現在、22枚目のシングル(タイトル未定、8月発売予定)を歌唱する選抜メンバーをファン投票で決める"総選挙"真っ只中のAKB48。先日の速報では、昨年1位の大島優子と一昨年1位の前田敦子が僅差で1位の座を奪い合っていた。
AKB48は人数の多いアイドルグループだ。そこでプロデューサーの秋元氏は、このグループを世間に認識させて人気を出すために、メンバーを平等に扱うよりこの中よりAKB48の顔になるメンバーを決めてその娘を中心にプロデュースしてそのメンバーをスターにしてAKB48全体の人気を引きあげるのが近道と考えたそうだ。
秋元康氏が公言するAKB48のプロデュース方針は、AKB48の顔(センター)は前田敦子、AKB48の心(キャプテン)は高橋みなみ。この非常に差別的なメンバー起用にファンからのクレームが多く寄せられた。そこで、たまには秋元氏が選抜メンバーを選ぶのではなくファンに選抜メンバーを選ぶ機会を用意した、それが選抜総選挙なのだ。
秋元氏は当初から高橋みなみに注目しており、「AKBを愛したり、好きになれば好きになるほど、高橋みなみの存在の大きさが分かる。キャプテンの彼女は、そんな役回りをしてでも「AKBを盛り上げよう、メジャーにしよう」としてきた。それをちゃんと認めてくれるのはAKB全体が好きなファン」と語る。
一方、前田敦子を推したのは、振り付けの夏まゆみ先生。彼女のアドバイスでセンターに起用してみたのが始まり。秋元氏自信も前田敦子には最初はなんの魅力も感じていなかったと発言している。秋元氏も前田敦子の不思議な魅力に気が付き、AKB48の顔になるメンバーに決めたという。AKB48は前田敦子に人気が出るようプロデュースされてるアイドルグループだ。最初から人気があったのではなく、人気が出るように育てたのだ。
AKB48のコンセプトは会いに行けるアイドル、また彼女達の成長の過程をファンに見せる、ということ。身近で成長するのがAKB48なのだ。
前田敦子に魅力を感じず…
コメポ
★★コメント投稿にはID登録/ログインが必要です。
ID登録/ログインへ
ニュース詳細へ
投票という名のパトロン集め。ヲタはどれだけ大量購入したかを推しメンへの愛情表現と受け取る。そのヲタは英雄になるし。ヲタは金になる。でも同じメンバーでCD出してたら 選ばれないメンバーのヲタを敵に回す。そしたら先はない。メンバー選出の機会を名目に金落としてもらって ギャーギャー言わせないって思惑なのに。この記事でわかるでしょ。どうあっても常にセンターはあっちゃんだって決まってんだって。優子ちゃんへの扱い見たでしょ?前回1位になっても結局変わらなかった。投票は悪い意味でメンバーを泣かしてるんだよ。ヲタは愛情表現のつもりでも メンバーに酷なことしてるって気づきなよ。
関係ないけど、夏まゆみ先生ってモー娘。の振り付けもしてた人だよね(笑)
AKBのファンは自分のお気に入りメンバー以外は平気でけなす醜い集団だと感じます。
息子が高3だというのに、バイト代は全てAKBに注ぎ込み、そんな戦略でしかCDを売らないなんて
汚い大人たちの考えに踊らされる息子を情けなく思うと同時に
秋元康の売り方ムカつく
汚い大人たちの考えに踊らされる息子を情けなく思うと同時に
秋元康の売り方ムカつく
前田みたいな顔の子そこらにいるよ。性格わるそう
よく見てみたら、普通の娘達の集まり。何処が、いいんだか・・。
金儲けが上手だな
最後はやまぐちりこと同じ道へ進んでいくような?
★★コメント投稿にはID登録/ログインが必要です。
ID登録/ログインへ
ニュース詳細へ



僕も少し前までは『なんでこんな不細工な子がセンターなんだろ?』『でかいし、わらじみたいな顔だな』と思ってました。
でも最近『あれ?かわいいかも』と思うようになりました。
みなさん、よく観てみてください。
前田さんは仏像に似てて、ありがたい顔してますよ。
最後に強く言いたいのは
『慣れって怖い』