鳥肌のアナタの地方の呼び方は?

コメポ

ブルッと感じて腕を見ると…そこにはブツブツが

寒さや恐怖などに反応し、腕を見てみるとそこにはブツブツが…そう、「鳥肌」と呼ばれる現象です。これは、寒さや恐怖あるいは不快感などに反応し、皮膚の毛穴が強く閉じられて、鳥の毛をかきむしった痕のような細かい突起が出る現象のことを指しています。この「鳥肌」ですが、地域によって様々な呼び方があるとのこと。そこで今回は「鳥肌の呼び方」をまとめてみました。

・さむけぼろ

・さぶぼろ

・さむぼろ

・さぶいぼ

・さむいぼ

・さらさらいぼ

・さぶひぼ

・さぶさぶいぼ

・さむさいぼ

他にも「さぶさぶがでる」や、「さむつぶ」などの呼び方があるようです。この、現象はアナタはどのように呼んでいますか?是非、ご投稿下さい。


神奈川は「鳥肌」

とは言え横浜近辺だから
足柄や県央じゃなんて言うか分からない
北陸(金沢)だけど、私の周りは鳥肌としか言ってないです。
さぶじ
鹿児島県です。

いとこが小さいころ大好物の鳥の皮のぶつぶつを「ぶっちゅ」と呼んでいました。

鳥肌のことを方言でホントはなんて言うのか…知りません。

祖母なら知っているかも。死語になったんでしょうか。
もう呼び方の話題飽きた!!やめて!
こんなこと言ったら載っけてもらえないだろうけど、ニュースにすることじゃない!!
チキン肌

page top