トイレの「音姫」、6割の人が…

コメポ

個室トイレに設置されている「音姫」。正式名称は「トイレ用擬音装置」と呼ばれ、排泄音隠すために用いられる音響機器の一種である。開発以前は、排泄時に水洗トイレの水を流すことで音を隠す人が多く、水資源の無駄遣い・施設の維持コスト増加の要因ともなっていた。そこで、水を流す「音消し」行為を代替させる目的で開発されたのがこの「音姫」だが、実際の使用者はどう思っているのか――。

NewsCafe「アリorナシ」では、11月17日、「トイレの"音姫"は不要 これってアリ?」というアンケートを実施。結果と共に寄せられた意見をご紹介しよう。

【アリ…37.3%】

■音するものだもん。気にし過ぎ。

■音は当たり前、恥ずかしい事はないし多少電力を喰うでしょう。

■水の無駄を抑えるのに電気の無駄で本末転倒かと…

■不要。使う人は自意識過剰。余程恥ずかしい音で用足しするのかしら

■どのみち、音がしてたら「今してます」ってことじゃん。

■音姫の音よりも大きな音が出たら意味がない。

■男の立場から言えば「何で必要なんだ?」と思う。

【ナシ…62.7%】

■あると必ず使う。節水にもいいと思う。

■携帯用の音姫愛用してる。便利だよ。

■必ず使う。他人の音が聞こえてくるのもイヤ。音姫使って。

■恥ずかしいより他人の音を聞く(聞かせる)のが不快だから。

■あれば利用しています。生音よりいいと思うから。

■音姫が無いと困る。オナラも出来ない。

■恥ずかしい。いくら同性でも気にしてほしい。

■なかったら水をジャージャー流すからあれば節水になる。

■自宅にも取り付けてます。

■音姫の音色に掻き消されるように、用を足せば良い。レディの嗜み。

諸外国において排泄音が他人に聞こえることを恥じたり、それに伴う「音消し」行為はほとんど見られないという。要するに、【アリ派】の感覚の方が、国際標準ともいえるのかもしれないが、アンケート結果では【ナシ派】つまり、「音姫」は必要だとする人が6割を超え、やはり多くの人が排泄音を気にしているということが分かった。「節水」になるとはいえ、多少なりとも電力を使う「音姫」の是非は、日本人特有の「奥ゆかしさ」をとるか「節電」をとるかが焦点となりそうだ。

あれば必ず使用するし、ないと水を流しながら用をたします。

昔、学生の頃はドアの外で人が待ってても、そのままで平気だったのに、いつからだろうね。

音姫絶対使います。尿だけならまだ音姫なくてもいいが、おなかの調子が悪く下痢とかだったらまわりに音は聞かれたくない。
恥じらいはあった方が良いに決まっているが、其処まで気にしなくても…と、思わなくもない

(´・ω・`)女の人って大変だね…

page top