「正座」のこと、何て言う?

コメポ

「正座」のこと、アナタの地域では何て言う?

畳の上に姿勢を正して座り、気づけば足が「ジーン」…そんな「正座」ですが、方言によって言い方が違うのはご存知ですか?

「まさか!」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、実は多彩な表現方法があります。そこで、今回は各地方でどのように言っているのかをまとめてみました。

北海道:おっちゃんこ

青森:ひざをおる

群馬:おつくべ

茨城:おちゃんこら

東京:おかっこ(ま)

神奈川:おかっこまわり

富山:おつくわい

石川:おかっこ

福井:おちょきん

山梨:おつくべ

長野:おかしま

岐阜:おちょきん

京都:おかあさん座り

大阪:おまんに

兵庫:おぜんずわり

岡山:べべちゃんこ

広島:おじんじょ

山口:かしこまる

徳島:おかこまり

香川:おかっこまり

愛媛:おつくばみ

宮崎:きんきん

鹿児島:きんきんじょう

長崎:おひざ

沖縄:ひざまずき

コチラで紹介した呼び方意外にも、数多くの呼び方があるようです。アナタの地域ではどのように言っていましたか?是非、ご投稿下さい。

長野県の木曽町日義では、おつくばりって言ってます!!若い人には通じないも!
神奈川県横浜市中区です。親の年代までは「おかっこま」です。私もそう言われて育ちました。最近は使わなくなり、忘れていました。こんな機会がなかったら思い出す事もなかったかも。懐かしいです。
島根県民です。座る事を「ちゃんこ」、正座は「いいちゃんこ」、って言います。
長崎だけど正座以外聞いたことがない。どこの人が言ってるの?
島根県出雲市です。

いいちゃんこ

ちゃんこ(お座り)に
いい(良い)を付けると正座をしてました。

幼児限定言葉ですが。
神奈川県生まれで、ずっと神奈川県在住ですが、「おかっこまわり」って初めて聞きました(^_^;)

幼い時は「えんこちょ」と言ってた記憶がありますが、ある程度大きくなってから今の歳まで、正座は「かしこまる」と言ってます(..)
愛媛県南予の出身ですが、「おちょっぽ」って言ってましたよ。皆さんのコメント読みましたが、同じ県でも色々言い方が違うんですね。
座ることを「えんちゃ」って言う地区はありますか?
還暦の爺が孫に言うんですよ…。さいたま市です。
埼玉出身、千葉県在住です。小さい頃えんちゃんしなさいって言われました。神戸に住んでた時は近所の人がおっちんとんって言ってました。
大阪ですが、おまんになんて言わなかったでしたよ。座る事は、おっちんと今でも言いますが正座はあくまでも正座としかいわなかったな。

page top