鳥肌のアナタの地方の呼び方は?

コメポ

ブルッと感じて腕を見ると…そこにはブツブツが

寒さや恐怖などに反応し、腕を見てみるとそこにはブツブツが…そう、「鳥肌」と呼ばれる現象です。これは、寒さや恐怖あるいは不快感などに反応し、皮膚の毛穴が強く閉じられて、鳥の毛をかきむしった痕のような細かい突起が出る現象のことを指しています。この「鳥肌」ですが、地域によって様々な呼び方があるとのこと。そこで今回は「鳥肌の呼び方」をまとめてみました。

・さむけぼろ

・さぶぼろ

・さむぼろ

・さぶいぼ

・さむいぼ

・さらさらいぼ

・さぶひぼ

・さぶさぶいぼ

・さむさいぼ

他にも「さぶさぶがでる」や、「さむつぶ」などの呼び方があるようです。この、現象はアナタはどのように呼んでいますか?是非、ご投稿下さい。

さぶいぼ、ですかね…。
兵庫県です。
京都では鳥肌よりサブイボの方がしっくりきます。
兵庫県出身です。「さぶいぼ」「さむいぼ」福岡も同じでした。
今は、鳥肌としか言わないが、子供の頃は、「さぶぼろ」や、「さむぼろ」と言っていました。

ちなみに、三重県北勢地方出身です。
さぶいぼと呼んでいました。
大阪出身です。
兵庫県南部です。サブイボか鳥肌です。サブイボは子供の時からみんな使ってましたよ。関西圏はほとんどサブイボなのでは?
福岡です。
昔から普通に「さぶさぶ」です。
ただ、親が転勤族だったのでどこで言い始めたかは不明です。
さぶいぼって言い方もあるけど好かんわ。やっぱり鳥肌は鳥肌やで。
スナックで「鳥肌」が話題となり今このサイトを見て盛り上がってます。ちなみに岡山ですが「トリハダ」と「サブイボ」と両方です
薩摩は気候も温暖で、おいどんには何も恐かもんはなか。
じゃっで、鳥肌なんちゅう概念すらありもはん。
御免なったもし。

page top