恥ずかしい?「男の助産師」

コメポ

これってアリ?ナシ?今回のテーマは「男性の助産師」

医師や看護師とは異なり、妊娠や出産のみ関わって助産行為を行う"助産師"。

アメリカ、イギリス、オーストラリアなどでは男性の助産師は存在しますが、日本での助産師国家試験の受験資格は女性のみに与えられています。2002年より看護師、保健師と同様、性別による名称の違いを伴わない助産師へと助産婦から名称が変更されましたが、男性が関わることへの生理的な嫌悪感や妊産婦が助産師の性別を選択できる権利が保証されていない、などの多くの意見が。名称は変更されたものの男性助産師を認めることについては時期尚早として見送られたままです。

NewsCafeユーザー参加型「アリorナシ」コーナーで「男性の助産師。これってアリorナシ?」という調査を8月12日に実施しました。結果は【アリ…34%】【ナシ…66%】。寄せられた声をそれぞれご紹介しましょう。

【アリ…34%】

■「命の現場で恥ずかしいも何も無い」

■「産婦人科医も男多いし、別に…」

■「医者だって男だし、腕が良ければ良いんじゃ」

■「今の時代、仕事内容に男女は関係ない」

■「出産未験の女性助産師もいる。上手ならOK」

■「いざとなれば必死で羞恥心がなくなる」

■「要は技術です。性別は関係なし!!」

【ナシ…66%】

■「医師でもいやだったよ!」

■「勘弁してください」

■「男には分からない心理面が沢山あるし…」

■「男になんかに絶対に見られたくないわっ!!」

■「そのうち絶対に問題でると思う」

■「母乳マッサージを男性からなんてありえない」

■「男性が助産師をする理由は何?絶対お断り」

■「大事な時だから、精神的にも安心が重要」

■「これだけは申し訳ないけど女性で」

■「ぜっっったい嫌だ!!」

現在もこちらの議論は継続されており、日本助産婦協会は、再び"時代の流れ"と"男女平等"を掲げて導入を進めているようです。

アリナシコーナーではこちらの他にも様々な身近な疑問を調査中です。ぜひご参加下さい。

二十代の頃、ある検査で男性医師にセクハラを受けた事があります。
その病院スタッフである友達に話したら、その当時別の患者から私と同じような内容のクレームが来たらしく、それ以来、内科関係でさえも警戒してしまいます。

記事の内容の産婦人科の男性助産師なんてとんでもないです。
なぜこの道を選ふのかって理由が聞きたくなります。

出来れば産婦人科の男性医師だって避けたいとこ。
女医さんにもっと頑張っていただきたいけれど、家庭に入ったり、出産・育児などで休職や退職されることが多く残念でなりません

おっぱいのところに痛い腫れ物ができて、大学病院の皮膚科で診てもらったんです。
患部を切開して膿みをとり、縫合するという説明を受けた後、男性医師だったんですけど「私でいいですか? それとも女性医師にしますか?」と言われて、びっくりしました。 最近の医療って、女性患者に気を使ってくれるんだなあ…って。 おっぱいを見せるぐらいでね。
それなのに男性の助産師って、嘘でしょう!?
性別により向き不向きってあって当たり前だと思います 幼稚園の先生も男性がいます 力もあって頼もしいですって説明会で言われたけど… このご時世 娘をもつ旦那は男が 娘のトイレや着替えを手伝うと思っただけで絶対嫌って言った 人間 生理的に無理って絶対あるよ
妻が出産の時に、年配の助産師さんに色々と不安を話してるのを見てた事があるが、こればかりは女性同士しか分からないし、男は立ち入ってはいけないのではないかと思う。
男女平等だと言っている男性の方に聞きたい。
ご自分の奥さんが男性の助産師に母乳マッサージを受けたりするのを平然と見ていられますか?
なら介護も女性がやれと仰ってる方もいましたが、介護される半数は男性です。女性に介護されるのが嫌な男性もいると思いますよ。そして、介護こそ力仕事なのだから男性がいていいのですよ。
それは男女不平等とは言わないのですよ。

結局男は妊娠出産を本当には理解出来ない。
生理痛や悪阻や出産の痛みや産後の苦痛が軽かった女にも、重かった女を理解は出来ない。

職業選択の自由、男女平等なら、なったらどうですか?
私は断固拒否しますけど何か。
患者にも選択の自由があるでしょ。
お互いに。
医療の現場では専門的知識を有する男女の区別や差別があってはならないと思うが、女性が安心して出産できる環境という面ではデリケートな問題なので、助産師・看護師・医師は女性で統一すべきだと私は感じる。

逆も然りで…泌尿器科で男性が受診する際は、男性の医師や看護師で統一すべきだとも思う。

互いの分野で腕の良い女性医師・男性医師、見識の高い女性看護師・男性看護師が活躍できる医療の現場が増えることを願う。
私は女医さんの産婦人科で出産しました。最初どちらでも良かったんですが、総合病院の産婦人科に行って流れでそうなりました。御産まで産婦人科は行ったことがなかった私にとって、同年代の女医さんは心強い存在でした。産婦人科の男性医師は大丈夫ですが、助産師さんや看護師さんは男性は嫌です。剃毛や浣腸、胸のマッサージ、そういうのが産前産後あるので、男性にされるのはちょっとです。
また開いてる羞恥心や不安など男にはわからない。自分勝手?差別?男は産まないんだからだまっとけ
選ぶ権利はあるだろうが
そんなに嫌なら他の医療についても、男性患者には男性の医療スタッフ、女性患者には女性の医療スタッフと決めてしまえばいい。
今の日本でそんなことできますか?それくらい無理な要求してるんだよ。
俺としてはそんな男の助産師嫌なら女性のところに黙っていけばいいと思う。

でも、助産師じたいが少ない時代だし、贅沢言うなら自分が助産師目指せば?って思ってしまう。

信頼できない医者に通うこともおかしいし、痛みを理解できないでも安全に出産できるように助けてくれる人がいるってだけでも感謝できないのでしょうか?

page top