「JIN」ラスト、咲の手紙の秘密

コメポ

大沢たかお主演の人気ドラマ『日曜劇場 JIN-仁-』(後9:00~ TBS系)が26日に最終回を迎え平均視聴率26.1%、瞬間最高視聴率は31.7%を記録した(ビデオリサーチ・関東調べ)のは記憶に新しいところ。大学病院の脳外科医だった南方仁(大沢たかお)が、幕末の江戸時代にタイムスリップした医師の物語。仁が現代に戻れるのか、戻らないのか…ラストが気になったことだろう。

最終回、仁は導かれるように現代に戻ってしまう。そう、タイムスリップ前に自分が手術した男こそ、仁だったのだ。結局、江戸時代に戻ることは出来ず、現代に残った。江戸で別れた咲(綾瀬はるか)の行方が気になった仁は、咲の子孫・未来(中谷美紀)を尋ねることになる。

そこで託された咲からの手紙。宛名には「○○先生へ」。そして「どうしても先生の名が思い出せずにいる。誰も覚えておらず、おかしいと思いながらも夢でも見ていたのだろうと思うようになりました」と書かれていた。しかし、「おぼろげながら思い出しました。こには先生と呼ばれたお方がいたこと。揚げ出し豆腐が好きだったこと、涙もろいお方であったこと、仁をお持ちの方であったこと、そしてわたくしはそのお方に恋をしていたことを」と書かれていた。

「橘咲は先生をお慕い申しておりました」という手紙に、仁は涙をこぼしながら「私もお慕い申しておりました」と答えたのだった。

実はこの感動的なシーン、大沢が「仁が現代で受け取る『咲さんからの手紙』の内容を事前に知りたくない」と内容は知らずに演技をしていたとのこと。涙をこぼしながら読んでいたシーンは、胸が熱くなって涙をこぼさずにはいられなかった"本物の仁の姿"ということになるだろう。

また、この手紙で仁のことを咲が「忘れてしまった」と書いたが、ネット上では「歴史の修正力で、はっきりと覚えてると書いてしまうと消されてしまうと考えた咲がついた嘘」という説が出ている。手紙の内容にも「なぜか耳に残っている 修正力という言葉」とあった。修正力とはどんなに歴史を変えようとしても、修正力が辻褄を合わせてくる、ということのようだ。それを知っていた咲が、修正力によって想いを消されてしまうことを恐れ、未来に戻った仁に届くように書いたのではないか、という憶測が飛び交っている。

ドラマ終了後も、こういった感想がでるのはよほど、人々の心をつかんだのだろう。今後も良質なドラマに出会えることを、楽しみにしている。

咲さんからの手紙は本当によかったですね。泣きました。

疑問に思ったのは、あんなに綺麗に手紙が残っているものでしょうか?黄ばんだり、少し破けていたりしないのかな?

あと未来は野風さんだけではなく、咲さんと二人の子孫という設定がよかったですね。
仁の続きは再来年のNHKの大河ドラマで再現か?。内容が幕末から明治にかけて日本人最初の看護師物語です。歴史を忠実再現するより着色しまくりの大河ドラマにして欲しいです。でも今どき再来年の大河ドラマが決まるなんて?福島が被災したから急きょ決めた。とNHKは言うけど、本当の理由は仁に視聴率で負けたからだと思います。
久々にいいドラマだった。咲の手紙が「修正力を恐れて想いが消されないようについた嘘」という憶測があるとのことですが、私としては咲の仁に対する「想いの強さ」が修正力をも超えたのだと思いたいです。だから他の皆は仁を覚えていないけど、咲だけは、おぼろげだけど覚えていたのだと信じたいです。
それにしても切なさすぎる…。
あの様な終わり方だから、色んな事を考えてしまいますが、詮索はよくないのでは?
私はずっと、現在に残した未来さんの事が気になっていました。物語が進むにつれ、咲さんへの想いも深くなり複雑な気持ちになりました。

なので、あの結末に納得しています。

続編を望む声もあるでしょうが、何年かしてリメイクして下さい。
原作はあくまでも原作。
映像化、舞台化されたら
変わっていくことはあるでしょ?

原作に忠実でなければならない。ってことはないハズ

私はこのドラマで大満足。
たとえ、今、結ばれなくても、何度も生まれ変わって、また巡り会う。そう思えば悲しくない。永遠の別れではなく、いつかきっとまた会えるはずなのだから。
来週の日曜日が物足りないと思うのは僕だけじゃないはず。好きだったドラマが終わる時って、なんだかはかないよね。っていっても、仁は続編が出ちゃうとシラけそう。
何故ですかね?原作と違うのは?私自身は原作のラストが好きですね!!仁にとっても咲にとっても仁友堂の人達にとっても…
出来れば原作を読んで欲しいです
言葉で
伝えなくても
伝えられなくても

感じあえる想いはある。

その想いを支えに
一生を終える女性。
かつての特攻隊員の
妻や恋人達もそうでした。こんな時代の女性たちに
私は強く心を打たれます。

恋人の未来がいない元々と違った世界に戻ってきてしまったうえに江戸時代での存在も消された仁…
戻ってきた包帯男の仁のせいでまたどこかに飛ばされたこの世界の仁…
江戸時代で何かしてきてしまうと一生元いた世界に戻れない南方仁、包帯男が戻って来るとどこかに飛ばされる同道巡りの南方仁ってなんか気の毒ですね…

page top