「グーパー」のかけ声イロイロ

コメポ

グーとパーでチーム分け、その時のかけ声は?

3人以上集まったとき、2組のチームに分ける手段として使われてきた「グーパー」。これはじゃんけんから派生したもので、じゃんけんの「手」のうち「グー」と「パー」の2つを使うことからその名で呼ばれています。ルールは簡単で、参加者の呼吸を合わせ、特定の掛け声と一緒に「グー」、または「パー」を出し、参加者が出した「グー」と「パー」が同数になるまで続けるだけです。そんな「グーパー」ですが、多くの"掛け声"が存在しているようです。そこで今回は「グーパの掛け声」をまとめました。

・グーとパーでわかれましょ

・グッパージャースで別かれましょ

・グッパーでーやで

・グッパでグッパッパ

・グッパーグッパーグッパでホイ

・グッパの揃いぞね

・グッパーのーグッパのグーッパ

・グッパーぐっつきよし

他にも「チョキ」も合わせて使用する場合も見られます。アナタは子どもの頃どのような掛け声を利用していましたか?是非、ご投稿下さい。

私は小学生のとき、ぐーとチョキで「ぐ~ち」でした。東京都豊島区です。同じ豊島区でも、隣の学校はぐーとパーで「ぐ~ぱ」でしたね。ちなみに主人は東京都杉並区で「ぐっぱーじゃす」だったようです。
グ~ッパでホホホイ

大阪です
神奈川県横浜市神奈川区です。
小学校のときは、グッとパーでわかれましょ~かグーパージャスでした。
中学校ぐらいからは、略して、グーッパーでした。
山梨県富士五湖地域です。『グーとパーグーとパッ!』や『チョキなしジャンケンジャンケンポン!』でした。チョキなしの方はグーでもパーでも応用可能です
グーとパーで分かれましょ!
でした。
静岡県清水区。

愛媛県に来たら、ぐっとっぱ、なんで驚きました。
兵庫です。


私の住んでいた地域では
『グッパー、ホイッ』
『グーゥパーァでホーイ』
でした。
「グッとっパッ」だったと思います。千葉県習志野市です。
佐賀県唐津市では…
『う~らかお~もてせ』
決まらない時は…
『せのせ』
佐賀県唐津市では…
『う~らかお~もてせ』
決まらない時は…
『せのせ』

話はズレるけど『最初はグー』なんて志村けんがやる前から俺たち子供の頃やってた。
言い方違うけど『は~じめグーのエスエス』
って言ってた。
グーとパーでじゃんけんぽい、でした。意味的には一番普通かなと思います。
群馬県です。

page top