アディダス店員、中傷で炎上

コメポ

スポーツ用品メーカー「アディダス」東京・銀座店の女性社員が、来店したサッカー・Jリーグ選手とその家族の容姿をツイッター上で誹謗中傷するコメントを発信。ネットで炎上する騒ぎに発展している。渦中のJリーガーとは、ヴァンフォーレ甲府のFWハーフナー・マイク選手。オランダ出身の23歳で、チームのJ1昇格に大きく貢献する目覚しい活躍を遂げている。

掲示板上では、店員の女性も特定され、すでにその女性はツイッターを退会。また、アディダスも「スポーツブランドとしてあるまじき事であり、この事態を厳粛に受け止め、このようなことが繰り返されないよう、社を挙げて再発防止を徹底してまいります」として謝罪を発表。社員を厳正な処分をすることを検討している。

ハーフナー・マイク選手は、4月29日の柏レイソルとの試合中に柏サポーターから人種差別的な発言をうけたばかり。また、サッカー選手のツイッターにまつわる問題では、都内ホテルの飲食店アルバイトが、稲本潤一選手とモデル・田中美保のデート現場をツイートし、ホテル側が公式に謝罪をする騒ぎもあった。

ツイッターの中傷についての書き込みは第三者にされたと言い張っているそうですが、あまりにも低レベルな言い訳。
インターネットが生まれたときから身近にある故に、その恐ろしさを知らないのでしょうね。
新入社員ならまだ試用期間だろうから、おそらく解雇になるかと…
客商売に携わるだけじゃなく人間としても失格だね。この社員は。


『注目されたかった』『騒がせたかった』『ここまで大騒ぎになるとは思わなかった』


こんなくだらん理由でネットでの誹謗中傷・殺人予告等をして逮捕されたり、炎上したり・・・


こんな人間に誰がしたのだろうか?
やっていいことと、悪いことの区別もつかんような子どもに内定なんかやるな
つぶやきじゃなくてただの暴露でしょ。ならお友達と話して終わりにしなさい。
モラル無き者使うべからず。ブログも同様。多数の人が見ようとすると見られる環境じゃあ、一般人も何言われたりしてるのか考えると怖くなるよ。
ツイッターやネット批判になりがちだけど、結局は人としてどうかだけなんだよね。やっていい事と悪い事の区別が出来ない人が増えたと言うより、ネットの普及で目立つようになっただけ。
いくら有名人と言っても。

それで金を貰っているプロがサッカーに関して批判されるのは致し方ないし、酒場で酔いつぶれていたら「あんなことで健康管理ができるのか」とか言われるのも致し方ないと私個人としては思う。

しかし個人として店を訪れた人物の外見に関して、汚い言葉を並べるというのは、いくら有名人と言っても許容範囲の外だろう。

その言葉を並べた人物も接客業を生業とするなら、下っ端であっても店を代表する「おおやけ」の立場であることを知るべきだ。そしてネットは仲間内の噂話では無く「おおやけ」の場であって、表向き匿名であっても個人の特定の容易な世界であることも知るべきだ。
誹謗中傷の内容が気になる。
スーパーで働いています。
見ていると、モラルが欠けているお客様が増えています。老若男女問わずに。
羞恥心無くなっているなー。と、しょっちゅう思います。
思いやりを持てば「炎上」とか減るんじゃないですか?

ネット社会における「知ってる」「持ってる」「行った」「食べた」「見た」はある意味自己確立の象徴とも言える行為が横行されている。

かつてはブランド品で身を固めていたような人たちの類が、今はツイッターやブログで自分を表現し、いかに自分がすごいかをひけらかすように、守るべきモラルすら知らないままに恐ろしい時代に入ってきているのかも。

ツイッターやブログをする人たちは人や店の事など書くなら、改めて相手の立場や自分の立場をよく理解した上で書いてほしい。
従業員なら顧客の秘密厳守は当然。身から出た錆で自分の人生をもつぶす必要もないと思う。
教員問題がこういうところに出ているんじゃないの。
こういう人の通った学校には、モラルに欠けた教員が居たんでしょう。
それなら仕方ないな。

page top