左足ブレーキの普及、どう?

コメポ

AT限定免許所持者に増える「左足ブレーキ」

AT限定免許において、クラッチの概念がないなどの理由で一般乗用車で左足でブレーキを踏む人が最近増えているそうです。微妙な加減が難しく、事故につながるなどの懸念点もありますが役割を使い分けることで運転が楽になるという意見もあります。

そこでNewsCafeでは9月5日に「左足ブレーキの普及、どう思う?」というアンケートを実施しました。結果と共に寄せられた声をご紹介しましょう。

※回答総数…7801件

【左足ブレーキの普及に賛成】(13.96%)

■世界のトップレーサーはクラッチがあっても左足ブレーキ使います。極限のスピードで使えとは言わないけど、覚えて損するものではないと考えてます。 [男性/30代/会社員]

■既にやってます。AT限定免許証よりも前からですが、踏み間違うことがないので使い分けてます。 [女性/40代/自営業]

■始めから(教習所)で左足で習えば身につくと思います。右足ブレーキでも条件は同じでは? [女性/20代/会社員]

■アクセルとブレーキの踏み間違え無いでしょ? [女性/30代/会社員]

■すぐ慣れて微妙な加減もちゃんと出来るし踏み間違った事もありません。逆になぜ左足を遊ばせておかないといけないかが解らない。急な坂道発進も両足使えばスムーズですよ。 [女性/40代/会社員]

【左足ブレーキの普及に反対】(69.43%)

■左足ブレーキだと、パニックになった時、両足でペダル踏み込む奴がほとんどだと思う。危ない。 [男性/40代/会社員]

■ダメでしょう。何で勝手に左足で踏むようになったの?。教習所で習ったようにせんといかんでしょう。危ない。左足で問題無いって言ってる人、若いうちはいいかもしれんけど、歳とったら事故起こすよ。 [女性/40代/自営業]

■だからAT免許嫌いなんだよ。絶対に増えると思ったもん、ATが出た当初から、左足ブレーキ。ちなみにMTでもATでも右が正しい。 [女性/40代/その他]

■いざ、何かあった時パニックになって踏み間違いそう。右足だけでジューブンじゃん。 [女性/40代/会社員]

■MTで免許を取り、すぐにATの車を運転してバックをする時にブレーキとアクセルを間違えてしまった事があります。普通の走行で両足を使っていたら何か危険回避をする事があった時一瞬で使い分けられないと思う。 [女性/30代/会社員]

【わからない・その他】(16.61%)

■自分が安全に運転出来る方法で [男性/30代/会社員]

■左足ブレーキじたいは構わないと思うが、ペダルの位置や角度を左足用に設定する必要があると思う。今の位置ではうまく加減できない人が多いのでは? [男性/30代/会社員]

利点は左足を常にブレーキペダルの上に置くことができるため、踏み替えをせずに済むこと。しかし2010年7月に大阪・道頓堀でタクシーが暴走、7人が軽傷を負った事件では運転手は左足でブレーキを踏んでいたことが判明しました。ただし、このタクシードライバーは数十年間右足ブレーキだったものを、数ヵ月前に左足ブレーキに変えたことが分かっています。

本人が運転しやすい方でいいという人へ

駄目でしょう!そもそも左足だと両足を常にペダルに置いてる状態なんでしょ?とっさの判断で、混乱する事はある。だからAT車限定でも教習所ではそう教えない訳で、個人の勝手な行為から周りに危険を撒き散らさないでよね!
こんな単純な事も分からず、日常生活 大丈夫?
ブレーキランプ灯したまま加速していく車、よく見かけます。
本当に迷惑。

左ブレーキの方は、一度知人に後ろを走ってもらって、自分は大丈夫なのか確認してもらった方がいいのでは?

右足ブレーキなら
あり得ない話しですからね。
トップレーサーは、それなりのライセンス持ってるし、練習もサーキットじゃない?ライセンスにどれだけの効力があるか分からないけど、実力ないと取得出来ないのでは?一般人で練習すると公道になるし、急ブレーキみたいなことやってると危険運転で警察沙汰じゃない?ATでてきて踏み間違え事故増えて、左足ブレーキでまた事故増えるのかね?
急ブレーキの際、体には慣性による前への力が働きます。それに対し人は両手両足を突っ張って体を支えようとします。アクセルの上に足が乗ったままでは危険です。しかも踏む力は左右均等ではなく、右が強かったりします。

レース場ならまだしも、公道には多くの突発的な事象が溢れています。万が一を想定して運転することがドライバーの責務です。
今まで大丈夫だったとか、今後も大丈夫だろうなどの考え方は、程度の差はあれ、原発は絶対に安全だと言っていたことに近いものがあります。

人様の命を奪ったり傷つけたりして一生罪と後悔を背負って生きていくことになる前に、右足ブレーキに直されることをお勧めします。
教習所で、坂道発進は左足ブレーキのが、下がる心配がなくていいと教わりました。

私はなんとなく怖かったので、やりませんでしたが…

右足でアクセル、左足でブレーキを同時に踏むとどうなるの?
車を運転する時に最優先なのは、ブレーキを踏む動作ですよね…
今のAT車の真ん中にあるブレーキペダルを左足で踏むと真っ直ぐ力が加わらないし、左側にフットレストがあって完全に踏み込めないでしょ?
構造が左足でブレーキを踏むようになってないのに、左足でブレーキを踏む運転に何の疑問も持たない人は免許を返納して下さい!
AT限定で免許とって5年。未だかつて一度も左足ブレーキなんてしたことないです。教習所で最初に習ったやり方が一番の基本でしょ?習ったことで免許を持っているのに自己流に変えてること自体、運転者としておかしいと思います。
確かに"人による部分"はあるのかもしれないが、コメントの中に『その方が踏み間違えない』や『事故さえおこさなけるば個人の自由』という意見がある。
これは違うだろう。
緊急時にとっさに両方踏んでしまうケースもある。
事故さえ起こさなけるばという人は"事故を起こすまで"は左足ブレーキは個人の自由だと主張するというのか。
右足ブレーキは、ブレーキを踏む時はアクセルから足が離れるという論理的根拠によってなされているのだ。
『個人の自由』みたいな主張は、自由をはき違えた自己中発言である。
カーレースでは無いのでプロでは無い素人が左足ブレーキなどとんでもない
昔はクラッチとブレーキを同時に微妙な加減で踏み横滑りなどを防ぐ方法として使っていたオートマチックでは違う止めたほうが良い未熟な人わ特に免許取って40ねんマニュアル二種を持っている私の忠告です
アクセルは手動にしたら?

page top