恥ずかしい?「男の助産師」

コメポ

これってアリ?ナシ?今回のテーマは「男性の助産師」

医師や看護師とは異なり、妊娠や出産のみ関わって助産行為を行う"助産師"。

アメリカ、イギリス、オーストラリアなどでは男性の助産師は存在しますが、日本での助産師国家試験の受験資格は女性のみに与えられています。2002年より看護師、保健師と同様、性別による名称の違いを伴わない助産師へと助産婦から名称が変更されましたが、男性が関わることへの生理的な嫌悪感や妊産婦が助産師の性別を選択できる権利が保証されていない、などの多くの意見が。名称は変更されたものの男性助産師を認めることについては時期尚早として見送られたままです。

NewsCafeユーザー参加型「アリorナシ」コーナーで「男性の助産師。これってアリorナシ?」という調査を8月12日に実施しました。結果は【アリ…34%】【ナシ…66%】。寄せられた声をそれぞれご紹介しましょう。

【アリ…34%】

■「命の現場で恥ずかしいも何も無い」

■「産婦人科医も男多いし、別に…」

■「医者だって男だし、腕が良ければ良いんじゃ」

■「今の時代、仕事内容に男女は関係ない」

■「出産未験の女性助産師もいる。上手ならOK」

■「いざとなれば必死で羞恥心がなくなる」

■「要は技術です。性別は関係なし!!」

【ナシ…66%】

■「医師でもいやだったよ!」

■「勘弁してください」

■「男には分からない心理面が沢山あるし…」

■「男になんかに絶対に見られたくないわっ!!」

■「そのうち絶対に問題でると思う」

■「母乳マッサージを男性からなんてありえない」

■「男性が助産師をする理由は何?絶対お断り」

■「大事な時だから、精神的にも安心が重要」

■「これだけは申し訳ないけど女性で」

■「ぜっっったい嫌だ!!」

現在もこちらの議論は継続されており、日本助産婦協会は、再び"時代の流れ"と"男女平等"を掲げて導入を進めているようです。

アリナシコーナーではこちらの他にも様々な身近な疑問を調査中です。ぜひご参加下さい。

産科医の先生は男性でも全然いいのに助産師さんが男性だと抵抗あるのはなんだろ…他の方々のコメやら参考にしていろいろ考えたんですが先生に求めるのは技術的なことのみ。けど助産師さんは心のケアやらデリケートな悩みやら一歩踏み込んだことの手助けをしてほしいから男性では難しいんじゃないかと思います。第一男性の助産師さんて存在しないものだと思ってます。
どうせ反対している女共はイケメンなら許すとかブサイクはお断りとか言うんだろなーー!!
見かけや性別で差別するなら男尊女卑なんか言うなよ!!
男性助産師、あり得ません。
男女平等うんぬんじゃ有りません。

生理も出産も絶対経験できない(おそらく理解も出来ない)男性に、助産師をしてほしくないです。
妻は婦人科さえ女医さんの病院を選びました。
これだけは男女同権とは言ってられないと思う。私だったら、あえて遠慮願います。産婦人科医は、妊娠中の経過と出産直後の処置、産後の経過等を診察して頂く方で、助産師はお産そのものの手助けをして下さる方で全く別物。後者は、女性でも出来れば経産婦さんなら有り難いとさえ思うのに、男性には無理。
生理痛すら分からないのに、極限状態の中あれこれ指示されたって絶対安心なんか出来ない。寧ろ、あなたに絶対耐えられない事を我慢してるのよ、と反感すら覚えてしまう気がする。
後々、損害賠償沙汰で溢れかえる事になるのは容易に想像出来ます。
男性看護師は男性患者の担当にするべきだよ。入院中、酷いめにあいました。浣腸されるわ、胸の手術の後の着替えやガーゼ交換など、加減が分からないから 痛いし 遅い。それに不愉快。男女雇用機会均等といっても、適材適所て言葉があるでしょうに。
男性助産師…オネエ系ならアリかも…
女性の助産師だけにすればいい!
正直、生理的に嫌です。
男性医師の婦人科では「医者なんだから」と自分の心に言い聞かせて受診しましたが、やっぱり根底では嫌なんです。

優秀な女性医師が色んな科にいてくれると嬉しいのですが…
まあ今ちょうどお産で入院中の個人的意見として。
私は医師や助産師が男性でも気になりません。
男性でも女性でも気遣いできる人はできますし、私自身、相手を男性と言うより「先生」「看護師さん」としか見てませんし。
それに男性だろうが女性だろうが、妊婦の悩みは妊婦本人にしかわからないもんです。

page top