日曜日の午後、必ず中継をしている競馬を何気なしにみることがある。何頭の毛並みのいい馬が走っている姿は壮観であるが、よく名前を見ていると「え?」という珍名の馬がいたりもする。
有名人が名づけ親の場合もあり、2008年に競馬番組で司会をつとめていたほしのあきが競走馬に名づけたのは「ハシッテホシーノ」。ほかにも芸能人がつけた場名は「ハンナリト(安田美沙子)」、「ウマザイル(EXILE)」などが有名だ。
とりわけ所有馬に個性的な馬主もおり、競馬界で「珍名馬」の名付け親として実業家の小田切有一氏と、細川益男氏の二人が有名なんだそう。
■小田切氏が命名した馬
「アイライクエンカ」
「ワスレナイデ」
「オレハマッテルゼ」
「オドロキノサイフ」
「モチ」
「ナゾ」
「イエスマン」
「カミサンコワイ」
■細川氏が命名した馬
「マチカネワラウカド」「マチカネフクキタル」(ペアで「笑う門には福来たる」)
「マチカネカクサン」「マチカネスケサン」(格さん助さん)
「オレハマッテルゼ」は勝利を呼び込めそうな感じもするが、「モチ」に何の意味がこめられているのかさっぱりわからない。ちなみに「カミサンコワイ」は、ラジオ番組とのタイアップ企画で、出演者で恐妻家の林家たい平にちなんでつけられたそうだ。
二人のほかにも、珍名をつける馬主がおり、「カレガスキ」「イイパパ」「チエノワ」「カチタガール」「イカガナモノカ」「ガンバレバー」という、実況をきいたら思わず吹き出してしまいそうな馬もいるようだ。
変な名前の競走馬たち
コメポ
★★コメント投稿にはID登録/ログインが必要です。
ID登録/ログインへ
ニュース詳細へ
昔、二頭の変な名前の馬が同じレースに出走した。
その名も『オソレイリマス』と『マチブセ』。
レースは『マチブセ』が逃げ、『オソレイリマス』が差しだった。
勝ったのは、逃げた『マチブセ』を『オソレイリマス』が見事に差し切り、優勝!
実況は、『いや~、本当にオソレイる末脚でしたね~、しかしマチブセは結果的に待ち伏せ過ぎたと言う事でしょうか』と。
その名も『オソレイリマス』と『マチブセ』。
レースは『マチブセ』が逃げ、『オソレイリマス』が差しだった。
勝ったのは、逃げた『マチブセ』を『オソレイリマス』が見事に差し切り、優勝!
実況は、『いや~、本当にオソレイる末脚でしたね~、しかしマチブセは結果的に待ち伏せ過ぎたと言う事でしょうか』と。
ドングリ
前にトノノオナリという馬がいてアナウンスされたときは笑った。
馬は変な名前なんてそんなこと思ってないよ!私のペットのセキセイインコだって「ミニドン」て名前で、動物病院で先生に笑われたけど、私はかわいい名前と思ってるし、ミニドンも名前呼ぶと寄ってきてかわいい!本鳥も気にしてないみたい(笑)以前以前うちに迷子のインコが来て飼い主探し見付からず飼うことに。小さいのに鈍茶か騒がしいから母が「うるさいから『ミニドン』でいい」となって今が3代目!かわいい大事な弟みたいです年齢的におじいさんだけど…年上!?いつも病弱インコのミンと仲良くしてくれ、ペットショップで大きくなってなつかないと言われましたが、よくなつきお利口さん。何だかペット自慢なりスイマセン。
あの名馬「ハイセーコー」の子で親が果たせなかったダービーを制した「カツラノハイセイコ」って馬がいたが字数が九文字までしか登録出来ないので語尾が寸詰まりで何か変な感じだったなあ。当時は「アイフル」ってサラ金みたいな馬もいたな。
「アトスコシ」や「コレガイイ」はどうだろう?中継放送が楽しみだ。*規則があって、奇妙な名前レベルは駄目らしいよ。現在は緩められた結果らしいがね。個人的には親の名前や血統がしのばれるものがいいな。
オジャマシマス、オソレイリマスがいたような
地方にアインアイン。ナゾの母はメロンパンだった
地方にアインアイン。ナゾの母はメロンパンだった
★★コメント投稿にはID登録/ログインが必要です。
ID登録/ログインへ
ニュース詳細へ
言葉を続けて詩にしたいなと思った。
あと地方だったと思うけど、『レンジデチン』がいたなぁ。