「デートで割り勘」ってアリ?

コメポ

素朴な疑問の数々を答えていただく、最も簡単でシンプルなNewsCafeユーザー参加型「アリorナシ」コーナー。6月22日に調査した「アリorナシ」では、『初デートで割り勘』『失恋で会社休む 』『女性からの告白』など身近な恋愛系の「アリorナシ」を実施。以下の結果となった。

■『初デートで割り勘』では、「アリ派」の勝利。

【アリ:1027件 (55%)】

・最初だからこそ割り勘にしてほしい。

・状況次第だが最初から奢らせるのは無し!

・私から「割り勘で」って言います。

【ナシ:847件 (45%)】

・初デートぐらいは出してほしい。

・初デートは男子に頑張って欲しい。

・デートで割り勘した事ない。

■『失恋で会社休む』では、「ナシ派」の勝利。

【アリ:563件 (28%)】

・大昔泣きすぎて目が腫れたので休みました。

・気分転換も大事。

・休んだこと、ある。若かった。

【ナシ:1473件 (72%)】

・そんなんで休むからフラれるんだ。

・責任感無いなら、仕事に携わるべきでは無い。

・休むなんて、考えたことなかった。

■『女性からの告白』では、「アリ派」の勝利。

【アリ:2049件 (92%)】

・告白に男女ないと思う

・後悔しないために

・想われるより、想う方が楽しかったもん♪

【ナシ:173件 (8%)】

・態度で示す。

・勇気がない。

・最近の男はウジウジしてハッキリしないから。

『初デートで割り勘』では、デートは最初の印象で明暗が分かれる傾向に。また、『失恋で会社休む』に対しては、社会人としての責任感を問う怒りの意見も。さらに、『女性からの告白』では、「アリ派」の圧倒的な勝利。"肉食系"の女性が急増中!?

あって当たり前。多少は多目に出すが、全額は特別な何かがある時だけ。
割り勘かぁ…


上司がすごく気前良く奢ってくれる方なので、上司は恋愛対象ではなくても器量の大きさで比較したゃうだろうなぁ。


そういう部分が気前いいと仕事も回ってきて成功すると思いますよ。人脈できるんで。


別に私は奢られたいわけではないけど、そういう視点もあるということです。
割り勘はアリ。
けど金が無くても出すぐらいの気前の良さがあった方が男としては魅力的だと思う。

恋愛で休むのはナシ。
この就職難でそんな人だってわかってたら会社は採らないでしょう。
「そんな人」が上手く会社を騙して採用された代わりに、そうじゃないしっかりした人が落とされてるかもしれないってことを考えて欲しいです。

女の告白はアリ。
される人が羨ましいです(笑)
バブル世代としては、自分で必要は物は別として、初デートで割り勘はナイよ。割り勘で。は、男の器がちっちゃい。て事。

失恋で会社を休むような子は、全てにおいて責任感がナイ証拠。誰からも信用はされない。
結婚を視野にいれたお付き合いだった人は全部払ってくれました。
将来ちゃんと養うつもりがあるんだなぁって思えて女性は嬉しいものです。(私のほうが収入が少ないのもありますが)
逆に食事がいつも割り勘だとそんなに私にご飯たべさせるのが嫌なのかなと思えてきて気持ちも冷めてきます。
そのくせ割り勘の男性のほうが男性優位でいたい人が多かったような…
全てにおいて割勘なら全てにおいて対等ですのでそこのところをよく覚えていただきたいです。
個人的には高いお店いくときとかお酒のみにいくときは割勘でも、ファミレスくらいは払ってほしいです。
初デートで割り勘されると 私は本命じゃないのかな と思ってしまう私は古い人間でしょうか?
私はどちらでもOKです。

ただ、合コンで男性側が「どんどん食べて」とか「何でも頼んでいいよ」とか言っておいて、キッチリ割り勘だった時は、アレ?って思いました。

払う気ないなら言わなければいいのに・・・。

お互いに残念な合コンだったってことかな。


ほんっとに、またこの話ですよね!(苦笑)

奢る奢られるor割り勘、考え方も状況も人それぞれだからどっちでもよろしい!
ただ、金銭感覚って男女問わず人と付き合っていく上でかなり重要なポイントだと思うから、価値観の合う者同士でないと長く付き合っていくのは厳しいと思う。

この手の話題は男女で立場や考え方の違いが大きいからコメントの賛成者数の男女別内訳をぜひ知りたい。
奢る派コメの賛成票は女性によるものが多いのか?また割り勘派についてはどうなのか?
いつも奢る奢られる派が割り勘派を上から見ているのが気になる。人の価値はお金だけではない。お互い納得した割り勘なら大いに結構と思う。
割り勘でしょ。
次もまたデートしたいなら、相手にばかり負担かけられない。

“デートしてあげてる"って考えは捨てた方がいいと思うよ。


失恋して仕事を休むのは…休んでも支障のない時ならいいんじゃないかな。
私の場合は、仕事に没頭した方が切り替えられるけど。


告白は…気持ち伝える勇気を出すのに性別は関係ないよ。
女だってやる時はやらなきゃ!!
初デートなら男が支払うのは当然です!

ただ、男が支払うのが当たり前みたいな女性はいかがなものか…


page top