夫婦で同じ職場は…「迷惑」?

コメポ

きょうは11月22日は「いい夫婦の日」。「いい(11)ふうふ(22)」の語呂合せと、11月の「ゆとり創造月間」の期間中であることから余暇開発センター(現・日本生産性本部余暇創研)が1988年に制定されました。NewsCafe「アリorナシ」では、9月1日に「夫婦同じ職場 これってアリ?」というアンケートを実施。はたして職場が同じ夫婦は「いい夫婦」と見られているのでしょうか。結果と共に寄せられた意見をご紹介しましょう。

【アリ…36.2%】

■旦那と同じ職場です。

■自営業なので…24時間365日一緒です♪

■家族ぐるみみたいな会社ならアリ。

■家以外の旦那もステキ。

■うちにいます。けじめつけてて尊敬します。

■前一緒でしたが、公私混同しなきゃ問題ナシ。

【ナシ…63.8%】

■同じ会社でも、部署は違った方が良い。

■夫婦共に余程人間ができてるならありだけど。

■仲が良ければいいけど、喧嘩したときは…

■周りが気を遣うし、余計な噂が耳に入る。

■何かイラッとします。やっかみ?

■周りに気をつかわせ、迷惑。

■離婚したり、何かともめた例を実際見てきた。

■倒産したら一気に収入ゼロ。

■怒られるとこだけは見られたくない。

■監視されている様で。

「自営業なら仕方ない」という意見も多く寄せられましたが、基本的に【ナシ】とする方が多数。【ナシ派】の言い分では、「周りが気を使う」という理由が圧倒的に多く、同じ職場の夫婦は当人同士がよくても周囲からはあまり歓迎されていない傾向が明らかになりました。しかし、「公私混同しなければ」「けじめがあればOK」という意見も寄せられており、たとえ同じ職場だとしても、周囲から尊敬されるような夫婦が真の「いい夫婦」なのかもしれません。

アリナシコーナーではこちらの他にも様々な身近な疑問を調査中です。ぜひご参加下さい。

ありえない。
迷惑。
親族経営の会社に勤めており、40代の社長夫婦がいます。
慰安旅行や忘年会は子供連れ、子供の行事には2人で出掛けてしまい従業員は困る始末…
しかも私は独身のせいか、社長と話している時の奥さんの目が恐い恐い。
奥さんの親を含め、出張や仕事で社長と二人きりにならないようされる。
別に社長に気はないのに…勘弁してもらいたいです。
仕事の話しをしただけなのに「さっき彼と何話してたの?」とか聞かれて滅茶苦茶やりづらかった。
結婚を迫ってたのになかなか了承してもらえず計画的にデキ婚したが、つわりが酷すぎて会社に来ても休憩室に1日こもり。なら休め!
既婚者が妊娠してそうなっても当たり前なので気にしないが、デキ婚の勝手に付き合わされるのは許せない。
やはり社内恋愛は止めてほしい。
迷惑です。バブリーな世代に多い。まったくだらしないし、仕事もできない。そもそも、社内恋愛自体ありえない。真面目に働いてください!どうやって若い子たちに示しがつくの?
お互い役職名で呼び合う覚悟があればOK。
ようは本人逹はいいけど周りは迷惑

という意見が大半ってこと

やりづらい。でも、奥さんは3人も子供立て続けに産んで、その度に産休⇒育児休暇を取ったのでほとんどいません。今は時短取ってます。
うちは自営。周りもやりにくいし 義母がしゃしゃりでてたまにいるから 私までいたら余計 迷惑だよ(笑)お互い仕事は違う職種がいい
自営業にありがちだが公私混合が多くて嫌だった。たまに事務でくる奥さんがいて威張ってるし、何様って感じだった。よそで働いたら世間の厳しさがわかるよ。旦那が社長だからいいねーって思った。
私の会社は社内結婚も数組いて、産休を取って復活する人も何人かいます。でも後輩が復帰1ヶ月で二人目が産まれるからと、また産休に入った時はさすがに「計画性がない」、「なんで辞めないんやろ」と社内中が思っていました。
それ以降、非常識夫婦とみんなが思っていますが当人達は幸せそうです…。

page top