鳴戸親方が急死、元・隆の里

コメポ

報道によると7日、日本相撲協会は大相撲の元横綱・隆の里の鳴戸親方が同日午前9時51分、福岡市内の病院で死去したと発表した。死因は急性呼吸不全。59歳だった。

二子山部屋に入門し、68年名古屋場所初土俵。83年名古屋場所後に第59代横綱に昇進した。優勝4回。引退後は年寄・鳴戸を襲名、89年に鳴戸部屋を興した。

鳴戸親方は今年10月以降、週刊誌で弟子を角材で殴打したなどと報じられ、相撲協会から事情聴取されていた。

怖い…
これはあやしい…
タイミングがね…
急性呼吸不全なんて…
何か病気なら
前兆があるはずですし…
自殺の可能性を疑うべき
そうでないと
急性呼吸不全なんて
不可思議な死因ですよ…

詳しい事が報じられていないが、他殺もしくは自殺という疑念を与えかねないタイミングでの訃報である。

真相解明は求められる一方で、九州場所直前の死でもあり、鳴戸部屋力士が出場するためには、後継者の選出が急がれる。若の里を引退させるのか、隆の鶴(現・西岩親方)に継がせるのか。
自殺じゃないのかな? 私が35年位前蔵前国技館の時 まだ十両だった細身の隆の里をポール牧さんが応援に来てたの思い出しましたよ
元高鉄山の大鳴門親方のようだ まさか相撲協会に消されたか?
相撲協会による口封じはやめろ!
臭いものには蓋をしろなのか?
徹底した真相究明を望む!

自殺?不審死?そう思わざるを得ないし、いろんな憶測を呼びそうですね。
昔から政界、角界には釈然としない死が多い気がしてますが、こんな思いは私だけでしょうか。
相撲の事はあまり知りません。
朝青龍が強かったことぐらいかな。
ストレス?
疑惑は闇の中かよ…

page top