えて事故を引き起こす。
その度に、企業は形やパッケージの注意書きを変えるなどの誠意ある対応をしてくれてる。
なのに、それも無視してまた事故を引き起こし企業を責める始末。
情けない。
日本人なら日本語ちゃんと読めよ!!
悪いのは、何にも考えずに食べさせてるやつ。
なんでも他人のせいにするな!!
親の不注意で起きた事故、メ-カ-にはなんの責任もない.この親はいったいどんな人間でしようか?。
蒟蒻ゼリーって、袋に注意書きがありますよね?幼い子供には食べさせないで!って書いてありますよね。子供向けのゼリーがあるのに、何故、子供に食べさせないでって言ってる物を食べさせるのでしょうか?蒟蒻ゼリーを製造してる会社が気の毒です。
そんなのは周りの大人の責任。なんでもかんでも企業のせいにするなよ。注意書きもあんだけ大きく表示してるんだよ!1センチ未満だって詰まらせないわけじゃない。そもそも誰が1センチ未満のゼリーを買って食べんのよ。子供を亡くした事でやり場のない悲しみを企業にぶつけだって何も生み出さない。誤えんの応急処置のやり方もあったものに
食品による窒息死者数は、餅の方がはるかに多いのに餅を早急に規制しないのは、どうしてでしょうか?
親。
子供とお年寄りがいる家は買わなきゃいい。
商品に注意書きしてる上で買ってるんだから。
1センチ以内って。じゃー餅は?喉に詰まらせて亡くなっても餅は別?なんで?ってなるじゃんよ。

page top