左足ブレーキの普及、どう?

コメポ

AT限定免許所持者に増える「左足ブレーキ」

AT限定免許において、クラッチの概念がないなどの理由で一般乗用車で左足でブレーキを踏む人が最近増えているそうです。微妙な加減が難しく、事故につながるなどの懸念点もありますが役割を使い分けることで運転が楽になるという意見もあります。

そこでNewsCafeでは9月5日に「左足ブレーキの普及、どう思う?」というアンケートを実施しました。結果と共に寄せられた声をご紹介しましょう。

※回答総数…7801件

【左足ブレーキの普及に賛成】(13.96%)

■世界のトップレーサーはクラッチがあっても左足ブレーキ使います。極限のスピードで使えとは言わないけど、覚えて損するものではないと考えてます。 [男性/30代/会社員]

■既にやってます。AT限定免許証よりも前からですが、踏み間違うことがないので使い分けてます。 [女性/40代/自営業]

■始めから(教習所)で左足で習えば身につくと思います。右足ブレーキでも条件は同じでは? [女性/20代/会社員]

■アクセルとブレーキの踏み間違え無いでしょ? [女性/30代/会社員]

■すぐ慣れて微妙な加減もちゃんと出来るし踏み間違った事もありません。逆になぜ左足を遊ばせておかないといけないかが解らない。急な坂道発進も両足使えばスムーズですよ。 [女性/40代/会社員]

【左足ブレーキの普及に反対】(69.43%)

■左足ブレーキだと、パニックになった時、両足でペダル踏み込む奴がほとんどだと思う。危ない。 [男性/40代/会社員]

■ダメでしょう。何で勝手に左足で踏むようになったの?。教習所で習ったようにせんといかんでしょう。危ない。左足で問題無いって言ってる人、若いうちはいいかもしれんけど、歳とったら事故起こすよ。 [女性/40代/自営業]

■だからAT免許嫌いなんだよ。絶対に増えると思ったもん、ATが出た当初から、左足ブレーキ。ちなみにMTでもATでも右が正しい。 [女性/40代/その他]

■いざ、何かあった時パニックになって踏み間違いそう。右足だけでジューブンじゃん。 [女性/40代/会社員]

■MTで免許を取り、すぐにATの車を運転してバックをする時にブレーキとアクセルを間違えてしまった事があります。普通の走行で両足を使っていたら何か危険回避をする事があった時一瞬で使い分けられないと思う。 [女性/30代/会社員]

【わからない・その他】(16.61%)

■自分が安全に運転出来る方法で [男性/30代/会社員]

■左足ブレーキじたいは構わないと思うが、ペダルの位置や角度を左足用に設定する必要があると思う。今の位置ではうまく加減できない人が多いのでは? [男性/30代/会社員]

利点は左足を常にブレーキペダルの上に置くことができるため、踏み替えをせずに済むこと。しかし2010年7月に大阪・道頓堀でタクシーが暴走、7人が軽傷を負った事件では運転手は左足でブレーキを踏んでいたことが判明しました。ただし、このタクシードライバーは数十年間右足ブレーキだったものを、数ヵ月前に左足ブレーキに変えたことが分かっています。

たまにサーキット走行することもあり左足ブレーキは日常でも使いますし完璧に使い分けてます。

ただ、左足ブレーキ云々以前に、反対する人の理由を見るとパニックになった時に…、とか危険回避するときに…、なんて意見があるけど、そもそもそういう事態にならないようにすればいいだけ。

自分が見る限り、「車間距離を取らない」「急ブレーキ・急アクセル」があまりに多すぎる。

駐車場で店・壁・人に突っ込む輩が多いけど、ゆっくり発進すればそんなことになるはずないでしょ?
レーサーの左足ブレーキは目的が違います。速く走る為の技術であり、一般道で通用する技術ではありません。中には、右足ブレーキマシンから左足ブレーキマシンに乗り換え、走れなくなったトップドライバーもいます。一朝一夕で慣れるものではありません。だから、メーカーも右足ブレーキ前提で設計し、調節機構も付けません。

ブレーキまでのタイムラグが減るのは確かですが、仮にアクセルを踏まずに急停車できても、左足一本で身体を支えられる急停車なんか、なかなか無いです。事故や怪我に繋がる前に、止めた方が良いです。
スクーターみたいにアクセルがグリップでブレーキがレバーみたいな、間違えようもない構造に出来ないものか?
しかし、便利になればなるほど事故も安易に起こるこの矛盾。やはりAT免許は導入すべきではなかったと思う…。
パニック時に両足踏む?踏むわけないよ。踏む人のはしっかり頭の中で切替が出来ないだけ。大体、車の車種や大きさ変わったら、ハンドル、アクセル、ブレーキの操作かえるでしょ?一緒の事だよ、左足ブレーキは!
AT車の普及が始まったころ、銀座で踏み間違えた主婦が7人逝かせた事故を憶えてますよ。
結局、変わってないんですね。
普段は右足だけど、練習して左足でも踏めるようにはしている。
使えれば役に立つこともあるかもしれないと思ったから。
でもお勧めはしない。
相当練習しなきゃ、使いこなせないよ。
それに左足で踏みにくい車もあるし。
「学校で習ったことを守る」
当たり前のことじゃないですか?

「学校で習わない左足ブレーキを使う」
これすなわち
「学校で習わない犯罪は犯しても良い」
と同じ理念。
下手なドライバーほどブレーキに頼りすぎ

適正車間距離とアクセル操作でブレーキ操作は減る

休日の高速道路を走ってると、ギリギリまで加速して車間詰めて、ブレーキ減速を繰り返す下手くそドライバーをよく見る

そんな人種が左足ブレーキなんか使ったら…ゾッとする

自爆するのは勝手だが、絶対に他人を巻き込むからやめてくれ
レーサーは目的が違いますね、サーキット走っているプロの人達と公道乗るだけの人とは比べられません。
メーカーも色々考慮して生産しているのですから楽だからという発想だけでやるべきではないと思います
プロのレーサーだったら普段の運転中でも使って良いが、素人は止めた方が良い…。

元々、左足ブレーキは。

右足を、アクセルからブレーキへ移動させるタイムラグや、右足をアクセルから離す事で、エンジンの回転数が落ちるのを防ぐために生まれた技術。

サーキットで走るならしれず、一般公道で、必要になるとは思えん。

知識として持って置く事は悪い事では無いが。

page top