「グーパー」のかけ声イロイロ

コメポ

グーとパーでチーム分け、その時のかけ声は?

3人以上集まったとき、2組のチームに分ける手段として使われてきた「グーパー」。これはじゃんけんから派生したもので、じゃんけんの「手」のうち「グー」と「パー」の2つを使うことからその名で呼ばれています。ルールは簡単で、参加者の呼吸を合わせ、特定の掛け声と一緒に「グー」、または「パー」を出し、参加者が出した「グー」と「パー」が同数になるまで続けるだけです。そんな「グーパー」ですが、多くの"掛け声"が存在しているようです。そこで今回は「グーパの掛け声」をまとめました。

・グーとパーでわかれましょ

・グッパージャースで別かれましょ

・グッパーでーやで

・グッパでグッパッパ

・グッパーグッパーグッパでホイ

・グッパの揃いぞね

・グッパーのーグッパのグーッパ

・グッパーぐっつきよし

他にも「チョキ」も合わせて使用する場合も見られます。アナタは子どもの頃どのような掛け声を利用していましたか?是非、ご投稿下さい。

『ドン とぉ パ!』です。

『ぐう とぉ パ!』もあります。

『とぉ』が入るのは足並みを揃える為かと思われます。

富山県民です。
ぐーろぐーろ、ぐーろっぱ!
小中学生の時はみんなこれでした
新潟です
グーッ、パーで、どっこんで!

を、よく使ってたと思います。

どっこんで。の意味は全然分からないですけど..

兵庫県です。
グッパー組んで怒り無し

グッパーでおおたらええのにな


大阪です
岐阜は,グッチ~グッチ~グゥ~チ,グーとチョキでした。
グーとパーは初めて聞きました。決まるまでグーチの繰り返しでした。
小学校の頃はグーとチョキで“グーチーチーッ"とやっていた気がしますが、いつの頃からか“グーパージャン(ジャスかも?)"になっていました。東京・豊島区です。
パ・グーで、だ~れとなっても怒りなし


奈良市
山形。 グーとチョキで。
グーチョキジャンケン、ジャンケン、ぽんっ。
「グッとパーでぐみ(組)しましょ」かな(´∀`)
島根県東部(松江近辺)
うちの周りはグッパーグッパーグーッパ!です。ちなみに山形です。

page top