左足ブレーキの普及、どう?

コメポ

AT限定免許所持者に増える「左足ブレーキ」

AT限定免許において、クラッチの概念がないなどの理由で一般乗用車で左足でブレーキを踏む人が最近増えているそうです。微妙な加減が難しく、事故につながるなどの懸念点もありますが役割を使い分けることで運転が楽になるという意見もあります。

そこでNewsCafeでは9月5日に「左足ブレーキの普及、どう思う?」というアンケートを実施しました。結果と共に寄せられた声をご紹介しましょう。

※回答総数…7801件

【左足ブレーキの普及に賛成】(13.96%)

■世界のトップレーサーはクラッチがあっても左足ブレーキ使います。極限のスピードで使えとは言わないけど、覚えて損するものではないと考えてます。 [男性/30代/会社員]

■既にやってます。AT限定免許証よりも前からですが、踏み間違うことがないので使い分けてます。 [女性/40代/自営業]

■始めから(教習所)で左足で習えば身につくと思います。右足ブレーキでも条件は同じでは? [女性/20代/会社員]

■アクセルとブレーキの踏み間違え無いでしょ? [女性/30代/会社員]

■すぐ慣れて微妙な加減もちゃんと出来るし踏み間違った事もありません。逆になぜ左足を遊ばせておかないといけないかが解らない。急な坂道発進も両足使えばスムーズですよ。 [女性/40代/会社員]

【左足ブレーキの普及に反対】(69.43%)

■左足ブレーキだと、パニックになった時、両足でペダル踏み込む奴がほとんどだと思う。危ない。 [男性/40代/会社員]

■ダメでしょう。何で勝手に左足で踏むようになったの?。教習所で習ったようにせんといかんでしょう。危ない。左足で問題無いって言ってる人、若いうちはいいかもしれんけど、歳とったら事故起こすよ。 [女性/40代/自営業]

■だからAT免許嫌いなんだよ。絶対に増えると思ったもん、ATが出た当初から、左足ブレーキ。ちなみにMTでもATでも右が正しい。 [女性/40代/その他]

■いざ、何かあった時パニックになって踏み間違いそう。右足だけでジューブンじゃん。 [女性/40代/会社員]

■MTで免許を取り、すぐにATの車を運転してバックをする時にブレーキとアクセルを間違えてしまった事があります。普通の走行で両足を使っていたら何か危険回避をする事があった時一瞬で使い分けられないと思う。 [女性/30代/会社員]

【わからない・その他】(16.61%)

■自分が安全に運転出来る方法で [男性/30代/会社員]

■左足ブレーキじたいは構わないと思うが、ペダルの位置や角度を左足用に設定する必要があると思う。今の位置ではうまく加減できない人が多いのでは? [男性/30代/会社員]

利点は左足を常にブレーキペダルの上に置くことができるため、踏み替えをせずに済むこと。しかし2010年7月に大阪・道頓堀でタクシーが暴走、7人が軽傷を負った事件では運転手は左足でブレーキを踏んでいたことが判明しました。ただし、このタクシードライバーは数十年間右足ブレーキだったものを、数ヵ月前に左足ブレーキに変えたことが分かっています。

この話題は、AT限定免許の方についてですから、全ての免許取得者に推奨しようなんて話じゃないのよ

ATしか乗れないのだから、AT車ならではの運転技術があってしかるべきでしょ?
右足だけで踏み分けるより、ブレーキとアクセルの踏み間違えは確実に減りますから。



何故、左足ブレーキに反対するのか意味がわからん
自分は右も左も両方踏めますがどちらでも良いんじゃないかな?ただし最初のうちは左ブレーキは強く踏みすぎてしまうので注意ですね。
ATばかり乗っていると久々にマニュアルを乗って止まるときに、クラッチを踏み忘れそうになってしまいます。
しっかり訓練すれば良い。いついかなる時も安全に対処出来ることこそが大切。ラリーやサーキット走行、ジムカーナでは左足ブレーキはよく使いますし公道でもそのほうが安全に操作出来る人は使えば良い。右でも左足でも、みっちり200時間ほど訓練してから公道にでれば大丈夫。

左足でクラッチとブレーキを操作。右足の爪先でブレーキ踏みながら右足の踵でアクセルと言うのも坂道発信では便利。
無意識下でも咄嗟の時でも安全確実に操作出来るまで習熟してから使えば全く問題ありません。

それよりも、「気楽に運転」 「教習所の教えを守ってさえいれば車は安全な物」
と言う考えの方が危険。

私は坂道発進の時だけは左足でブレーキ踏みます。でも普段は絶対右足だけです。
免許を取って約20年マニュアルで取りましたが息子を出産後、私の軽自動車は手狭で旦那の乗用車はオートマ。練習して何とか?乗れる様に…最初は左足でブレーキを踏んでました。その度、旦那に怒られ…今は右足で踏みますよ。左足じゃ怖くて踏めません!!事故の原因になりそう。
亡くなった父からブレーキは左足でと教わりました
いつも左足はブレーキの上にあるのでもしもの時に何秒か早く踏めるので安全だと
整体師の私の意見としては両足まんべんなくつかうほうがほうが体が歪みません
免許証を取得から43年成ります。MT車AT車ペダルの位置は同じ間隔で気にした事はありません。AT車でアクセル踏んだままブレーキ踏んだ事を実験して予想しない事に成りました、車の状態にも関係するらしいのですが、機械は正しく使わないと怪我をします。
えっ…
左足でブレーキ??
マニュアル車も????
マニュアル車ってミッション車の事…だよね??


と。
訳わかんなくなったので、自家用車(ミッション車)に乗ってきました。

ミッション車だと、クラッチペダルが邪魔で、左足ブレーキは無理ですねぇ。(脚の長さの違い?)


免許取得してから、ずっとミッション車に乗ってます。
左足ブレーキなんて、考えた事もなかった。

オートマ車は持っていないので、明日会社の車で、試してみます。
免許取得者の反対が多いみたいだけど教習所で最初から教えれば問題ないと思う。途中からの切り替えはちょっと危険かな。よくアクセルとブレーキの踏み間違いの事故を聞くがアクセルを踏んでもブレーキをしっかり踏めば車は暴走しないし。そういう点では左足ブレーキのほうがよいと思う。ちなみにATフォークリフトはブレーキが右足用左足用があって、リフトアップの時は左足ブレーキををかけながらアクセルを吹かします。
咄嗟に判断するには常にブレーキペダルの上に左足を乗せて運転がベストです。
特に街中走行中は急な飛び出しでも反応出来ます。

page top