恥ずかしい?「男の助産師」

コメポ

これってアリ?ナシ?今回のテーマは「男性の助産師」

医師や看護師とは異なり、妊娠や出産のみ関わって助産行為を行う"助産師"。

アメリカ、イギリス、オーストラリアなどでは男性の助産師は存在しますが、日本での助産師国家試験の受験資格は女性のみに与えられています。2002年より看護師、保健師と同様、性別による名称の違いを伴わない助産師へと助産婦から名称が変更されましたが、男性が関わることへの生理的な嫌悪感や妊産婦が助産師の性別を選択できる権利が保証されていない、などの多くの意見が。名称は変更されたものの男性助産師を認めることについては時期尚早として見送られたままです。

NewsCafeユーザー参加型「アリorナシ」コーナーで「男性の助産師。これってアリorナシ?」という調査を8月12日に実施しました。結果は【アリ…34%】【ナシ…66%】。寄せられた声をそれぞれご紹介しましょう。

【アリ…34%】

■「命の現場で恥ずかしいも何も無い」

■「産婦人科医も男多いし、別に…」

■「医者だって男だし、腕が良ければ良いんじゃ」

■「今の時代、仕事内容に男女は関係ない」

■「出産未験の女性助産師もいる。上手ならOK」

■「いざとなれば必死で羞恥心がなくなる」

■「要は技術です。性別は関係なし!!」

【ナシ…66%】

■「医師でもいやだったよ!」

■「勘弁してください」

■「男には分からない心理面が沢山あるし…」

■「男になんかに絶対に見られたくないわっ!!」

■「そのうち絶対に問題でると思う」

■「母乳マッサージを男性からなんてありえない」

■「男性が助産師をする理由は何?絶対お断り」

■「大事な時だから、精神的にも安心が重要」

■「これだけは申し訳ないけど女性で」

■「ぜっっったい嫌だ!!」

現在もこちらの議論は継続されており、日本助産婦協会は、再び"時代の流れ"と"男女平等"を掲げて導入を進めているようです。

アリナシコーナーではこちらの他にも様々な身近な疑問を調査中です。ぜひご参加下さい。

っていうか、助産師になりたい男性いるんですか!?いたら気持ち悪いなぁ。
いるんなら、その理由聞きたいです。納得できるかどうがわかんないけど。
絶対イヤ。
医師なら仕方ないけど、男の助産師はイヤ。
助産師に男がいる病院には絶対行きたくない。産婦人科は他にもある。
確かに出産時は羞恥心も何もないけど 精神的に安定していない産後に 乳房マッサージや悪露の確認を男性にしてもらうのには抵抗がある。
これは女性じゃないと駄目でしょう。

後々もめるかもしれませんよ。

私だったらちょっと恐怖心を持つかも。うまく言えないけど。


介護はむしろ男性が向いていると思います。寝ている人は重たいんですよ。男性の需要の方が増えてますよ。
問題はないと思う。
あとは、産む人の判断でしょう。

でも、お産の場面で、立ち合いの夫と男性助産師と男性医師の中に自分と考えたら…。
ぜったい嫌です。

今から育てるってなると若い男性助産師かぁ

ありえないっ
むりむりむりむりむりむり
産前、産後の処置の手順を考えると勘弁してほしいです。

通っていた産婦人科に近所のママさんが看護士として働きだしてから足が遠退いて…。
同じ女性であってもいろいろ恥ずかしいと思うのに男性になると余計に嫌。
話違うけど、乳癌検査のマンモグラフィーを撮る技師も、男性と女性じゃ、全然違います。断然女性がいい。 ましてや、お産。相談もしにくいわ。
いくら男女平等と言っても、その内容によります。
男には女性の出産は体験できないから出産は助けられないと思う。 女性にお任せするべきでは。
現在、妊娠中で年末が予定日です。さがしましたが、男性の先生の産院しかありませんでした。でもやっぱり男性の先生は嫌です。本当に嫌です。仕方なしです。この上、男性の助産師さんなんてできたら盗撮とか事件をおこす目的でなる人がいるんじゃないかと、メリットを考えるよりもデメリットばかり浮かんでしまいます。医師のように高い志がないと、男性ではとても務まらないだろうし、やはり信用出来ません。精神的にも肉体的にもそれだけデリケートな事だし。やっぱり夫以外の男性にはみられたくないです。未だに男性医師に嫌悪感を感じているのにムリムリです。絶対にやめてほしいです。
性別により向き不向きってあって当たり前だと思います 幼稚園の先生も男性がいます 力もあって頼もしいですって説明会で言われたけど… このご時世 娘をもつ旦那は男が 娘のトイレや着替えを手伝うと思っただけで絶対嫌って言った 人間 生理的に無理って絶対あるよ

page top