「疲れた」、何て言ってる?

コメポ

お疲れモードの時に出てしまう一言、何て言ってる?

仕事や勉強が一段落した時に出てしまう「疲れた」という言葉。自分が思っている以上に使う一言でもあり、つい気が抜けたときに無意識で使ってしまっている言葉だと思います。そんな「疲れた」ですが、数多くの方言があることはご存知でしょうか?一例としては

■山形

「こわえ」

■宮城

「こわい」

■東京・神奈川

「くたびれた」

■香川

「えら~」

■富山

「だやい」

■大阪

「しんどい」

「えらい」

■広島

「たいぎぃ~」

■鹿児島

「だれた」

■沖縄

「うたたん」

「あんまさい」

■福井

「よわった」

もちろん今回ご紹介した言い方以外にも、地域によって別の言い方が多数あるかと思います。アナタは「疲れた」の一言をどのように言っていますか?是非、ご投稿下さい。

※コチラのコーナーは、何度でも投稿が可能となっています。

福島の会津・喜多方は「くたびっちゃ~」です
長野県は「ごしたい」これは標準語の疲れたではホントは表せない。「ごしたい」は「ごしたい」だから
新潟県ではナンギ、現在住んでいる埼玉ではカッタルイです。
北海道では、こわい。たいぎ。だるい。つかれた。
をよく聞きます。色々な出身の開拓者がいたのですね!
大分県南部ですが、疲れた…は「だった」とか「だいぃ~」と言います。
だるい 静岡です
若者は だりぃ かな。
愛知県や岐阜県では『えらい』を普通に使います。

『あーえらい』って言った方が『疲れた』って言うより疲労感が増す感じがします。

でも標準語の『偉い』と勘違いされがちですね。

大分です。ひじいといいます。私自身は、えらいともいいます。以前、住んでいた所の影響ですけど。
北海道も 疲れた事をこわいと 言います
宮城ですが、「こわい」とは言いません。っていうかほとんどの県民は知りません。「がおる」を使います。

page top