恥ずかしい?「男の助産師」

コメポ

これってアリ?ナシ?今回のテーマは「男性の助産師」

医師や看護師とは異なり、妊娠や出産のみ関わって助産行為を行う"助産師"。

アメリカ、イギリス、オーストラリアなどでは男性の助産師は存在しますが、日本での助産師国家試験の受験資格は女性のみに与えられています。2002年より看護師、保健師と同様、性別による名称の違いを伴わない助産師へと助産婦から名称が変更されましたが、男性が関わることへの生理的な嫌悪感や妊産婦が助産師の性別を選択できる権利が保証されていない、などの多くの意見が。名称は変更されたものの男性助産師を認めることについては時期尚早として見送られたままです。

NewsCafeユーザー参加型「アリorナシ」コーナーで「男性の助産師。これってアリorナシ?」という調査を8月12日に実施しました。結果は【アリ…34%】【ナシ…66%】。寄せられた声をそれぞれご紹介しましょう。

【アリ…34%】

■「命の現場で恥ずかしいも何も無い」

■「産婦人科医も男多いし、別に…」

■「医者だって男だし、腕が良ければ良いんじゃ」

■「今の時代、仕事内容に男女は関係ない」

■「出産未験の女性助産師もいる。上手ならOK」

■「いざとなれば必死で羞恥心がなくなる」

■「要は技術です。性別は関係なし!!」

【ナシ…66%】

■「医師でもいやだったよ!」

■「勘弁してください」

■「男には分からない心理面が沢山あるし…」

■「男になんかに絶対に見られたくないわっ!!」

■「そのうち絶対に問題でると思う」

■「母乳マッサージを男性からなんてありえない」

■「男性が助産師をする理由は何?絶対お断り」

■「大事な時だから、精神的にも安心が重要」

■「これだけは申し訳ないけど女性で」

■「ぜっっったい嫌だ!!」

現在もこちらの議論は継続されており、日本助産婦協会は、再び"時代の流れ"と"男女平等"を掲げて導入を進めているようです。

アリナシコーナーではこちらの他にも様々な身近な疑問を調査中です。ぜひご参加下さい。

助産師さんは女性じゃないと…。産後の気持ちの浮き沈みは女性じゃないと分からないと思います。
出産は 市内でも大きな病院でした。
もう 産まれる~という時に 看護士さんが ¨まだ医師が来ていないので 待ってください¨
と 慌てて言われ 待てば 産婦人科の医師の卵の男の人5-6人連れて来て 私は その人達の前で実験台の出産。
¨何と言う事か!?¨
と思うも そんなどころではない。
無事 出産したが
後になって あれだけ待ったのは 医師の卵を呼ぶ為に待ったのか(-_-#) そして 私を実験台に使うな! 前もって 言っときな(-"-;)
と 私の出産時のことでした(笑)
先生は男性でしたが母乳のマッサージまでしてくださり、お産も1時間ごとに 見ていただいて ありがたかったです。
命の誕生の現場に男とか女とか関係ないと思います。
やりがいがあると思っている男性助産師なら良いと思います。
需要があれば定着するのではありませんか?
出産経験のある助産師とない助産師では導き方も違うし、性別云々で何か変わるのしら?
未知な領域なので、感情論ではなく議論でお願いしたいです。
女の我が儘が始まったってコメントありましたが主観ですよね。
初めての出産は20代。喘息やアレルギー持ちで県病院で出産しました。ただ若い男性医師で、逆子を回すマッサージが下手で長いわ苦痛で冷や汗。だんだん貧血になりストップを伝えても、やめてくれず、途中で助産婦さんが止めてくれた。逆子を直すに必死で妊婦そっちのけで…胎児にいらぬ苦痛や不安を悟らせたんでないかなって悲しく思ったくらい。胎児が出産準備に入ったら逆子は自然に定位置に大丈夫でした。あとは、抜糸が下手でかなりひきつって痛かったな~現場で修行しつつ経験しないといけなんだろうけど、信頼のある人情味ある助産師なり医師なりを求める。
私は男性の産科医、女性の産科医、どちらも診ていただいた経験あります。人によりけりでしょうが、私の経験では女性の産科医さんは同姓である分、色々厳しかったかな…。男性のほうがご自身が経験できない分、丁寧で優しかったです。
そう考えると男性の助産師さんもアリとも思えますが、助産師さんて先生とは一味違う精神的な拠り所的存在なんですよね…。そう考えると、やはり助産師さんは同姓のほうが安心感あるかな、て気もします。
これも経験してみないと分からない事ですがね。
ほらね、これだもん
男女平等なんて無理なんだよ
そんなモン望んでない女性も多いってこった
男性医師の産婦人科より女性医師の産婦人科が人気があるのは事実です。どちらでの出産も体験しました。男性医師の病院では、やはり何でも相談出来たのは男性医師ではなく女性の助産婦さんでした。最初は旦那が男性医師の産婦人科はダメだ!なんて怒ってましたが…逆に男性医師は同性なので話しやすかったそうです。でもやっぱり色んな面で同じ女性でしかわからない事があるので、助産婦さんは女性が良いです。でも私は医師は男性でも有りだと思いますよ。男性は気遣ってくれますが、女性だと厳しくて…つわりとか、体重とか…笑
女性主体の分野で働く者です。
当方の現状を鑑みても乗り越えるべき壁は大きいと思います。取り巻く環境が性差を受け入れるのは前提で、その上で(この場合)男性職員としてのアドバンテージをいかに見いだしていくかも重要なテーマです。
心情的には"アリ"としたい処ですが、職業選択の自由だけが男女平等ではないし、まずこうした問題を全てオープンにするにはさらなる社会の成熟を待つ必要があると実感しています。
男性医師の存在と何が違う?
男性医師は、大昔から存在するのに、男性助産師が存在しない事の方が問題ですよ。
そんな事言い出したら、泌尿器科に女医さん無くせと罷り通らなきゃ変ですね。
もっと云えば、大学病院だと男女学生の実習生がいる。これも嫌だ、無くせとか言いますか??

page top