こんにゃくゼリー、悪いのは

コメポ

議論続く「こんにゃくゼリー」指標 アナタの意見は?

こんにゃくゼリーなどの食品による窒息事故対策を検討している消費者庁は事故発生リスクを下げるため、安全性の目安となる指標を公表。「直径1cm以下」「弾力性を小さく」…といったこの指標について、NewsCafeでは12月27日にアンケートを実施した。1292件のうち、62%が【指標は妥当ではない】と回答。今回の調査で寄せられたユーザーの声をご紹介しよう。

【「こんにゃくゼリー」の指標は妥当ではない】(62.23%)

◆明らかに消費者の責任!!餅だって飴だって食べ方によっては窒息するよ。仕事柄寿司を詰まらせた老人もいたし、たこ焼き詰まらせた子供もいた。企業に責任を負わせ負担をかけることは間違ってると思う [女性/20代/専門職]

◆きちんと、パッケージに表示されてたし、企業の方々はしっかり、努力をしている。悪いのは、注意を怠った消費者の方だと思います。 [女性/30代/主婦]

◆親の責任転換ありえない。蒟蒻畑サイドにはなんの責任もないと思う。あの大きさと弾力が蒟蒻畑の魅力なのに。 [女性/20代/その他]

◆蒟蒻ゼリーの食感が好きです。袋に表示もして有る。大体子供にそのまま与える親が悪い。お餅やパンは気を付けるのに、なんで蒟蒻ゼリーは小さく切って与えないのでしょう。まんなんライブは悪くないと思う。 [女性/50歳以上/主婦]

◆食べさせ方の問題。熱い物を冷まして与えるのと同様、カップからチュルンではなくスプーン等で小さくするべき。 [女性/40代/会社員]

【「こんにゃくゼリー」の指標は妥当】(17.57%)

◆ツベコベ言うなら始めからコンニャクゼリーなんて作らなきゃ良い。実際に人が窒素してんだよ。 [男性/40代/その他]

◆実際に死者が出ているのだから対策は必要。 [女性/40代/その他]

◆再発防止の為には、良いと思う! [男性/30代/会社員]

◆自社の商品をよく理解しているなら、この商品が出した時点で企業は、このような事故が起こる事を十分にわかってたはずなのにそれに対して注意書きひとつ無かったメーカーの責任は大きいと思います。 [男性/40代/会社員]

◆でも、小さくしても子供には注意するべきでしょうね。そもそも、大人が気を付けて無いから起きた事故だから。 [女性/40代/主婦]

【どちらでもない】(20.20%)

◆誰でも安心して食べられる為に必要とは思いながらも、注意書を無視した消費者も悪いと思いつつ…結局、結論がまとまらずです。 [女性/30代/専門職]

◆事故を防ぐと言う意味では必要と言えなくもないが、どんなに注意したところで結局は与える側の危機管理意識の問題だから。 [女性/40代/自営業]

◆いくら規格をしても、事故はおきるものでは…こんにゃくゼリーより餅の事故の方がよっぽど事故が多い様に思いますけどね… [女性/40代/その他]

現時点では食品の形状や硬さなどを規制する法律はない。消費者庁は指標をメーカーに配布して自主改善を求めるとともに、この指標をベースに今後、法規制できるかも検討する方針。 最大手マンナンライフ社の永井孝社長は「(指標に合うように)前向きに検討したい」と述べている。

親に危機感が無いだけだよ。大体、こんにゃくゼリーを子供に与えるのがおかしくない?普通のゼリーでいいと思うけど。そのまま渡して食べさしてる親の気が知れないよ 小学生のうちの子がお祖母ちゃんにもらった時はスプーンで食べさせてるよ。私は好んでこんにゃくゼリーをあげないけど。
あのゼリーの特質や形状を理解して購入、事故の心配なくちゃんと注意しながら食べて、しかも大好きでリピーターだと言う消費者が大多数だよ。企業側も、今日までに何百歩も譲って製造停止したり袋の記載を工夫したり、それだけやってどれ程の損害を被った事か?これでもう充分じゃない?コツコツと一生懸命働いてる人間が、一部の人間が起こした訴訟云々の為にこんなに長い間追い詰められ続けてる事はおかしい。遺族の悲しみは当人にしか分からないだろうが、矛先を企業に向け訴える事は間違っている。亡くなった方と同じ様に、大切な家族が企業の社員にもいる。この件でどれだけ犠牲になっているかと思うと、いたたまれない。
何でもかんでも人のせい、企業のせいなどと言う考え方には辟易する
自らの行為に全く落ち度は無かったのか?
今回の件で言えば、乳幼児にこんにゃくゼリーの凍らせたものを与えるのが正しい事か?
規制したら事故が無くなるか?
自らを省みない奴らは規制したって繰り返す
規制云々騒ぎ立てる前に自省する消費者になった方がいい
ただのクレーマーにしか見えないからな
そもそもコンニャクゼリーを子供に食べさせた親はおかしい。工夫してあげれば問題無いのに…。赤ちゃんに離乳食を与えるのと同じ事だと思うけど!マンナンはやることやってるから非は無い。注意書きだってしっかりあるし!指導が入るのはおかしい。消費者は考えて買えばいいんだよね!
現在の日本には、頭の悪い大人が増えましたね。大体蒟蒻ゼリーというものは、ダイエットの為のもので、よく噛むことがダイエットに繋がるのに、噛まずに飲み込むことのできるゼリーにしてどうするつもりですか!?


こんにゃくゼリーはもともとダイエット食品として、売られていたはずです。

それを子供達に食べさせる親は、どう考えているのか、全くわからない。

まして、警告のマークがはっきりしているのに、いまだに訴えるなんて…餅のほうが危険度が高いのにと、首をかしげています。
子供さんを亡くされた気持ちはお察ししますが、自分達の気持ちの行き場がなくて会社を訴えたのかなとか感じるところもあり…。
後ろめたさを無くすためにとか?

1?以下のサイズの蒟蒻ゼリーって 歯ごたえとか…商品としてどうなんだろう?
企業イジメにしか思えません
ずっと昔、マクドナルドのコーヒーが熱くてやけどしたと訴えられ、敗訴して以来、アメリカのマックのコーヒーはぬるくなったという話を、「アメリカって…」と思って笑って聞いた。ところが、日本でも何でも責任転嫁する人が出てきた。表示はきちんとされていたのだから、与えた親が100%悪い。商品の選択権は、消費者にあるのだから。大体小さい子に、玉蒟蒻は食べさせないんだから、蒟蒻でできたゼリーだって食べるのは無理って、ちょっと考えれば分かる。考えもせず、人のせいにするのはおかしなことだ。
危ないと思う方は購入しなければいい。
基本的に安全に食べらるようにするのは保護者がチェックするべきだと思う。

この商品が好きな方も沢山いるのだから消費者が食べる、食べないを決めればいいと思う。
企業も努力してるんだからなんでもかんでも誰かのせいにしないでほしい。
食べ物が喉につまらせるのは企業でなく保護者が悪いと私は思う。
日本も訴訟大国と呼ばれるようになってしまうのでしょうか…なぜ蒟蒻畑だけが責められるかわかりません。もうこうなったら保険のパンフレット並に細かい字でありとあらゆる注意書きを全ての食品につけなきゃ企業はすぐ訴えられてしまう世の中になってしまう、そんな時代なんすかね?あ、ちなみになんでお餅や他の食品(ピーナッツ等)は訴えられないんだろう??

page top