高校義務教育化に賛成?

コメポ

文部科学省の調査によると、平成23年度の高校進学率は98%。昭和49年度に90%を超えてから高原状態が続いている。自民党はかつて義務教育年齢を下方延長して幼稚園などを義務教育対象に組み入れることを主張していた。しかし前述したデータなどから、高校を義務教育対象機関にすることを求める意見が年々強まっているという。

NewsCafeのアリナシコーナーでは1月6日に「高校の義務教育化。これってアリ?」という調査を実施。6割以上が【アリ】を選択するという結果となった。寄せられた意見をそれぞれご紹介しよう。

【アリ…64%】

■家庭の事情で高校行けない子供も沢山いる。

■行くのが当たり前になって来てるし、義務化になっても良いくらい。

■国民の能力強化って大事だと思う。

■私の友達は13人兄弟二女のため、高校断念して働いた。是非義務化を!

■学歴が全てではないと言うが現実社会では違う。短卒でも厳しい。

■大卒でも厳しいのに、中卒の就職は更に大変。今は高卒が当たり前。

■日本の学力低下を防いで欲しい。

■高3の秋に辞めるバカな娘もいるから義務教育化に賛成。

【ナシ…36%】

■実は「学業優先」こそ最大の誤り。人間が育たない。

■無理やり行かせて意味あるの?身につかない勉強なんて無駄。

■そこまでして行く側も行かせる側も無理することはない。

■ダラダラ行かせて、更に高校の質が落ちるだけ。

普通科と職業訓練校の大規模な整備・再編は必須だといえるだろう。しかし能力があっても経済状況によって専門的知識が学べないといった事態はやはり問題だという声が多くみられた。大学進学率も50%近くなり、非常に多くの人が高学歴になってきている。専門教育を受ける準備段階という意味でも、改めて大幅な教育機関の見直しを行う時期にきているのかもしれない。

義務教育にするって事は、これに掛かる費用は税金でまかなう訳だよね? 今の火の車状態の財政で、どうやってそのお金を捻出するの? やっぱり増税?
高校義務化よりも小・中学校でもっと考える力を養うべき。あまりにも今の社会に考えて動かない・保身に走る人達が増え過ぎてきている。授業内容の見直しが先のような気がする。
義務教育にするなら、その財源は、どうするの? 社会に入ると、だいたい高校の勉強は、役に立たない。反対です。 ゆとり教育をなくすのが先決!
文字面と違い、勉強は強いるものではない。賛成の方、お子さんいらっしゃらないのでは?または学校教育の現状知らないのでは?
義務を負うのは親で文部省の権益が増える。
競争がなくなり、サービス低下とで学力が低下し、不規律教師も増えるかもしれない。
高校より幼稚園を義務教育にすべき。
中学校廃止で9年間一貫教育で、小学生高学年と中学生で二重に無駄を教えて居る部分を廃止すれば済む話。
文部大臣なら、いまテスト運用している新体制は知って居て当たり前だ。
今の学生はよく言えば個性的、悪く言えばまとまりが無い。
学力もバラつきが多く、優秀で学内起業する学生も居れば、大学生でアルファベットからって学校もニュースになりました。
穿った見方でこの件を見ると、義務教育終了を以前と同じレベルで考えた場合、高校迄となったのかも知れません。
中学高校大学までを一貫教育にして 大学を無償で入学させる で入学試験も廃止にして卒業を難しくすればよい
義務教育を受ける者には将来勤労者となり、国家に納税するという大事な責任がついています。
経済の国際競争化により、企業利益率は減り、合理化、職場人材教育放棄で企業は利益捻出してます。

最初から使える人材なんて皆無です。
国は職工マイスター制、職域別に分けて、小学生時代から使える技能を体に仕込むことが教育ではなかろうか。年金制度はマイスター制度の上に再構築すればいい。
自由ばかりを追求し、結局人材層が脆弱になった日本。国は国民自立促すよう制度再構築すべき。資源は有限なのだから。

page top